【かがやきの思い入れ】<第280話>「幸せの仕事連鎖」 

※かがやきパソコンスクールが発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル

(かがやき ニュース(No.468) 2012/01/20より)
  
かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメールマガジンのご愛読をありがとうございます。
  
今回のかがやきの思い入れは「幸せの仕事連鎖」と題して、「かがやき夢工場」での仕事の広がりについてご紹介したいと思います。

さて1月からスタートしたばかりの「かがやき夢工場」ですが、仕事の受注が増えつつあります。

スタート当初から同じ葛飾区内の「有限会社オカダイゴム」さまのご協力により、ゴム製品の加工や検品のお仕事をさせていただいています。

【有限会社オカダイゴムさま】
http://okadai-rubber.com/

さらには遠く八ヶ岳のふもとにある、無農薬・有機栽培をされている「八ヶ岳yesファーム」さまから大豆の選別のお仕事を頂戴しました。

【八ヶ岳yesファームさま】
http://yes-farm.com/
そして第三弾として、同じ葛飾区にある「東京金属工業株式会社」さまからのお仕事を頂戴いたしました。
この「東京金属工業」さまは、万年筆などのクリップを中心に様々な製品を製作されている会社です。
なんとペンのクリップでは、国内の40%を占めるという会社です。

【東京金属工業株式会社さま】
http://www.tohkin.co.jp/

「かがやき夢工場」は、聞こえない人たちが集まった共同作業所ですが、聞こえなくてもポテンシャルの高い集団です。

元々がかがやきパソコンスクールで学び、IT関係の資格を取得された方々が多いことから、手話や筆談による意思疎通さえできれば「いい仕事」をする人たちなのです。

「かがやき夢工場」は、全国でも珍しい聴覚障害者への就労支援施設のモデルケースとして、聴覚障害者の雇用を考えている企業さまや自立支援活動をされている方々のご見学やご相談も承っております。

「この人の仕事ぶりなら!」と思われるメンバーを、企業さまが引き抜き抜いていかれるのも(雇用されるのも)大歓迎です。

仕事を発注する企業も助かり、施設も切れ間の無い作業を提供でき、利用者は仕事を学びながら成長する。

幸せの仕事連鎖と呼んで、益々活動の充実を図って参ります。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)

[2013/06/25 16:24] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)