スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

俺、電車男がやりたい・・・ 

手話と字幕で放映|かがやき手話ニュース

昨日インストラクターから受けた報告の中でのお話です。

かがやきパソコンスクールに通われている70歳過ぎのある男性が、スクールの受付に来られたとたん開口一番「俺、電車男をやりたい」とおっしゃられたそうです。

インストラクターは、「え?電車男ですか?これから彼女を見つけてアタックされるとか?」

ま、お話を色々と伺ってみると、どうやらブログを作ってネットデビューされたいということだったそうです。

それにしても、「ネットデビュー=電車男」という発想は・・・

最近では新聞やテレビのニュースなどで、インターネットの世界のことが当たり前のように伝えられていますが、実際にインターネットを使っていない人には何のことやらさっぱりわからない世界なのでしょう。

インターネットの経験が無い人の中には、2ちゃんねるとブログとホームーページの違いすらわからないという人も少なくは無いと思います。

いくつか目に入る単語が記憶のどこかにあって、自分なりにこんなものかなぁと想像した結果、「俺、電車男をやりたい」になったのだろうと思います。

この男性は、人生の途中で聞こえを失った中途失聴者なので、自分で話すことができても、生活の中では目で見ることの出来る断片的な情報がたよりですから、なおさらのこと。

70代からの電車男。

お年寄りを情報社会から置いてけぼりにしないよう、私達は応援します。


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★人気ブログランキング

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
[2007/01/25 11:07] ひとりごと | TB(0) | CM(6)

電車男ねぇ

いやぁ・・なんか微笑ましいですよね。
パソコンとかの情報機器は、
若者の遊び道具ではなくて、
役に立つツールであって欲しいですよねっ。
中国は台湾地震から地下ケーブルが切れて、
多大な影響があってほとんどネットが繋がりません。
ほんと・・困りますよねネットが繋がらないと。
私のように依存症になっても困るけど、
こんな便利なツールはもっと高齢者にも使ってほしいものです。
情報のバリアフリー、頑張ってください!

こんにちは。LAビジネスウォッチャーズです。

聴覚障害者で、真新しいことに挑戦するという、チャレンジ精神が素晴らしいですね。インターネットを選んだことにより、その男性の世界が倍くらいに広がりそうですね。是非、ロサンゼルスのU.S.Bizのスタッフが応援しているとお伝えください。

応援のクリック押しておきますね。

テレビも

こんにちは!石井です。

確かに、

>「俺、電車男をやりたい」

が、

>ブログを作ってネットデビュー

に頭の中ですぐにはつながらないですね(笑)。

でもネットでコミュニケーションを取っているさまがテレビでうまく伝わったのでしょうね。
この方が一歩を踏み出して、益田さんのところの門を叩くことにつながったのならあのドラマ(本?コミック?映画?)もひょんなところで役に立っているということでしょうか(?)

暮らしのPC工房IN大連 mikihirommさま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>役に立つツールであって欲しいですよねっ。

同感です。

>ほとんどネットが繋がりません。

それでなんですか。
ブログにお邪魔しても、なかなか表示されないので何かあったのかな、と思っておりました。

>情報のバリアフリー、頑張ってください!

ありがとうございます。
出来ることから少しずつでも、進めてみたいと思っております。

LAビジネスウォッチャーズさま、いらっしゃいませ。

はじめまして。
ようこそお越しくださいました。

>インターネットを選んだことにより、その男性の世界が倍くらいに広がりそうですね。

ふふふ・・・
そのようです。

実は昨日、ご本人がスクールでたまたまこのブログをご覧になり、「俺のことだ・・・」とつぶやいて折られましたよ。(^^;

>ロサンゼルスのU.S.Bizのスタッフが応援しているとお伝えください。

ありがとうございます。
ご本人も、直接見られておりますよ。(^▽^)

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>あのドラマ(本?コミック?映画?)もひょんなところで役に立っているということでしょうか(?)

あはは!
私はテレビを見ないので知りませんが、おそらくドラマでやっていたのでしたら影響があるのでしょうね。

電車男さん、早速ご自身のブログを始められましたよ。(^▽^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/541-30848edd











