【かがやきへの思い入れ】 <第193話>駆け込み寺 

※かがやきパソコンスクールが発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル

(かがやき ニュース(No.380) 2010/04/09より)
           
皆さまこんにちは。かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。いつもメルマガのご愛読をありがとうございます。
             
今回は、「駆け込み寺」と題して、かがやきパソコンスクールの日常の1コマから少し紹介してみたいと思います。
 
かがやきパソコンスクールは、祝祭日を除き基本的には毎日開校しています。(但し日曜日は、事前に予約が必要です。)
 
そうしたことから手話や筆談に常時対応しているパソコンの駆け込み寺として、時折突然のパソコン持込でSOSを受けることがあります。
 
その中でも最近気になるのは、持ち込まれたパソコンの多くにモバイルアクセス用の無線通信アダプタが装着されていることです。
 
ただそれだけでは特段問題は無いのですが、本人は「それがなんだかわからず」に、いつもパソコンに刺しっぱなしにしている状態で使用しているそうです。
 
最近では家電ショップでもこうしたモバイル用の通信端末をセットで買うとパソコンを割引するサービスが増えているようですが、初期の購入時に多少パソコン本体の値段が安くなったとしても、使いもしないモバイルアクセス用のアダプタつきのものを知らずに買ってしまい、結果として「割高」な買い物になってしまう人も居ます。
 
要するに割り引かれた目先の値札に釣られて購入してしまうのでしょうが、その値段の先に何があるのかというところまでは意識していない、あるいはわからずに購入してしまうようです。
 
既にインターネット回線のある自宅でしか使わないパソコンに、モバイル用の無線通信アダプタというもうひとつの「使わないインターネット回線」まで持ってしまうムダが目に付きます。
 
かがやきパソコンスクールでは、どのメーカーとのつながりもありませんので、お客さまがパソコンを購入される場合には純粋に「利用者の立場」に立って目的や用途に応じたものの選択のお手伝いをしています。
 
せっかくの買い物をされるのですから、これからはパソコンを購入する前にも駆け込んでいただけるように少しアナウンスをしていく必要を感じました。


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
[2012/04/12 16:56] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)