スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ある日のこと@ひとやすみ 

手話と字幕で放映|かがやき手話ニュース

営業マンAさん:「社長!この大型の液晶のディスプレイ。生徒さんに見やすくパソコンの画面を大映しできるので、喜ばれますよぉ~!自信を持ってお勧めできます。」

私:「ふむふむ。確かに便利そうですね。でも、モノは人を便利にしても、人を育てることが出来るのは人だけですからねぇ。ウチの本来業務は人に楽をさせることじゃなくて育てることですから、ちょっと趣旨が違いますね。」

営業マAさん:「あっ、いや、確かにモノに人を育てられませんが、より良く授業を進めることが出来ますよ。」

私:「ほう!より良くですね。今よりどのくらいよくなるのでしょうか?」

営業マンAさん:「大分よくなりますよ。他のパソコンスクールでも喜ばれていますから。」

私:「よそ様はともかく、今のウチがどのくらい良くなるのでしょうか?楽しみなところなので、具体的に聞かせていただけませんか?」

営業マンAさん:「あっ、それは詳しく調べてみないとわからないのですが・・・」

私:「あれ?調べてこられて、「今より良くなる」と提案していただいているのではないのですか?」

営業マンAさん:「あっ、いや、それが、どうも・・・失礼しました。」

私:「あれ?もうお帰りですか?」

営業マンAさん:「どうもすみませんでした。出直してきます。」

私:「次の方、どうぞ。」

営業マンBさん:「いやぁ~、お会いできて幸せです。以前からホームページやブログを拝見させていただいてまして、お会いできる機会をお待ちしていたのですよ。」

私:「私のほうこそ、ようこそお越しくださいました。ホームページやブログをご覧いただけているとのこと、とても嬉しいです。(^○^)
ところで、今日のご用件の向きは?」

営業マンBさん:「いや、私はモノを売りに来たのでは無いので、ご心配いりません。実は、ぜひともお知らせしたい情報があって、それをお持ちしただけなのですよ。」

私:「それはありがとうございます。情報をだけでしたら、何も聞こえない私(しかし決裁権者)が伺わなくても大丈夫ですね。むしろ間違いの無いように、聞こえるスタッフに聞いてもらいましょう。おーい!〇〇さん!お話を伺っておいてください。」

営業マンBさん:「あっ、いや、そうじゃなくて・・・・」

私:「次の方どうぞ。」

営業マンCさん:「初めまして、今度御社を担当させていただくことになりました〇〇株式会社の〇〇です。本日は、改めて御社を担当をさせていただくことになりましたご挨拶に伺いました。」

私:「それはご丁寧に、ありがとうございます。ところで前任の方からは、私がどういう人だか引継ぎをされていますか?」

営業マンCさん:「え?あっ、いや・・・前任が居たのですか?」

私:「あれ?そういう引継ぎはされておられなかったのですか?」

営業マンCさん:「当社としては、私が初めての担当ですので、もしかすると他の似たような会社の方とお間違えになっておられますか?」

私:「そうでしたか、それはすみません。私のほうも、ちょっと言ってみただけですよ。気になさらないでください。」

営業マンCさん:「私どもでは、御社の大幅なコストダウンに役立つ、ぴったりのコピー機を提案させていただいております。」

私:「いや、まだ提案していただいていませんが?」

営業マンCさん:「これは失礼いたしました。ご提案させていただくのは、これからです。」

私:「あっ、そのためのご挨拶だったのですね。よくわかりました。それでは、今日のところはお互いに御挨拶ということで、失礼しますね。」

営業マンCさん:「あっ、いや・・・わかりました。今後とも、どうぞお見知りおきをお願いいたします。」

私:「ありがとうございます。私がもし、またお会いした時に失礼ながらあなたのことを忘れていたら、お手数ですがもう一度お互いに御挨拶からお願いしてもよろしいでしょうか?」

営業マンCさん:「え?あはは!それはもちろんです。何度でも喜んで御挨拶をさせていただきます。」

私:「申し訳ないですねぇ。(以後、毎回挨拶だけのお付き合いなんて)お世話をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。」

たまにですが、意地の悪いもう一人の自分が頭を持ち上げることがあります。
まったく、修養が足らないですね。
(^。^;)


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)

[2007/02/17 18:18] ひとりごと | TB(0) | CM(9)

益田さん、こんにちは!!
>意地の悪いもう一人の自分が頭を持ち上げること
私もあります、それも頻繁に・・・(笑)
私も精進が必要なので、今日当たり飲みに行ってきます・・・(笑)



[2007/02/19 08:20] yamani [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/02/19 09:16] [ 編集 ]

yamaniさま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>私も精進が必要なので、今日当たり飲みに行ってきます・・・

(⌒▽⌒)アハハ!
実は私も、昨日仲間と居酒屋に出かけて、今朝はプチ二日酔い状態でした。

酒も、お清めでしょうかねぇ~。

もっとも、そういう範囲を大きく逸脱してしまうのが玉にキズな私ですが。

おひさしぶりです

ほんとに意地悪発揮してますね・・・!
びっくり楽しかったです。

[2007/02/19 14:52] ばぁでい [ 編集 ]

やりますねぇ~

ご無沙汰してます。

一年前、はじめて益田さんを訪ねたときを
思い出します。

営業の方も益田さんに掛かったらタジタジですね!!

近いうち御邪魔しますので(夜のミーティング)
お願いします。

[2007/02/19 15:20] TPS 佐藤 [ 編集 ]

こんにちは、dannaです。
お久しぶりです。
こんな軽快なやりとりができるってある意味楽しいですよ。自分が営業だったら楽しんじゃいそうです(*^_^*)
物が売れるかは別として・・・。
応援、ポチッ。

ばぁでいさま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>ほんとに意地悪発揮してますね・・・!

(⌒▽⌒)アハハ!

でも、うらまれちゃいますね。

TPS 佐藤さま、いらっしゃいませ。

おお!
お久しぶりですね。

>近いうち御邪魔しますので(夜のミーティング)

お!
それはそれは。(^○^)
楽しみにお待ちしております。

danna【革命的収入構築ブログ】 さま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>物が売れるかは別として・・・。

(⌒▽⌒)アハハ!

それじゃ、楽しくうらまれたりして・・・
いかんですねぇ。(^。^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/554-01b23e66











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。