足掛け半年のプロジェクトが白紙に 

自分で事業をやっていると、こういうこともたまにはあるものですね。
温めていた時期もありましたが、足掛け半年かけてある企業とのタイアップによる新事業プロジェクトが、白紙に戻ってしまいました。




その事業とは、新たに若手の中から優秀な人材を抜擢し、私どもとその会社とがバックアップをしながら新しい事業組織をつくり、障害者の社会参加と雇用を促進していこうというものです。

抜擢された若い人材は、障害がありながらも新しい事業分野を切り開いてきた先人たちの後を継ぐ、いわゆるニューヒーローとして育てていく計画でした。

事業計画も煮詰まり、先行して設備投資などもしてきたのですが、土壇場になってそのニューヒーロー候補が降りてしまったわけです。

もっとも彼にも家庭があり彼なりの人生もあるので、経営というリスクの高い仕事に就くには大きな不安があったのでしょう。
こちらも、無理強いはできません。

プロジェクト自体は白紙になってしまいましたが、私のほうでは先行してインフラを作ってきましたので、これから先はその設備を活用して独自でサービスを展開していく方向で取り組むことにしました。

具体的にはまだ発表できないのですが、インターネットを使って障害者などのいわゆる社会的な弱者が、もっと社会参加しやすい環境を提供していきたいと思っております。

これは元々スクールを立ち上げた際に計画した事業計画の中で、5年目にやるべきこととしてあらかじめ予定してきたものです。
あとは、より良い方法を模索しながら、関連企業や団体などとも協力しながらじっくりと取り組んでいきたいと考えております。

そういえば、今までの毎日が未経験なこととの遭遇。
きっと、これからもそういう毎日なのでしょうね。

ただ、こうしたことが面白いと思える性格が、なんとか助けになっているようです。
最近では、よほどのことが無い限り「経験が無いから出来ない」とは、思わなくなってきています。
ただ、その中で必要なものとそうでないもの、あればよいものとないほうが良いものなどを選択して行けば良いような気もしています。

明日は、その新事業の関連で「字幕製作会社」の方とお会いすることになっています。
字幕製作会社の方との打ち合わせを皮切りに、障害者や高齢者への支援機器開発や販売・サービスをしている企業や団体などとも打ち合わせをするスケジュールが埋まってきています。

今年も、夏の家族旅行は、無理そうですわ。
娘や家内には、ごめんなさい・・・です。(^。^;)


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除
[2006/07/10 11:22] ひとりごと | TB(0) | CM(12)

軌道修正

こんにちは!石井です。

これはブログでの正直な告白、ありがとうございます。
こんなお話まで教えていただくとは大変勉強になります。
軌道修正された計画がうまくいくこと、お祈りしています。

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 石井道夫さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

もっともこの事は、約5年も前から計画していたことですから、あとは「やり方」の問題だけですから、なんとかなるとは思っています。。

全部自前でやるか、他との協同でやるか、あるいは全部外注してしまうかなど、「やり方」などは沢山ありますから。

実は早くも参画させて欲しいという企業も出てきておりますので、今週は人と会う仕事が多くなってきそうです。

と、同時に酒を飲みに行く口実も、出来るというわけですが・・・(^。^;)

う~~ん、分かります!

計画が煮詰まって、いよいよ本格的に・・という段階で、なんかのきっかけで、しかも予測の付かなかった事態で話が終わる事って往々にして有りですね。
中国では日常茶飯事です・・・が。
(我が家もそんな事態の渦中に置かれてます)
それにしても残念でした。
でも、こういう結果の無念さのエネルギーはきっともっと大きな事への足がかりとなりますよ。
頑張りましょう!!
[2006/07/10 13:26] mikihiromm [ 編集 ]

大変重要な事

>インターネットを使って障害者などのいわゆる社会的な弱者が、もっと社会参加しやすい環境を提供していきたいと思っております。

誰かがやらなければならない事ですよね。影ながら応援しています。



[2006/07/10 23:41] ばたばた [ 編集 ]

エネルギー充填中?!

私も去年10以上のプロジェクトへの参加や立ち上げに関わりましたが、結果を出したのは3つ程度。しかし、汗したことに無駄は無かったと思ってます。
おそらく、失敗はエネルギー充填中、または準備と同意語。
今年になって忘れかけていた種があちこちで芽が出始めて、今は「ちょ、ちょっとお待ちください。」状態です(悲嬉;
しかし、ずっきんさんの場合、立ち上げ当初から5年目にやるべきことを決めて、その通り行動に移せることは本当に素晴らしい!
私の場合、まだまだ来年のことで精一杯ですからwまだまだ見習わないと。。

[2006/07/11 00:13] スタソル [ 編集 ]

新しいプロジェクト

こんにちは。
気を落とさずに、突き進んでいただきたく思います。
応援を続けます。
[2006/07/11 12:20] Chronos Moon らいと [ 編集 ]

mikihirommさま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>中国では日常茶飯事です・・・が。

あれれ・・・そりゃ、たまりませんね。(^。^;)

ま、ビジネスですから、うまくいく時もあれば、そうでない時もあることは承知していますが、うまく行かない時こそ反省のし時と心得て次につなげるようにしたいと思っております。(^O^)

さて、がんばるぞぉ~

ばたばたさま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

応援してくださって、ありがとうございます。
失敗の中からも発見はありますので、それはそれで貴重な体験になりました。

今は方向を変えて、体制を建て直し中です。(^O^)

スタソルさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

おお!
エネルギー充填中とは、面白い表現ですね。
確かに、失敗の中から学ぶことが沢山ありますので、次に向けてしっかりと計画を練り直すチャンスでもあるわけですものね。

ま、ガソリン(酒)のほうは、毎日充填していますけどね。(^。^;)

Chronos Moon らいとさま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

また、ご声援をありがとうございます。
とても励みになります。

らいとさまには、うちのスタッフがいつもお世話になっております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

初めまして!
ロコと申します。

私も難聴です。思わず、タイトルを見て訪問しました。
私よりすごい頑張ってますね。
これからもずっきんさん応援します♪ポチ!
[2006/07/11 21:10] ☆ロコの挑戦☆ [ 編集 ]

☆ロコの挑戦☆さま、いらっしゃいませ。

はじめまして
ようこそお越しくださいました。
私と同じ難聴なんですね。
不便でしょう。(^。^;)

>私よりすごい頑張ってますね。

いえいえ、誰がどれだけ頑張っているということは無いと思っております。
ま、それなりには、やってはおりますが。(^O^)

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/420-98193c2e