【かがやきの思い入れ】<第175話>字幕を当たり前のものに 

※かがやきパソコンスクールが発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル

(かがやき ニュース(No.361) 2009/11/20より)

皆さまこんにちは。かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメルマガのご愛読をありがとうございます。

さて今回のかがやきの思い入れは「字幕を当たり前のものに」と題して、私たちのこだわっている「字幕」にご紹介したいと思います。

かがやきパソコンスクールが提供している「かがやきチャンネル」。
http://kagayaki-pc.net/channel/

かがやき手話ニュースを発展させ、多チャンネルでお送りしている手話動画サイトです。
この動画サイトは、手話ニュース時代から一貫して「字幕」をつけています。

「字幕」がつくことによって、手話のわからない人にも内容が伝わるほか手話を使う人の情報発信を通じた新たな職域の拡大につながると考えているからです。

本日たまたま「YouTube、動画に自動で字幕をつける機能を導入」というニュースが飛び込んできました。

【ITmedia News】「YouTube、動画に自動で字幕をつける機能を導入」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/20/news063.html

このニュースは、動画の中の音声を判別して自動的に字幕にしようというものです。

誰でも投稿できる巨大な動画サイトでも字幕に対応するということは、大変喜ばしいことであり、またそれがこれからのインターネットの流れになってくることを期待させてくれるニュースです。

「字幕」を必要とする人が「いつでもあたりまえに利用できる環境」づくりは、これからもどんどんと広がっていくことと思います。

すくなくともかがやきパソコンスクールは、こだわり続けていきたいと思っております。



↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog

Ranking

★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。


お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)

[2011/12/08 10:58] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)