FC2ブログ







確認の大切さ 

手話と字幕で放映|かがやき手話ニュース

今朝は、ある団体さんで導入されたグループウエアの設定や、LANの設置工事などで出張して参りました。

多少冷え込んだ朝ではありましたが、そこそこお天気も良く、すがすがしい気分で出かけていった時のこと。

最寄の綾瀬駅に到着すると、都心へ向かう地下鉄千代田線がすぐにやってきました。
「これはラッキー!」と思い、階段を上がってすぐの車両に乗り込みました。

通勤時間帯らしく混雑した電車でしたので、乗車したドアのところに立ち、窓の外に映る荒川や河川敷のなどを眺めながらしばし景色を楽しんでおりました。

地下鉄はしばらくすると地下にもぐり景色を楽しむことが出来なくなったので、ちらっと車内広告などを眺め始めたりしていました。

混雑した地下鉄の中で、私の立っている両隣も前後も、若い女性が乗っています。

これは「電車が揺れた時などに痴漢と間違えられてはいけないな」などと思い、片手に荷物を持ちもう片方の手でつり革につかまりなおしたりしていました。

そして・・・

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)




地下鉄は次駅である北千住駅へ。
ドアの前のホームには、乗車待ちのお客さんが列をなしていましたが、なぜかやたらと女性が並んでいます。

「今日はやけに女性が多いな、何かのイベントでもあるのかな・・・」などと思いながら電車の中を改めて見回すと、窓には「女性専用車両」と書いてあるではないですか。

( ̄□ ̄;)ギョッ

慌てて電車を飛び降りて、隣の車両のドアに駆け込みセーフ。

なんとマヌケな私。
知らなかったとはいえ、女性専用車両に私一人だけ乗っていたのですものね。

周りの人も、よく何も言わなかったものです。

あるいは、誰かが小声で教えてくれていたかも知れませんが、当の本人は聞えませんから、きっと「図々しく乗り込んできた上に、注意しても無視しているのだろう」くらいに思われたかも知れません。

まぁ、なんにせよ確認して地下鉄に乗らなかった私が悪いわけなんですが、なんともバツの悪い顛末でした。

旅先の温泉で、間違えて女湯に入ってしまったようなものですわ。(^_^;)

ちょっとした慣れや油断が、こうして失敗を招くということは充分に承知しているはずだったのですが、やっちゃいましたね。

年の初めから、確認の大切さを強烈に意識できたことは良かったかと思いますが、今日は朝から反省しています。(赤面)


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)

[2007/01/05 16:52] ひとりごと | TB(0) | CM(9)

あけましておめでとうございます

ずっきんさん
平素よりお世話になっております。
さて、経営ブログの方ですが、ランキングサイトにスクリーンショットを追加しました。
今後も改良を続けていきますので、本年もご愛顧のほどお願い申し上げます。

経営BlogRankers管理人

あけましておめでとうございます

↑の記事、わたしもそそっかしいのでわかります
前に男性用のトイレに入ってしまったことがある、あひるでした^^;

ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします

[2007/01/06 14:44] 手話する時間 あひる1号 [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

しかし、年明けから気づいたら女性専用車両とはビックリ体験でしたね(笑)
でも私も女性トイレに間違えて入ってしまった経験はあります。
気づいた瞬間は確かにバツが悪いものですね~。
まぁ、ハプニング年明けってことで今年も宜しくお願い致します。
[2007/01/07 01:40] 逆境~の井上です。 [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

本年もよろしくです。毎回、ブログを楽しみにしています。今年も障害者の活躍を楽しみにしています。健保だけ負担割合が同じなのは不平等ですよ、本当に!

外国みたく障害者も豊かに過ごせる日本になって欲しいですね!!!
[2007/01/07 09:17] 熊谷さん [ 編集 ]

お気持ちが

こんにちは!石井です。

お気持ちよくわかります(^_^;)
自分は間違えたことはないのですが、ホームで女性専用車両が目の前に来たりすると妙に慌てますよね。
女性にとってはありがたいのでしょうが、良し悪しという感じです。

経営BlogRankers いりー(一応管理人) さま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

ご丁寧にお知らせをくださいまして、ありがとうございます。
改良されたのですね。
益々にぎやかになってきた感じで、良いですね。(^O^)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

手話する時間 あひる1号さま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>前に男性用のトイレに入ってしまったことがある

おっ!
お仲間ですね。(^O^)

益々今年もよろしくお願いいたします。

逆境~の井上です。 さま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>外国みたく障害者も豊かに過ごせる日本になって欲しいですね

そうですね。
そのためには、障害者の側も出来ることを探してそれを伸ばしていこうという前向きな努力をした結果の実力が必要だと思っています。

会社は、親のかわりに食べさせてくれるところではありませんからねぇ。

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>ホームで女性専用車両が目の前に来たりすると妙に慌てますよね。

(⌒▽⌒)アハハ!
ほんとです。

でも、今回ばかりは乗ってからしばらくして気づいてから慌てましたので、手遅れでしたわ。(^_^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/530-03f4185a