六然(りくぜん) 

手話と字幕で放映|かがやき手話ニュース

運命を創る(安岡正篤 人間学講話 プレジデント社より) 

自処超然(自ら処すること超然)

これは自分自身に関しては、一向物に囚われないようにすることです。

処人藹全(人に処すること藹(あい)然)

ここにいう藹然(あいぜん)は、春になって四方の草木が生々と茂り、春の生気は溢れたのどかな風情に満ちますが、そうした様のことであります。人に接するには人を楽しくさせ、人を心地よくさせるように、これが藹然(あいぜん)であります。

有事斬然(有事には斬然)

事あれば斬然。この斬然というのはシナの俗語なのですが、事があるときは愚図々々しないで活き活きと、ということです。

無事澄然(無事には澄然(ちょうぜん))

事なき時は水のように澄んだ気でおる。

得意澹然(得意には澹然(たんぜん))

失意泰然(失意には泰然)

澹(たん)は淡(たん)と同じ。あっさりしておる。失意の時は泰然自若としておる。



うむむむむぅ・・・・

そうありたいとは思いますが、まだまだ遥か遠いようです。

興味を持ったので、もう少しこの言葉についてもっと学んでみたいと思います。


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)

[2007/02/26 15:29] ひとりごと | TB(0) | CM(4)

いやいや

こんにちは!石井です。

いやいや、すごい境地ですね。
自分もこうなりたいというものばかりですが、最近はあまり焦らないようにしようと思っているところです。
静かにこういう境地になれる道を探っていきたいです。

アイゼン

ズッキンさん、こんにちは。
LAビジネスウォッチャーズです。

『藹然』ですか。すてきな言葉ですね。
ありがとうございます。勉強になりました。

相互リンクをはじめたので、よろしければリンクをお願いできますでしょうか?

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>最近はあまり焦らないようにしようと思っているところです。

言えてますよね。
私もそう思います。

焦ってガツガツしたところで、状況はそう良くなりませんもの。

もっとも私は、根が「のんびり」しているようですので。(^。^;)

LAビジネスウォッチャーズさま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>相互リンクをはじめたので、よろしければリンクをお願いできますでしょうか?

おお!
そうなんですか。
それでは、早速リンク集に加えさせていただきます。

これからも、どうぞよろしく御願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/560-8b634cff