スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何のために働くのか 

手話と字幕で放映|かがやき手話ニュース

一昨日のこと。

かがやきパソコンスクールで働いてみたいので、一度見学をさせて欲しいという青年が来ました。

大学を卒業してから福祉の専門学校にそのまま進み、社会人としての経験はこれからという男性でした。

専門学校では手話を教わり、通訳が出来るようなレベルまでマスターしてきたとのこと。

そこで私が直接会って、面接半分・スクールの事業の紹介半分といったところで対応しました。(ま、私が一番手が空いているというのもあるのですけどね。)

彼と話をし始めてすぐに「この青年は、これからどうしたいのだろう・・・」という疑問が湧いてきました。

「自分が何をしたいのかが、まだ決まっていませんね。」

その青年は、ずばり本心を見抜かれたようで少し慌てた様子でした。

そこからトクトクと、オヤジのお家芸である「説教」が延々1時間にわたって始まったわけです。

ま、私が彼に何を言ったのかは、この際どうでもいいので書きませんが・・・

ところで今朝の新聞によると、学校教育の中に「徳育」が入ってくるそうですね。
やっと入ってきたかといった感もありますが、そうした教育がきっかけになって、もっと自分自身を見つめて人間のあり方や生き方を考えるようになれればいいなと思っております。

さてさてその晩、件の彼からのメールが届きました。

今日お伺いさせていただいた●●です。
今日はスクールの事だけではなく、いろいろな話をしてくださり本当にありがとうございました。
正直、自分が何をしたいのかまだはっきりと見えていません。
手話を使って手助けしたいというよりは
社会の理解を求めていければと思うのですが。
実習先で、手話を使って活動している先輩の姿が
自分の中では衝撃的過ぎたためか、
自分はこうなりたくない!と思いつつも
少し揺らいでいる状態です。
意思がまだまだ弱いというのもわかっています。
ただ、この実習でこういった環境を変えていきたい。
と思うようになったのは事実です。
これからどうしたらいいのか。
何をしたらいいのかを考え
改めてこれから自分の目標とし、
それに向かって頑張っていきたいと思います。
今日お会いできて本当にうれしかったです。
そちらで働きたい。という気持ちはありますが
もう少し答えが見つかるまで考えてみようと思います。
気持が固まった時は、面接させていただきたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
今日は本当にありがとうございました。
追伸
帰りに紹介していただいた本を購入することができました。
これからじっくり読もうと思っています。


彼に勧めた本は、今月、致知出版社から発行された北尾吉孝さんの「何のために働くのか」でした。

北尾さんの文章はとてもわかりやすく、独特のリズムで引き込まれます。
また「何のために働くのか」は、若い人向けに書かれているというだけあって、今の彼にはぴったりなお手本になるかなと思って勧めてみました。

まだ迷っている人は、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか?

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
[2007/03/30 14:11] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

親身に

こんにちは!石井です。

面接の方にこれだけ親身に対応するというのはすばらしいですね。
自分も見習っていきたいです。

>北尾吉孝さんの「何のために働くのか」

あー、新聞に広告が出ているのを見ました。
今度チェックしてみます。ありがとうございます!

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>面接の方にこれだけ親身に対応するというのはすばらしいですね。

いえいえ・・・お恥ずかしいです。(^。^;)
せっかくの縁ですから大切にしたいとは思っておりますが、傍から見たらヒマ人に映るかも知れません。

北尾さんの本は、若い人だけでなく中堅サラリーマンにもお勧めかな、と思っております。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/585-83c77ef2











