スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【かがやきの思い入れ】<第72話> 新しい可能性にチャレンジし続ける 

※かがやきパソコンスクールが発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
手話と字幕で放映|かがやき手話ニュース


(かがやき ニュース(No.255) 2007/10/26より)

今回の「かがやきの思い入れ」は、「新しい可能性にチャレンジし続ける」と題して、かがやきパソコンスクールが現在取り組んでいる新しい分野についてご紹介したいと思います。
 
新聞や雑誌・テレビなどでも紹介されている仮想世界である「セカンドライフ」。米国リンデンラボ社が提供する3Dの仮想世界です。そこには様々な人が住んでおり、思い思いのファッションで交流を楽しんでいます。
 
この仮想世界の中で、かがやきパソコンスクールは手話映像を放映し、手話を通じてコミュニケーションのあり方などを学べる場所を提供しています。こうした取り組みは世界初のことで、今年の冬に発売されるセカンドライフのガイドブックでも紹介される予定です。
 
このセカンドライフは、基本的に文字での会話ですから聞こえない人でも十分にそこで生活を楽しむことができます。また、移動に関してのバリアもありませんから、体が不自由でも移動に制限がかかることがありません。
 
こうしたバリアの無い世界は、新たな仕事を作って在宅ワークの可能性を広げたり、あるいは社会参加の練習の場所として大いに活用できるといった可能性を秘めています。
 
かがやきパソコンスクールでは、こうしたバリアフリーな点に着目して「コミュニケーション」という切り口からさまざまな人々が楽しく豊かに共生できる場所作りをしています。
 
なおこの取り組みは、セカンドライフ内の住人の協力を得ながら実現しています。
 
ご興味のある方は、セカンドライフにログインして以下の場所へお越しください。

※Yumix Land
http://slurl.com/secondlife/Yumix%20Land/128/128/2

なお、セカンドライフに登録をされていない方は、以下のURLで登録手続きが行えます(無料)。ただし、パソコンの性能によってはログインできないこともありますので、ご注意ください。
詳しくは、セカンドライフを提供しているページをご覧くださいませ。
 
※セカンドライフ日本語版
http://jp.secondlife.com/


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)


[2009/10/15 12:25] かがやきの思い入れ | トラックバック(-) | コメント(-)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。