スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蕎麦好きな人のために 

いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。(相馬弁研究所の影武者所長風味←面白くてタメになるブログですよ。)
人気Blogランキングへ!
人気ブログランキング試しに復活してみました。(^。^;)

昨日ちらっと「ざるそば」のネタを書いたら、蕎麦好きの方が集まってこられましたね。(^O^)
なんか、嬉しいです。

そんな蕎麦好きの方に、今日はちょっとした情報をお知らせしちゃいます。
私の仕事場のある「綾瀬駅」近くには、あまり目立たないのですが、蕎麦屋が7~8軒あります。
正直に言ってどれもいまいちなのですが、1軒だけ真面目に石臼で粉をひくところから自前でやっているところがあります。
更科そばチックに、細くてツルツルシコシコな麺は、なかなか風味も良く楽しめます。
お近くに来られた際には、ご案内しますよ。

って、本日ご紹介するのは、そんなご近所の話ではなく、私なりのとっておきの場所です。
ここはいわゆる民宿なのですが、4部屋しかない小さなところですからすぐに一杯になってしまいます。
実は、あまり広めたくはない場所なのですが、蕎麦好きの方に特別にお教えしちゃいます。

その名も「蕎宿 湯神(そばやど ゆじん)
福島県の湯之上温泉にある、小さな宿です。

4つしかない部屋には、それぞれ温泉が引き込まれているほか、囲炉裏がきってあり、食事はその囲炉裏端でいただきます。

なによりも、蕎宿(そばやど)というくらいですから、食事は蕎麦三昧。
ご主人が人数分の蕎麦を粉から打って、他ではなかなか味わえない蕎麦会席でもてなしてくれます。
料理が11品あるうちの7品が蕎麦料理だから、蕎麦好きには絶えられませんね。

なんでも長年公務員をされていたご主人が、趣味で打っていた蕎麦を売り物に作った民宿というだけあって、妥協の無いうまい蕎麦がいただけるのが嬉しいのです。

最初に行ったのが15年くらい前だったと思います。
蕎麦三昧のほか、前もって予約をすると蕎麦打ちの体験もさせてくれるそうです。
自分で打った蕎麦を食べてみるのも一興ですね。

しかしながらこの宿は、お値段も安いこともあり、土日の予約はまず取れない人気の宿なんです。

もしご興味のある方は、平日を狙って行かれると良いでしょう。
私もご無沙汰しているので、また出かけたくなってきました。(^O^)

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除
[2006/07/14 17:14] ひとりごと | TB(0) | CM(16)

ここだけの話・・・・

東京は○島の○○園ちかくのお蕎麦屋はちょっと・・・・ダス。←大ちゃん?
蕎麦の味はゆるくツユは弱く、お店の人たちの感じがとても良かっただけに滅法残念な店でした。
蕎麦はやっぱり、キリリ!と味が立ち、ツユもキリリ!と立ってないと食えたもんじゃないですね。

あ、益田さんも「味彩庵」でご注文下さったとのこと、ありがとうございますっ!???何故にねこママがお礼を言うのかは自分でもわかりません。笑


[2006/07/14 18:10] ねこママ [ 編集 ]

こんにちは!えもっちです
九州はどうしてもとんこつラーメンですが・・(笑)
フォアグラ発覚後 すこし蕎麦を食べるようになりました

ざるそば食べて 蕎麦湯をいれる!
くせになりそうですね!
いつもありがとうございます


[2006/07/14 19:54] えもっち [ 編集 ]

蕎麦!

昨日の蕎麦話題もあった事もあり、以前から目の前で蕎麦を打っているところで気になったので思い切って!今日、蕎麦屋に行ってきました!が・・・
うーん。。。
ちょっとコシがなく味気がなかったわりには、高値でしたね。。残念!!(波多陽区風に)(T_T)





[2006/07/14 20:01] ばたばた [ 編集 ]

あ~ぁ!腹減った。

昼食早かったので・・・
耐えられん!?#&

行きたいですね!その民宿。
そばは大好きですが・・・すぐお腹空いちゃうんですよね!

「そばやど」とは

こんにちは!石井です。

「そばやど」とは引かれます!
こんなところをよくご存知ですね。

夢は湯治です

こんにちは。
最近はそうめんばかり食べています。
美味しいおそばにはなかなか巡り合いません(悲)

この宿、行きたいですねぇ。
おそばと温泉なんて、最高です。
[2006/07/15 14:25] おそら [ 編集 ]

そばの思い出

数年前の大晦日、うちの旦那が突然自分でそばを打つという( ̄□ ̄;)!!
当然何も知らないど素人。そば打ち用キットを買い、ぶっつけ本番(!)で打ったものは、およそそばとは程遠いものでした(しーん)
けっきょくわたしが機転を利かせ買っておいたカップ麺が役に立ったのでした^^;
あー美味しいそば食べたくなってきたぁ~~~
[2006/07/15 17:09] 手話する時間 あひる1号 [ 編集 ]

ねこママさま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>蕎麦はやっぱり、キリリ!と味が立ち、ツユもキリリ!と立ってないと食えたもんじゃないですね。

おっ!
蕎麦をよく知っておられますねぇ~。
そうそう、それなんですよ。

新しいお店なのですが、スクールの近所にもそれに近い蕎麦屋さんができました。
結構イケますよ。(^○^)

並行して、「味彩庵」さんのも、届くのを楽しみにしております。(^○^)
よい情報を、ありがとうございました。

えもっちさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

(⌒▽⌒)アハハ!
とんこつラーメンですか。
カロリー高そうですね。

日本そばや、あっさりした江戸前ラーメンに慣れた私としては、ちょっと重く感じるラーメンですね。
たまに食べると美味しいのですが・・・

フォアグラ仲間は、そばでしょうかねぇ~。(^。^;)

ばたばたさま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

(⌒▽⌒)アハハ!
残念でしたねぇ~。

蕎麦は粉をひくところから始まって、しっかり練りこんで打ち込み、手際よく延ばしてほどよくゆでる工程1つ1つがしっかりしていないと、美味しくできませんものねぇ~。

しかも打ちたてのものは、最高!

あとは、ねこママさんの言われるとおり。
「ツユ」ですよ。

だから職人と呼ばれる人が居るのでしょうね。
美味しい蕎麦は、忘れられないですよ。(^○^)

大家族の本気のF1プロジェクト DF・市川さま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

(⌒▽⌒)アハハ!
蕎麦は消化が良いですからね。

酒を飲んだ後、深夜に食べるものとしてはうどんと並んでお勧めだそうです。

我々の年齢になったら、ラーメンや牛丼は身体に毒かも。
益々肥えていきそうです。(^。^;)

パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵の石井さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>こんなところをよくご存知ですね。

(⌒▽⌒)アハハ!
実は私、蕎麦キチでして・・・

あちこち探していた頃もあったのです。
そんな時に偶然発見したんですよ。

いい湯にうまい蕎麦。
蕎麦好きにには、たまらんです。

おそらさま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>この宿、行きたいですねぇ。

おお!
ぜひ、ぜひ。
但し、人気の宿ですので、平日うまく予約が取れないと行かれませんよ。
私も、毎度苦労していますもの。

ひなびた田舎にあるのですが、電車の駅から降りて歩いても3分くらいなので、交通の便は良いですよ。
近所にも見所が沢山ありますし、ちょっと足を伸ばせば会津若松。
2~3日かけてゆっくりと度したいところです。

手話する時間 あひる1号さま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

(⌒▽⌒)アハハ!
大晦日顛末記ですか。
ありがとうございます。

男って、そういうところがあるものなのですよ。(^。^;)
わかります、わかります。

>あー美味しいそば食べたくなってきたぁ~~~

ご案内しましょうか?(^○^)

おひさです^^

益田さん、おひさしぶりです~~

お蕎麦ですか~!!
夏はつめたいざるそば、最高ですねぇ

・・・ですが。。。
こっちは蕎麦といえば「沖縄そば」なんで
美味しい日本蕎麦のお店って、あんまり知らないのです^^;

旦那が本土の方なんで、非常に残念がっています(笑)

なので、お蕎麦といえば、スーパーで買ってきた乾麺を自分の家でゆでて
市販の美味しいつゆでいただいております。

本土にいった際は、
美味しい日本蕎麦、食べなくては・・・ですね☆

それでは、暑い日が続きますが
夏ばてにはお気をつけくださいませ~
[2006/07/17 09:43] ユリ [ 編集 ]

ユリさま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

お久しぶりですねぇ~。(^O^)
そちらは沖縄ソバなのですか。
沖縄ソバ自体が、こちら関東では珍しいのですが、たまたまスクールのすぐそばに沖縄家庭料理を出すお店があり食したことがあります。

>お蕎麦といえば、スーパーで買ってきた乾麺を自分の家でゆでて
市販の美味しいつゆでいただいております。

家庭でソバをゆでるときは、たっぷりのお湯でソバを泳がすようにしてゆでると美味しくいただけますよ。(^O^)/


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/423-7cb48f56











