スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【かがやきの思い入れ】<第285話>「計画と実行」 

※かがやきパソコンスクールが発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル

(かがやき ニュース(No.473) 2012/02/24より)

  
かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメールマガジンのご愛読をありがとうございます。
  
今回のかがやきの思い入れは「計画と実行」と題して、かがやき夢工場にご協力いただいている、東京金属工業株式会社さんについてご紹介したいと思います。

東京金属工業株式会社さんは、かがやき夢工場と同じ葛飾区で長年ペンクリップなどを製造されている会社です。
 http://www.tohkin.co.jp/
かがやき夢工場では、同社から製品の検品や製品の組み立てなどのお仕事をい
ただいております。

かがやき夢工場は1月に立ち上がったばかりの施設ではありますが、既に2ヶ月近く作業を行っています。

東京金属工業株式会社さんとは約1ヶ月ほどのおつきあいではありますが、かがやき夢工場での作業の仕方や新しい製品などのご提案をいただくなど、大変親切にお取引をさせていただいています。

そうは申しましても大切な製品を預かっての作業は、手を抜くわけにはいきません。

かがやき夢工場の中では、現場の業務改善の一貫として2月からQC手法など問題解決の手法を学ぶ機会を設けて生産性と品質を向上させていく活動を始めています。

東京金属工業株式会社さんでも、私たちの現場に入り直接指導をしてくださることもあり、実情をよく理解されています。

今日は今後の取引についての同社での打ち合わせ。
併せて業務改善に向けたアドバイスなども、いただいてきました。

地元で頑張る活力のある企業との交流は、私たち福祉の現場に於いては貴重な体験となります。
私は、外と隔離された就労支援施設ではどこか本末転倒になってしまう気がしています。

毎日が真剣勝負の企業との交流を通じ、施設に通う人たちも自らを磨いていくことが良いことだと思っております。

そろそろかがやき夢工場で対応できる工数なども読めてきていますので、本格的な計画を立てて実行に移していく時期になったようです。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
[2013/07/12 12:00] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。