スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

字幕関係で新展開か? 

昨日は、字幕屋さんと呼んでいた会社の方がスクールに見えて、いろいろと意見交換をさせていただきました。
人気Blogランキングへ!
人気ブログランキング試しに復活してみました。(^。^;)

字幕屋さんというのは、私の勘違いというか思い込みで、元々はテレビのコマーシャルなども作成している映像製作の会社だそうです。
失礼いたしました。(^。^;)

その会社が、市販されているDVDにインターネットを通じて字幕を付与する事業の展開を模索されているとのこと。
なかなかに、興味深いお話でした。

市販されているDVDには、字幕がついていないものも多く、見たくても見られないという人も少なくは無いと思っております。
そうした字幕を必要とする人たちのために、著作権などの問題をクリアしながら、新しい事業として世の中に字幕を普及させていく事業を展開しようとしているそうです。

ありがたいお話です。
今後私たちが、どのように関わっていくのかといった具体的な話はこれからの事になりますが、字幕の普及に向けてよい方向に進めていかれれば良いと思っております。

さてさて、昨年11月から入院しているお袋に加え、親父まで本日から入院することになりました。
親父のほうは短い間の入院のようですが、元々身体が丈夫で入院などしたことの無い人ですから退屈することでしょう。

午後から見舞いに出かけてきます。(^O^)

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除
[2006/07/12 11:19] ひとりごと | TB(0) | CM(8)

変えましょう!

昨日はありがとうございました。
字幕というグレーな権利と戦いながら、みんなが幸せになれる仕組みを作りたいと願っています。映画などの映像コンテンツが、放送、DVD、ネット動画などに2次使用される時、それぞれに字幕が付かない理由があります。これを変えたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
[2006/07/12 13:22] web-shake 川野 [ 編集 ]

web-shake 川野さま、いらっしゃいませ。

昨日は、どうもありがとうございました。
そして、ご馳走様でした。(^O^)

>字幕というグレーな権利と戦いながら、みんなが幸せになれる仕組みを作りたいと願っています。

ありがとうございます。
字幕を必要としている人は、沢山居ると思います。
私も微力ながら、お手伝いをさせていただければ幸いに存じております。

>映画などの映像コンテンツが、放送、DVD、ネット動画などに2次使用される時、それぞれに字幕が付かない理由があります。これを変えたいと思っています。

なるほど、理由があるということですね。
関係団体なども巻き込んで、働きかけをしていくなどのことも必要になってきそうですね。

変えていこうとされる姿勢は、素敵です。
応援しております。

事業

こんにちは!石井です。

>市販されているDVDにインターネットを通じて字幕を付与する事業

とはおもしろい事業機会があるものです。
社会性もあることですし、うまくいくといいですね。

字幕の普及(喜)

>市販されているDVDには、字幕がついていないものも多く、見たくても見られないという人も少なくは無いと思っております。

私も、見たくても見られないという人の一人です!お願いしたいですね。お手伝いできたらと図々しい事を考えてしまいました(^_^;)それぐらい、「字幕があったらなぁ。。」と常に思っているものです。良い方向に進むことを祈っています(^^ゞ

ご両親が入院されているとの事で、気候の変化の多い時期ですのどうぞお大事になさってください。
[2006/07/13 01:29] ばたばた [ 編集 ]

そうなんです!

テレビ本番では、字幕着いていたのに、DVDビデオには日本語字幕がない!
しかも、あのNHK系のDVDビデオまでがほとんどそうなんですから、噴飯モノですよ。

著作権が絡んでるのはわかりますが・・・(私もモノカキの端くれですから、理解してるつもりです)
やっぱり、法改正するしかないのですよね。・・・
[2006/07/13 08:29] MU@沖縄 [ 編集 ]

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 石井道夫さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>社会性もあることですし

そうなんです。
これで救われたり、世界が広がる人も居ます。
聞こえている人でも、聞きなれないちょっとした専門用語などは意味がわからない場合があるそうです。
そんな時に字幕があると助かりますね。

また、海外から日本に来られた方の日本語学習の教材にもなりますし、もちろん私たちのように聞こえない人たちにはありがたいものになってきます。

ぜひ広めて欲しいものです。(^O^)

ばたばたさま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>お手伝いできたらと図々しい事を考えてしまいました(^_^;)

ありがたいことです。
利用者の一人としても、声をあげていきましょう。(^O^)

>、「字幕があったらなぁ。。」と常に思っているものです。
やっぱりそう思いますよね。

このインターネットを使った方式だと、字幕が不要な方はそのままDVDを見れば良いし、字幕付きで見たい方はインターネットの当該サイトに接続しながら見れば良いわけです。

製作会社も、自前で字幕をつける手間暇や費用が圧縮できるほか、字幕をつけてくれることによりDVDが今まで以上に売れるかも。

>ご両親が入院されているとの事で、気候の変化の多い時期ですのどうぞお大事になさってください。

お優しいお言葉を、ありがとうございます。
暑い季節ですから、かえって温度管理がされている病院の中のほうが、過ごしやすいかも知れません。(^O^)

MU@沖縄さま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。
お久しぶりですね。(^O^)

>あのNHK系のDVDビデオまでがほとんどそうなんですから、噴飯モノですよ。

うーん・・・国営放送くらいは、なんとかならないものでしょうかねぇ。困ったものです。

おっしゃるとおり、今までのところは字幕を付ける付けないは、その制作会社の考えに依存するようです。
従いまして、映画会社でも字幕を標準のようにつけているところもあれば、ほとんどつけずに販売しているところもあるそうです。

ちなみに娘の好きな「ジブリ」さんのDVDには、字幕が入っていますね。
ところがそれ以外のアニメとなると、字幕のついているもをを探すだけでも大変です。

ウチでは、字幕の付いていないDVDは買わないことにしていますよ。(^O^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/421-3a012e1b











