FC2ブログ







手話ニュース収録 

手話と字幕で放映|かがやき手話ニュース

昨日は、今週分の手話ニュースの収録をしました。
キャスターの「わたなべたかこ」も、台本を念入りにチェック。
台本をおさらいする「わたなべたかこ」

この手話ニュース。
先週まで1回の収録から編集して字幕作成し、完成するまで一人が専担で張り付いて約9時間もかかっていました。

★人気blogランキング←クリックで投票

「わたなべたかこ」は、キャスターとして登場しているだけでなく、自分でビデオを撮影して字幕をつけ、編集して完成させるまで一人でこなしています。

それにしても午後1時から始めて終わるのが夜10時では、あまりにも気の毒ということで製作工程の見直しをしてみました。

すると簡単なことなのですが、先週までニュース作成に使っていたパソコンがあまりにも非力だったことがわかりました。
1つ1つの作業に時間がかかるわけなんですね。

そこで今週は、比較的力のあるパソコンに変えてみましたところ、製作時間を全体で4時間短縮することができました。

いやぁ~、当たり前なこととはいえ、こうした道具はケチっちゃいけないものですね。(いまさら反省)

そんなワケで、現在高性能のパソコンを物色中です。(^O^)
(半分は、私が趣味で欲しいといううわさも・・・)

あとはもう少し運用のところでの改善もできそうですので、この機会に直接作業をしている「わたなべたかこ」らにも考えてもらおうと思っております。

こうしたこともきっかけに現場の業務改善手法なども勉強しながら、手に取れる成果を味わってもらいたいものです。

その先にあるのは、仕組み化ですね。
仕組みが出来てきたら、まさに本格始動です。

手探りながらも、やってみると面白いもので、いろいろな発見があります。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★FC2blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除

[2006/08/09 15:39] 聴覚障害 | TB(0) | CM(8)

す・すごい

すばらしい事を始めちゃいましたね!
行動力!素晴らしい限りです。

高性能パソコン

ご無沙汰しています。
今月初めにインテル社の「Core 2 DUO」という新プロセッサが発売になりました。
とても高い処理能力と低消費電力を併せ持つプロセッサで、動画処理など現在最高のPentiumDより2割程高い性能です。

プロセッサが発売されたばかりでメーカー製パソコンに搭載された機種はまだ少ないのですが、今月末から来月に掛けてメーカー製パソコンでも搭載機種が多くなると思います。

「Core 2 DUO」のお勧めは「E6600」と書いてあるタイプです。
DELLだと「E6600」搭載機種はまだワークステーション「Precision 390」だけです。
[2006/08/09 23:20] G-MARK [ 編集 ]

い・・・

いつの間に撮ったんですか!w

そうですね、昼からだとはいえ、こんなに時間がかかっちゃうのはちょっと大変ですね(^^;)
でもこの間は以前よりスムーズにいけたので本当に助かりましたよ~
これからどうなっていくのでしょう?私も楽しみにしていますね☆

[2006/08/10 11:12] http://plaza.rakuten.co.jp/watanabetakako/ わたなべたかこ [ 編集 ]

やっぱり

こんにちは!石井です。

おー、9時間とは、手話ニュースやっぱり大変そうですねー。
しかし、道具を変えるだけで4時間も短縮とはこれまたすごいものです。
また、こういうことをいろいろなことを経験する、関わる人に経験してもらう機会にするという益田さんの姿勢もすばらしいです。

大家族の本気のF1プロジェクト DF・市川さま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

最近は、褒めていただけるようになりましたね。(^O^)
嬉しいです。

そうだ・・・
暑気払いでもやりませんか?

G-MARK 博さま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

また、この度は4周年記念パーティーへのエントリをありがとうございます。
お会いできるのを楽しみにしております。

>「Core 2 DUO」のお勧めは「E6600」と書いてあるタイプです。

いいですねぇ~。
あとは大蔵省と相談ですわ。
ハードル高そう・・・(^。^;)

わたなべたかこさま、いらっしゃいませ

いつもありがとう。(^O^)

>いつの間に撮ったんですか!w

(⌒▽⌒)アハハ!
一生懸命だったから気づかなかったかな?
でも、美人はブログでも映えますね。

また来週もお願いしますね。(^O^)

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 石井道夫さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

なにも贅沢することは無いのですが、必要な道具はケチっちゃいけませんね。(^。^;)
機械を買えるだけで時間が稼げるなら、助かっちゃいます。

>こういうことをいろいろなことを経験する、関わる人に経験してもらう機会にするという益田さんの姿勢もすばらしいです。

(⌒▽⌒)アハハ!
せっかくの機会ですもの。
貧乏性の私は、「もったいない」の精神です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/438-61d288cb