【かがやきの思い入れ】<第258話>自立から自律へ、そしてかがやく人へ 

※かがやきパソコンスクールが発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル

(かがやき ニュース(No.446) 2011/07/29より)

かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメールマガジンのご愛読をありがとうございます。
   
今回のかがやきの思い入れは「自立から自律へ、そしてかがやく人へ」と題して、かがやきパソコンスクールのいわば精神の根幹についてご紹介したいと思います。
 
かがやきパソコンスクールは、2002年8月に私が脱サラをして設立した小さなパソコンスクールです。
当時は巷でIT講習会などが開かれていた頃で、パソコンやインターネットが爆発的に普及し始めていました。
 
そのような中で、聞こえない人たちが益々時代から取り残され、自立するチャンスすら少なくなっていくのではという心配がありました。
 
とにかくパソコンやインターネットのスキルを身につけて、下働きでもいいからまずは企業にもぐりこみ、「自立」のチャンスをつかむお手伝いをしようとスクールを立ち上げたのでした。
 
当時一緒に学び資格を取得し、晴れて社会で活躍するチャンスをつかんでひとまずの自立を果たした人たちは、この10年の間に次の「自律」に向けた修行を積まれたことでしょう。
 
スクールを卒業してからお会いしなくなった方も少なくはありませんが、今でも長くおつきあいをさせていただいている方を見るとそのように思えてきます。
 
かがやきが目指す「かがやく人」は、その前の段階で「自律」した個人に成長していくことが必要です。
 
かがやきの第一歩は、自立することから始まります。
 
かがやいた先には大勢の人を照らす光の子になり、後に続く人たちの手本になったり成長をサポートするよき隣人としてお互い様の成長を楽しめる人になることでしょう。
 
私たちは、かがやく人を作るお手伝いを続けていきます。

<かがやきチャンネル>
 http://kagayaki.heteml.jp/channel/

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
[2013/04/05 17:26] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)