FC2ブログ







ビデオ編集講座 

手話と字幕で放映|かがやき手話ニュース

9月18日(祝)に開催した「かがやき友の会」の勉強会。

今回は、パソコンに接続して使える安価なカメラを使ったビデオ撮影と編集について学習しました。

このカメラもは、家電量販店で1台2~3,000円程度で手に入るものですからお手軽です。

ビデオ編集講座1


実は、かがやき手話ニュースも、こうした安価なカメラパソコンといった簡単なセットで撮影しています。

WindowsXPに標準で搭載されているムービーメーカーというソフトを使うと、映像にタイトルを入れられたり画面の切り替え効果などを追加することが出来ます。

使わないと勿体無いですね。

ビデオ編集講座2


画面切り替えなどは、皆さん喜んで試しておられましたが、中でも興味をひいたのがビデオメールです。

自分の映像をちょうど良いサイズに圧縮して、電子メールに添付して送ります。

ビデオチャットは、相手も同じ時間にインターネットに接続していることが必要ですが、相手が留守の場合や特に急がない用件などは手話を録画してメールで送っておくことができます。

聞えない人の中には、発音を聞くことができないことから文章の読み書きが苦手な人も少なくないのですが、手話を録画してしまえば簡単に用件を伝えることができるようになります。

当日はウチの娘も参加し、大人たちにだいぶ可愛がってもらったようです。
たまにはこうした肩に力をいれない、仲間内の勉強会も楽しいものです。

ビデオメール、試してみませんか?
いずれコンテンツを作って配信してみようかな、などとまた野望に燃える私でした。(^O^)

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除
[2006/09/20 19:14] イベント情報 | TB(0) | CM(2)

そうだったんですか

こんにちは!石井です。

>このカメラは、家電量販店で1台2~3,000円程度で手に入るものですからお手軽です。

>実は、かがやき手話ニュースも、こうした安価なカメラパソコンといった簡単なセットで撮影しています。

>WindowsXPに標準で搭載されているムービーメーカーというソフトを使うと、映像にタイトルを入れられたり画面の切り替え効果などを追加することが出来ます。

そうだったんですかー。知りませんでした。それにしてはいい出来ですよね。

>手話を録画してしまえば簡単に用件を伝えることができるようになります

これもすばらしいことですね。

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 石井道夫さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>そうだったんですかー。

そうなんですよ。(^O^)
とっても安上がりで簡単に出来ますので、もっと流行ってもいいかなと思っています。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/466-3de432dc