【かがやきの思い入れ】<第181話>文字がつなぐコミュニケーション 

※かがやきパソコンスクールが発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル

(かがやき ニュース(No.367) 2010/1/15より)

皆さまこんにちは。かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメルマガのご愛読をありがとうございます。

さて今回のかがやきの思い入れは、「文字がつなぐコミュニケーション」と題して、かがやきパソコンスクールでお客さまにお勧めしているコミュニケーション方法についてご紹介したいと思います。

人は人の中で成長すると言われます。
部屋にこもっていて誰とも会わずにいたら、成長はしないということでしょう。

多くの人と出会い多くの人とのふれあいから、さまざまな生きた情報を学ぶことができます。

聴覚に障害のある私たちは、どうしても周囲とのコミュニケーションから遠ざかりがちになってしまいます。
聞こえないことが、どうしても会話のネックになってしまいます。

とりわけ手話を第一の言語としている人は、どうしても周囲の会話ができず同じ手話を使う人との限られた世界でのコミュニケーションを求めがちになってしまう方も少なくはないようです。

インターネットが普及し、コミュニケーション技術も身近になった昨今では、聞こえなくてもいろいろな人と出会いコミュニケーションをしていくことも容易になってきています。

聞こえる人と聞こえない人のコミュニケーションをつなぐ最良の方法は、今のところは文字だと考えています。

インターネット上で文字を使ったコミュニケーションをしながら、少しでも世界を広げ成長の糧となるようにフォローをしていきたいと考えています。


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
[2012/01/19 10:00] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)