スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フィリピンからのお客さま 

手話と字幕で放映|かがやき手話ニュース

かがやきパソコンスクール(←タグ機能を実験的に使っていますので、クリックしてもあんまり意味はありません。)には、現在フィリピンから来られた若い女性ろう者が勉強をしています。

この女性はインターネットを使って、手話で情報発信をしたいという目的を持って、映像製作の勉強をされています。

かがやきパソコンスクールでは、毎年ご縁があって海外からの留学生のサポートをさせていただいていますが、留学生たちは来日してから約3ヶ月程度で日本の手話を覚えてしまうから毎度驚かされます。

留学生達が優秀なのもることながら、研修も見事なものなのでしょう。

今回も、そうした日本の手話をすっかり身につけた状態でかがやきパソコンスクールに来られましたので、コミュニケーションの問題は全くなく、むしろ若い女性らしく明るく「キャイキャイ」と喜んで勉強をされています。

ただ、細かい部分で説明をする際には筆談が必要となる場合があるのですが、こちらはどうしても英語での筆談になります。

私なんかは、間違いなくブロークンイングリッシュ。(^_^;)
それでも、英語は向こうの得意とするものですから、なんとか意を汲んでくれています。

留学生の彼女も来日してから覚えた日本語で、たどたどしく筆談で返してくれる事もありますが、その時にはこちらも日本語が得意(というよりそれしかない)なので彼女の意を汲むことが出来ます。

こうした時に、お互いに「文章がおかしいよ!」なんて指摘はヤボですね。

仮に単語の羅列であったり、いわゆる稚拙で変な文章であっても、それを通じてお互いが心を通い合わせようと思えば、自然とわかりあってくるから楽しいものです。

自分の事だけ考えていては、こうした交流もなかなか出来ないものと思います。
それは、言葉が通じていても同じだと思います。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
[2007/01/13 16:10] スクール情報 | TB(0) | CM(3)

益田さん、ご無沙汰しております!!
お~、国際交流ですね。
私は英語、全然駄目です・・・(泣)
>ブロークンイングリッシュ
でも尊敬しちゃいますよ。

また機会があれば、一杯やりましょう(^^)


[2007/01/14 15:44] ヤマニ [ 編集 ]

ヤマニさま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>また機会があれば、一杯やりましょう(^^)

(⌒▽⌒)アハハ!

機会をつくって、やりましょう!

ヤボ

こんにちは!石井です。

経緯から考えて、やる気を持った方たちでしょうから、教えがいがありそうですし、コミュニケーションが楽しそうですね。

>こうした時に、お互いに「文章がおかしいよ!」なんて指摘はヤボ

何だか、ここが印象に残りました。
我々でも分かり合うより、ヤボをよくやってしまっているような…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/533-049bfabc











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。