【かがやきの思い入れ】<第271話>内職仕事 

※かがやきパソコンスクールが発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル

(かがやき ニュース(No.459) 2011/11/04より)
  
かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメールマガジンのご愛読をありがとうございます。
   
今回のかがやきの思い入れは「内職仕事」と題して、かがやきパソコンスクールが現在取り組んでいる「聞こえなくても安心して働ける職場づくり」についてご紹介したいと思います。
 
みんなで働ける職場づくりでも、やはり定期的に出来る仕事が必要です。かといって、高度な知識や技術を持った人たちばかりが集まるわけではありません。
むしろ今まで就職できなかった方々などを中心に、根気を要しても努力すれば誰でもができる仕事を用意しようとしています。
 
そのうちの1つとして、同じ葛飾区内のゴム製品関係の工場からお仕事をいただき、手作業でゴム製品の仕上げをしたり検品をする作業を用意しているところです。
 
まずは私たちスタッフが実際に内職仕事をしてみて、作業の流れやペースなどをつかみ、いずれ一緒に働く人たちがスムーズに取り組めるよう手順書などを準備しています。
 
手順書は紙にしたものだけではなく、映像に手話と字幕をつけたものも、今後製作していく予定です。
 
私自身も、一緒に内職仕事を体験してみました。
すっかり老眼になってしまったので小さなものを見るのは大変でしたが、手触りなどの感覚を動員しながら1つ1つの部品を仕上げていきました。やってみると、なかなか面白いものです。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
[2013/05/24 18:18] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)