FC2ブログ







戦略は「競合無し」 

戦略とは「戦いを省略すること」だそうです。

どこで見聞きしたのかは忘れましたが、戦わずして勝てるのなら、誰も血を流さず痛まずに済みますので、ありがたいものです。

かがやきパソコンスクールの戦略は、開校以来「競合無し」です。

幸か不幸か「競合他社」というところと競争した経験が無いどころか、そもそもお目にかかったことさえ無いのです。

従いまして、他社との比較の中では、自分自身を見出すことが困難なのです。

もっとも、たまに似たようなところが出来たりもしますが、私たちとの比較の対象になるようなところはお目にかかっていませんし、仮にあったとしても参考にもなりません。

「我に追いつくグラマン(敵機)無し」

私たちは、お客さまを鏡にして自分たちの成長を見ようとしています。

そして、お客さまと向き合って、共に歩んでいく中で様々な答えを出しています。

お客さまとの間にある「事実」をつぶさに拾って、その中から「真実」を発見した時に「成長のカギ」が向こうからやってきてくれています。

今日も、お客さまに感謝です。




かがやきパソコンスクールは、聴覚障害者・難聴者にやさしい情報保障のパソコンスクールです。

お客さまの多くは聴覚障害者の方です。お茶を飲みながら手話で情報交換をしたする「仲間同士の憩いの場」としてもご利用いただいています。

また、企業さまにおいては聴覚障害者の社員研修等でご利用いただいております。


あなたも「人気blogランキング」へ登録しよう


[2005/09/15 11:15] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

「我に追いつくグラマン(敵機)無し」
いかしたセリフですね。

[2005/11/13 13:40] みどりかわ@ミナロ [ 編集 ]

ご訪問&コメントをありがとうございました

みどりかわ@ミナロさま
いつもありがとうございます。
オフ会をなさったそうですね。
楽しそうな雰囲気が、バッチリ伝わってきました。
うらやましいですねぇ~
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
<(_ _)>

[2005/11/13 19:34] 益田 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/94-2f8719dd