【かがやきの思い入れ】<第112話>楽しみは、努力の中で発見していく 

※かがやきパソコンスクールが発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル

(かがやき ニュース(No.297) 2008/8/15より)

いつもメルマガのご愛読をありがとうございます。
     
さて今回のかがやきの思い入れは、「楽しみは、努力の中で発見していく」と題して、私自身が心がけていることの1つをご紹介したいと思います。

どうやら人間は、楽しい事が好きなようです。
私自身も、つまらないことよりも楽しい事が好きです。
従いまして、日々楽しさを発見するために生きていると言っても過言ではありません。
毎日の生活の中でちょっとした工夫をしてうまくいったとか、お客さまに喜んでいただこうと思って努力したことが笑顔として返ってきたりと、楽しさの発見にはこと欠きません。

ただ、「楽しさ」と言っても、私の場合はただ降って沸いた楽しさよりも、自分でなにかに取り組んでその中で発見していく楽しさのほうが好きです。

ただ人を笑わせるためだけの意味の無いギャグなどにはあまり興味がわきませんが、滅多にしない料理でもちょっとした調味料のさじ加減や火加減、包丁の入れ方などを工夫してうまく行った時には、それはそれは楽しいものです。
これからも受身で楽しむ享楽よりも、能動的な楽しさを発見していきたいものです。

かがやきパソコンスクールでは、能動的な楽しさも学んでいただいています。
自分の中からでてくる発見の喜び、工夫の結果の喜びは1つ1つが財産になると思うからです。


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
[2010/09/09 12:15] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)