FC2ブログ







【かがやきの思い入れ】<第6話> かがやきパソコンスクールとボランティアさんとの関わり 

※かがやきパソコンスクールが発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
手話と字幕で放映|かがやき手話ニュース


(かがやき ニュース(No.190) 2006/06/30より)

かがやきパソコンスクールでは、パソコンの利用を促進するボランティアさんを応援しています。一見私たちパソコンスクールの事業範囲に無償奉仕でパソコンのサポートをするボランティアさんとは相容れないように思える方もおられるでしょうが、私たちでは相互補完関係にあると考えております。
 
ボランティアさんたちが活動することにより、眠れる人たちの掘り起こしや動機付けが始まります。これにより、パソコンやインターネットの世界を知り、便利さや楽しさを知る人が増えてきます。ただ、ボランティアさんにも活動に限界があります。特に安定したサービスを継続していくためには「ヒト」・「モノ」・「カネ」・「時間」といったリソースがしっかりしていないとうまくいきません。そこで私たちがボランティアさんの活動場所としてスクールを提供したり、場合によっては資金的な協力もしております。その中で、もっと上を目指したいという人たちが育ってきた時に、私たちが居るというわけです。
 
とりわけ、スクールの卒業生たちが中心となって結成した「かがやき友の会」は、パソコンボランティアサークルとしてスクールを中心に活動し、全国にも広がりを見せています。彼らの活動を支援するために、私たちでは場所や設備、情報などを提供しています。
 
次回は、そのかがやき友の会についてお話をしたいと思います。


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)


[2008/05/15 13:43] かがやきの思い入れ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/641-0f636e23