スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【かがやきの思い入れ】<第64話> 互いに励ましあう仲間作り 

※かがやきパソコンスクールが発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
手話と字幕で放映|かがやき手話ニュース


(かがやき ニュース(No.247) 2007/8/31より)

今回の「かがやきの思い入れ」は、「互いに励ましあう仲間作り」と題して、お客さま同士が仲間となり互いに競争をしながら励ましあえる環境づくりについてご紹介したいと思います。
 
かがやきパソコンスクールは聴覚障害をお持ちのお客さまが多いのですが、そのほかには精神や知的障害・肢体不自由・視覚障害・失語症・言語障害などの様々なハンデをお持ちのお客さまが勉強しています。
 
個人個人それぞれが抱えているハンデはまちまちでも、パソコンを習得して仕事や生活を便利で豊かなものにしていこうという目標はみな共通しています。
 
同じ試験を目指す人同士あるいは同じ趣味を持った人同士などが自然と親しくなり、励ましあったりしながら交流が広がっています。
 
かがやきパソコンスクールは、そうしたお客さま同士の交流ができるよう、スタッフが間に入って会話をスムーズにできるようにリードしたり、手話通訳などをしています。
 
聞こえない人も見えない人のお手伝いをしたり、移動に困っている人をみんなで手伝ったりしながら、お互いに抱えている障害というハンデを乗り越えた交流が、人を理解し「やさしさ」を磨いていくことができるものと思っております。
 
私自身も、自分のことだけを考えたり、自分の負った障害のことだけを考え悩むより、「お互いさま」の精神で助け合いながら、人間の幅を広げていって欲しいと願っています。

個々人が出来るバリアフリーは、まず理解しあおうとする心からなのだと思います。


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)


[2009/07/23 14:24] かがやきの思い入れ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/703-d809ecaa











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。