【かがやきの思い入れ】<第177話>自主性を後押しする 

※かがやきパソコンスクールが発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル

(かがやき ニュース(No.363) 2009/12/04より)

皆さまこんにちは。かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメルマガのご愛読をありがとうございます。

さて今回のかがやきの思い入れは「自主性を後押しする」と題して、かがやきチャンネルに取り組むメンバーたちの活動をご紹介したいと思います。

【かがやきチャンネル】
http://kagayaki-pc.net/channel/

かがやきチャンネルは、これまでのかがやき手話ニュースを発展させて、手話と字幕で情報を発信する多チャンネルなメディアの第一歩を踏み出したインターネット上のコンテンツです。

このかがやきチャンネルは、手話ニュースのキャスターをしながら動画配信や字幕製作を勉強してきたわたなべたかこが中心となり、ろう者のメンバーが自主的に運営しています。

自分たちで計画を立て、工夫をしながらそれを着実に実行しながら手話への理解を広ベルとともにろう者の職域を広げていかれるようグループで工夫を重ねています。

仕事は与えられるものではなくて、自ら考えて作り出していく。
そんな実践の場としても、私たちはかがやきチャンネルを活用しています。

学んだその先に自主的に活動できる場所を提供しながら、手を貸しすぎないようフォローしていくことも、私たちかがやきパソコンスクールの役割の1つと考えています。



↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog

Ranking

★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。


お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)

[2011/12/22 10:18] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)