【かがやきの思い入れ】<第296話>「仕事が楽しい」 

※かがやきパソコンスクールが発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル

(かがやき ニュース(No.484) 2012/05/18より

かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメールマガジンのご愛読をありがとうございます。
  
今回のかがやきの思い入れは「仕事が楽しい」と題して、かがやき夢工場で共にはたらく仲間の声をご紹介してみたいと思います。

・今までは一般の企業で働いていたため、コミュニケーションができずに寂しい思いをしていた。しかし夢工場は手話で話せるので、何も困らない。
・手話で話しながら仕事を進められるので、とてもよく理解できる。
・夢工場は(手話で話せるので)仕事が楽しい。勉強もできるのも楽しみだ。

などなど、利用されている方々が毎日のように、入れ替わり立ち代り感想を報告しに来てくれます。
職場でのコミュニケーション。
これは聞こえていても聞こえなくても、どこでも抱える課題の1つであろうかと思います。
しかし聞こえない人と聞こえる人との壁は、コミュニケーションそのものを阻害する原因となっているようです。

そうした壁を払拭するだけでイキイキと仕事をし、積極的に手をあげて仕事を引き受けていこうという姿に変わっていきます。

そもそも高い壁によってコミュニケーションそのものを阻まれていた環境にいた人たちは、コミュニケーションができることそのものがありがたいものと自然に感謝の気持ちを持ち、お互いに尊重しあう空気を作っていることと思われます。

今までできなかったことが、今できる。
しかも「仕事が楽しい」と思える。
これだけでも、私は大きな進展と言えると思っております。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
[2013/08/20 12:00] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)