スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

巣立っていく新入社員 

昨日で、さる大手の銀行から委託された、聴覚障害を持つ新入社員さんの研修が終わりました。
5月から始まり、足掛け3ヶ月にわたる長期の研修でした。
人気Blogランキングへ!
人気ブログランキング

さすがは大手の銀行に入社されるだけあって、聞こえなくても優秀な方々でした。
パソコンやビジネス関係のスキルアップも早く、オフィス系ソフトなどは実際に検定試験に合格できるほどの実力をつけられました。
若い人の吸収力は、毎度目を見張るものがあります。
将来が楽しみですね。

同じ聞こえなくても、このように世の中に挑戦していく人も居れば、居心地の良い場所を探して引きこもってしまう人、なんとなく流されている人、人生を悲観してしまう人、それぞれに居るかと思います。

新入社員の彼女たちは、自分たちが聞こえないことから職場にも手間や迷惑をかけることはわかっているので、聞くこと以外で職場の役に立てるようにと一生懸命にパソコンの勉強をされていました。

同じ社会に出るならば、このように「他人の役に立ちたい」という意欲を持ったほうが、世界にも広がりが出る上、自分はもちろん周囲の幸せにもつながろうかと思います。

自分や自分たちばかりのために力を注いでも、周りはそう簡単に相手にしてくれないでしょうから。

学校を出てまだ半年もたっていない彼女たちが、聞こえなくても強く生きていくことを教えてくれそうです。

会社が費用を負担してくれる研修とは別に、彼女たち自身が「勉強した証」として、来週には自主的に検定試験を受けるそうです。

合否結果もそうですが、自分の力で前に進み、社会に出て初めて挑戦していった検定試験の感想なども聞いてみたいと思います。

再来週には、研修で私どもをご利用くださった銀行さんの部長さんが、わざわざスクールにご挨拶に見えるそうです。
本来なら私どもの方から伺わなくてはならないところなので、これも「有難い」ことです。
毎日が未経験の連続なので、勉強になることばかりのようです。

ところで来週からは、大手のメーカーさんの研修が始まります。
また、前向きにチャレンジする若者たちがスクールに来てくれるでしょう。
若い人と接していると、こちらまで若返る感じです。

このまま私も「ナウでヤングなイカスおやじ」になったりして。(^。^;)

冗談はさておき・・・
私たちは、これからも前向きに頑張る人たちを応援していきます。


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★FC2blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除

[2006/07/28 11:16] 聴覚障害 | TB(0) | CM(9)

う~ん

>このまま私も「ナウでヤングなイカスおやじ」になったりして・・・

ははは!
まっさか?
自分の力で・・・
素晴らしいことです!
それを支援されている益田さんは、もっと素晴らしい

(たまには褒めないと・笑)

すばらしいお役目

こんにちは!石井です。

聴覚障害を持つ新入社員さんの研修とはこれまたかがやきパソコンスクールさん、うってつけのお役目ですねー。
益田さんのような先輩を身近に見れることもみなさんを大変勇気付けるんじゃないでしょうか。

それと、

>若い人と接していると、こちらまで若返る感じです。

冗談抜きにこれはあります。
うちもスタッフが若いので同様のことを感じでいます。

>ナウでヤングなイカスおやじ
大笑いさせていただきました・・・!!
こんな短い文章に死語が三つも入っているじゃないですか・・・!!



[2006/07/28 16:42] ヤマニ [ 編集 ]

てはじめ♪

久し振りデス。

σ(・・*)も2週間前より
事務系の仕事を始まったばかりです。
オフィスで働いてます^^;

活躍を見ています

益田様
久しぶりに書き込みます。いつも楽しく見ています。
新入社員の生き生きとした感じが伝わってきます。
銀行の方も素晴らしいですし、そんな受け皿となれる益田さんのチームも素晴らしいです。
心配しながら独立していただいたのが夢のようです。
何もできませんが、大阪の地でご活躍を祈念しています。
大阪にもご出張でおいでください。
チャンスがあればコラボレーションをと思っています。

大家族の本気のF1プロジェクト DF・市川さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>(たまには褒めないと・笑)

(⌒▽⌒)アハハ!
いいですよ。
無理しなくても。(^O^)

ところでDVDは、いつごろ届きますか?

ヤマニさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>死語が三つも

あっ、そうなんですか。(^。^;)
やっぱり、もう若くないんですねぇ~。


てはじめ♪日記 てはじめ♪さま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>2週間前より事務系の仕事を始まったばかりです。

ほう!
それはおめでとうございます。(^O^)

慣れないうちは大変でしょうけど、早く職場に溶け込んでいきましょう。

応援していますよ。(^O^)

ふとっちょパパの気ままな日記 ふとっちょパパさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

また、格別なお褒めのお言葉を頂戴でき、嬉しく存じます。

>心配しながら独立していただいたのが夢のようです。

その節は、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
今でもこうして目をかけていただけるのは、本当に幸せなことと、日ごろより感謝申し上げております。

>大阪にもご出張でおいでください。
チャンスがあればコラボレーションをと思っています。

おお!
そういうことでしたら、用事を作ってでも大阪に参ります。(^O^)

後ほどメールさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/432-9e22a1f1











