【かがやきの思い入れ】<第180話>コミュニケーションを豊かに 

※かがやきパソコンスクールが発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル

(かがやき ニュース(No.366) 2010/1/8より)

かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。

新年あけましておめでとうございます。
いつもメルマガのご愛読をありがとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて今回のかがやきの思い入れは「コミュニケーションを豊かに」と題して、聞こえない仲間のコミュニケーションを豊かにする可能性のあるインターネットの活用についてご紹介したいと思います。

電話を使うことが出来ない聴覚障害者のコミュニケーションは、少し前までは直接会って手話や筆談で話したり、遠方の相手には手紙やFAXを使ってコミュニケーションをはかっていました。

インターネットや携帯電話が隅々まで普及してきた昨今では、電子メールを使った文字でのやりとりやビデオチャットのように映像でのコミュニケーションをする仲間も増えて来ました。

しかしながら道具としてインターネットや携帯電話を使うようになってから日も浅く、いわゆる「ネット慣れ」していない人達が予期せぬトラブルに巻き込まれるという話も聞こえ始めてきています。

道具は正しく安全に使って初めて人の役にたつものですから、そうした便利なものを安全に使っていく知識も必要になってきます。

自分の身を守るだけではなく、知らず知らず他人に迷惑をかけてしまい不要なトラブルに巻き込まれないように道案内をしていくことも微力ながら私どもの仕事のひとつと考えております。

コミュニケーションを豊かにしていくには、まずは安全を心がけていきたいものです。


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
[2012/01/12 10:53] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)