FC2ブログ







サークル活動に、グループウエアって便利ですよ 

グループウエアって、ご存知でしょうか?

コンピュータネットワークを活用して、情報共有やコミュニケーションの効率化を図り、グループによる協調作業を支援するソフトウェアのことを指します。

例えば、こんなことが簡単に出来てしまいます。

【グループウエアで出きる主なこと】

 ○組織内での周知事項の共有
 ○チーム全員のスケジュール共有 
 ○会議やミィーティングのオンライン化
 ○プロジェクトの進捗管理と共有
 ○組織内に閉じたメールの送受信
 ○社員等の住所録の管理と共有
 ○取引先や関係団体情報の管理と情報共有
 ○施設や備品の予約管理と共有
 ○メンバーの管理と共有

実は、かがやき友の会では、発足当初より自前のインターネットサーバを立てて、このグループウエアを使った機動的な活動を全国的に広げています。

こうした社会活動も、人がわざわざ出向いて「集まる」スタイルから、自宅に居ながらも「いつでも参加でき」「いつでも意見交換ができ」「周知事項は漏れなくみんなに伝わる」といった機能を活用するスタイルを併用すると、おのずと推進力も違ってきます。

かがやき友の会は、聴覚障害者を中心としたパソコンボランティアサークルですので、役員全員がパソコンやインターネットが使えるだけでなく、一般会員でも役員達と直接の話し合いの出来る環境になっています。

もちろん、これからパソコンを使おうという方も会員にはおられますが、そうしたときには「かがやき友の会」のパソコンサポート部隊がお手伝いをしながら利用の促進を図っています。

高齢で外出が難しくなってきたという方や、仕事が忙しくて身体の移動を伴うボランティア活動がしにくい方にも、ネットを通じたボランティア活動の出来る仕組みはありがたいものです。

フリーソフトながら使い勝手に優れたグループウエアもありますので、ご興味のある方は、こちらからお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはここをクリック   勉強したい方はここをクリック


 


かがやきパソコンスクールは、聴覚障害者・難聴者にやさしい情報保障のパソコンスクールです。

お客さまの多くは聴覚障害者の方です。お茶を飲みながら手話で情報交換をしたする「仲間同士の憩いの場」としてもご利用いただいています。

また、企業さまにおいては聴覚障害者の社員研修等でご利用いただいております。 


あなたも「人気blogランキング」へ登録しよう


[2005/08/19 21:34] お知らせ | TB(0) | CM(2)

自己レスです。

アクセスカウンターをつけてみました。
「だからどうなんだ」なんて突っ込まないでくださいませ。(^。^;)
ただね、
な~んとなく。

[2005/08/19 14:37] 益田 [ 編集 ]

らんどんなんちゃら僕にもきましたー(笑)
ヘンな縁でページとんできてしまいました。
文章の語り口がすっごいやさしいですね。
人柄が出ている・・。

[2005/08/19 16:13] つつ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/71-e22eab06