スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【かがやきの思い入れ】<第7話> かがやき友の会 

※かがやきパソコンスクールが発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
手話と字幕で放映|かがやき手話ニュース


(かがやき ニュース(No.191) 2006/07/07より)

かがやき友の会は、スクールの卒業生たちが中心となって結成したパソコンボランティアサークルです。もちろん勉強した内容も高度ですから、独自にサーバを運用し、グループウエアを活用して機動的な活動を展開するなど、ボランティアサークルにはちょっと珍しいハイテクな集団です。
 
かがやき友の会は、「相互扶助の精神」を大切にしており、誰かが一方的に助けられたり助けるような活動をするのではなく、「お互い様」として相互に補完しあうことによりパソコンサポートなどの活動を展開しています。
 
このかがやき友の会は2003年11月に結成され、以後はスクールとは別に自主的な運営を行っています。彼らの特徴としては企業との親和性が良いことです。ボランティアサークルでは珍しく企業とのつながりから活動の可能性を見出し、これまでにも携帯電話会社や、テレビ電話会社、支援機器会社等とのタイアップ企画を成功させてきました。
 
行政に頼らない活動を展開していることから、活動メンバーは特に地域に縛られることなく全国的に広がっています。とりわけインターネット上に置かれた独自サーバによるグループウエアの運用やメーリングリストなどの情報ツールを駆使し、地域差・時間差の無いネットワークを武器にした活動を展開しています。
 
こうしたボランティアサークルの新しい活動の形も、私たちはかがやき友の会の活動を通じて広がることを願っております。
 
スクールでは、かがやき友の会のようにIT技術を活用した次世代の活動形態ともいえるボランティア活動を応援しています。
 
次回は、かがやきパソコンスクールの考える「お互い様」についてご紹介いたします。


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)


[2008/05/22 13:48] かがやきの思い入れ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/642-846c69d3











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。