【かがやきの思い入れ】<第269話>「仕事探し」 

※かがやきパソコンスクールが発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル

(かがやき ニュース(No.457) 2011/10/21より)
  
かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメールマガジンのご愛読をありがとうございます。

今回のかがやきの思い入れは「仕事探し」と題して、かがやきパソコンスクールで最近行っている「みんなの職場づくり」についてご紹介したいと思います。

かがやきパソコンスクールでは、この10年間「聞こえなくても安心して学べる場所づくり」に取り組んできましたが、最近では「聞こえなくても安心して働ける職場づくり」にも取り組んでいます。

もちろんパソコンスクールとして聞こえない仲間を採用できればいいのですが、正直申し上げてそれほどの仕事量はありませんし、インストラクターとして活躍するには相当の勉強と経験が必要となってきますので難しいのです。

そこでスクールの場所を活用して、工場などから部品等の加工の仕事をいただいたり、装飾品の製作などのお仕事をいただきながらみんなで作業の出来る場所づくりに取り組んでいます。

近くの企業もあれば、遠く山梨県の韮崎まで出かけていくこともあります。

こうして、ある程度の仕事量を確保できた時に、今まで就職が出来なかった仲間や仕事を探してもなかなか見つからない人たちにも働ける場所が提供できるようになります。

準備しなければならないことはまだまだ山積していますが、1つづつ確実にクリアしていきたいと思っております。

それが聞こえない人たちが社会に参加し、自立していく手助けになると思うからです。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
[2013/05/17 12:13] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)