FC2ブログ







向島百花園@ひとやすみ 

手話と字幕で放映|かがやき手話ニュース

昨日は労働保険の年度更新手続きもあり、墨田区の東向島にある労働基準監督署に出かけてきました。

そのついでに、以前から気になっていた向島百花園というところにも足を伸ばしてみました。

東武線の東向島駅から、歩いて10分ちょっとのところです。
向島百花園

園内は、四季折々にいろいろな花がそこかしこに咲き、人々の目を楽しませてくれます。
地元の人ばかりでなく、地方の方々にも長く愛されている庭園だそうです。

向島百花園の入口

園内には松尾芭蕉の句碑など歴史を感じさせるものもあり、自然とともに生きてきた日本人の姿が見えてくるようです。

松尾芭蕉の句碑

こうした句碑などの解説は、携帯電話でQRコードを読み取ることにより、文字情報で知ることができますので便利です。
この方式は、最近少しずつ広がっていますね。
音声ガイダンスの聞えない私にとっては、ありがたいことです。
また、音声で読み上げる機能のついた端末をつかえば、目の見えない人にも便利だと思います。

萩のトンネル

全長30メートルあると言われている萩のトンネルも、その季節になれば立派なものなのでしょう。

花①

百花園というだけに、園内にはいろいろな花が咲いています。

花②

園内には、ちょっとした川や池もあり、緑と水がちょうど良く調和し心を和ませてくれました。

園内の池や川

テレビのニュースでも紹介されたという、愛らしいカルガモ親子。
カルガモ親子

ちょっと離れたところで子供を見守る親ガモの姿に、自分を重ねたりもしてみました。

浅瀬で遊ぶカルガモの赤ちゃん

まだまだ小さなカルガモの赤ちゃんたちは、親ガモが見守る中、仲良く水遊びをしているようでした。
毎日めまぐるしく動いている仕事の中で、ふと癒された感じです。

この向島百花園は、隅田川七福神のうちのひとつでもあります。

すぐ近くには、寿老人を祀っている白髭神社もありました。
隅田川七福神


私は仕事でどこかに出かけたとしても、時間の許す限りその土地の名所旧跡などを訪れてみるようにしています。

そこでは、私たちの祖先の知恵や工夫・生活のヒントを得ることができますし、なによりも自然を愛した人々の心に触れることができるような気がするからです。

なんとなく、心の栄養になる感じがしますしね。

皆さんの、心の栄養は何でしょうか?(^○^)

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
[2007/05/31 14:22] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

いいですね

こんにちは!石井です。

いいですねー。こういうところ。
こういうところになかなか行く時間が取れませんが…(^_^;)
ただ、先週、湘南の海のほうに行ってきました。
子どもも喜びますし、なんだか自分もリフレッシュできます。

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

レス遅くなってしまい、すみませんでした。

>先週、湘南の海のほうに行ってきました。

おっ!
恒例のですね。(^○^)
ウチは今年は海ではなくて、海の近くのディズニーランドでした。
それがもう、すごい人ゴミで・・・(^。^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/616-7f29d4e1