ありがたい仲間達 

手話と字幕で放映|かがやき手話ニュース

5年前に、一人でも多くの人に手話を知って欲しいと立ち上げた「手話サークルかがやき」。

3年前からかがやきパソコンスクールのお客さまや卒業生が中心となってパソコンボランティア活動を行っている「かがやき友の会」の活動として取り込んでもらっています。

昨夜は、その手話サークルの日でした。

参加者は、手話の入門者や初心者からベテランまで様々。

下手でも良いい。

楽しみながら、一人でも多くの人が手話を知ることにより、聞こえない人が生活の中で困らないようになってくれれば良いと思っています。

そんな手話サークルに集まってくる人たち。

聴覚障害者は勿論、手話通訳で活躍している聴者(聞こえる人)、肢体不自由者や知的障害者、近所の主婦の方や、遠く東京のはずれの山のほうから参加される若い女性など様々です。

みんながお互いに出来るところを持ち寄って、お互いの苦手なところをカバーしあいながら活動していくことを旨としていますので、自然と協力関係が出来上がっていきます。

そんな手話サークルの参加者の方々は、もちろんかがやきパソコンスクールにとっても、ありがたいシンパ。

手話サークルを盛り上げてくれるだけでなく、スクールの活動にも積極的に協力してくれるありがたい仲間でもあります。

そんな仲間達に支えられている私達は、本当に幸せ者なのだとつくづく皆さんに感謝しています。

このかがやき手話サークルは、毎月第2土曜日の17:30から始まります。
飛び入り歓迎ですので、ご興味のある方はぜひご参加くださいませ。
手話サークル終了後には、お楽しみの懇親会も開いています。
一緒に飲みましょう。(^O^)

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★人気ブログランキング

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
[2007/01/14 16:54] ひとりごと | TB(0) | CM(1)

コミュニティ

こんにちは!石井です。

手話スクールかがやき、ですかー。
コミュニティの場を提供し、人に喜んでもらいながら、スクールとのきずな作りをしているところがすばらしいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/534-3004ad15