【かがやきの思い入れ】<第79話> 結果をあせらない 

※かがやきパソコンスクールが発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル

(かがやき ニュース(No.263) 2007/12/14より)

今回の「かがやきの思い入れ」は、「結果をあせらない」と題して、お客さまとの接する上で注意していることの1つをご紹介したいと思います。
 
どうも世の中は短絡的というか、結果をあせる人が増えているような気がしています。もちろん機械が相手なら、ボタンを押してすぐに動き出すなどの結果を期待することもありますが、相手が人間だとそうもいかないものと思っています。
 
例えば、今日パソコンを習ったからと言って、その部分だけでも全部が使いこなせるようになったわけではありません。むしろ覚えた時点がスタートラインで、それを実践に活かしながら自分の身にけていかないことには本物にはなってきません。
 
お客さまからもよく受ける質問の1つに「資格を取ったら、就職できますか?」というものがありますが、資格の取得はもともと就職の際の絶対条件ではありませんから必ずしも就職できるとは限らないのです。資格を取得したとは言え自動車で言えば免許とりたてと同じですから、そこから自分自身が仕事や生活の中で活かしながら、さらに能力を高めていかないことには使い物にはならないのです。
 
私達は、そうした自分自身の能力を高めていくためのきっかけ作りや、フォローをするのが仕事です。
 
やはり本物にしていくためには、自分自身でしっかり訓練を積み重ねていくことが大切なのだと思います。結果をあせらずに、じっくり取り組んでいきたいものです。



↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)



[2009/12/03 14:12] かがやきの思い入れ | トラックバック(-) | コメント(-)