FC2ブログ







真相報道 バンキシャ! 

昨日は、日本テレビに行って来ました。
家内が仕事で出かけていることもあり、社会見学をかねて娘も一緒に連れて行きました。

朝、10時15分。黒塗りのハイヤーがお迎えに。
黒塗りのハイヤー


一路、汐留の日本テレビへと向かいます。
一路日本テレビへ


日本テレビへ到着すると、7月9日(日)午後6時から放映される「真相報道 バンキシャ!」のスタッフの方々に迎えられ、早速読み取りのお仕事開始。
早速読み取り開始


すぐそばで回るカメラには、毎度緊張しますわ。背中にどっと汗が流れていきます。
間近で回るカメラには、毎度緊張します。


今回も、中田選手の話している内容を読み取るお仕事です。とりわけスポーツ選手は動きがあり、カメラも正面から捉えることができないことから、読み取りは困難を極めます。
実際には、「こうとも読めます」くらいがせいぜいなのです。

11時から始まった読み取り作業も、午後1時に一仕事終わりました。
ちょうど、ほっとしたところです。
ひと仕事終えてほっとしたところです。


お昼は、スタッフの方々と日本テレビの社員食堂へ。
なかなかキレイで広く、お値段もリーズナブルで味も楽しめました。
お昼は、日本テレビの社員食堂です。


その後は追加で30分ほどいくつか読み取りのお仕事を依頼され、ひととおり終わったとこでテレビ局見学。
娘を連れて行ったこともあり、スタッフの方々のご厚意により局の中をご案内していただけることになりました。
ご案内してくださったのは、ADの辻さんです。
スタッフの方のご厚意で、テレビ局見学です。


お忙しい中、本当にありがたいことです。
しかも、私が読み取り作業をしていたり、収録をしている際にも娘の遊び相手になってくださるなど、とても親切な方々でした。
娘もすっかり皆さんになついて、大喜びでした。

どこのテレビ局にもある、視聴率の掲示。エレベーター脇なども含め、そこかしこに貼られていました。
あるある


さてさて、これは通常は滅多にお目にかかることのできない報道局の中です。
報道局の風景


広いところに、ところ狭しと機材も人もひしめいているようです。
一種独特なムードですね。(^。^;)

他局のニュースなどもここでチェックされているようです。(恐らく)
各局のニュースなどもここに常時映っています。


緊急ニュースなどは、報道局の中に設置された小さなスタジオを使って流すこともあるそうです。
緊急報道時をする際のスタジオです。


そしてこれが、ニュースのスタジオです。
報道局の一番奥の別室に設けられています。
ニュースのスタジオ

手前の白い大きな機械は、カメラです。大きなフードの中には、ニュースなどを読み上げる原稿が映し出されるディスプレイがあります。
手書き原稿なども、そのままディスプレイに表示されますが、画面が大きいのでかなり見やすくなっていました。

さて、スタジオを見学させていただいていると、なにやら照明がついたりカメラを動かし始める人などが集まってきました。
おお!これから撮影でも始まるのかな、などと喜んでいたら・・・

なんと私たちのために、本番さながらの準備をしてくださっていたのでした。
そして・・・


私たちもニュースキャスター気分


(⌒▽⌒)アハハ!
座ってみると、なんかニュースキャスターになったような気分になるから不思議です。
カメラも目の前に3台あって、てっぺんの赤いランプがついているものが現在撮影しているカメラだそうです。
自分たちの姿も、数台のモニタがあって確認できるようになっています。

ここまで大掛かりなサービスをしてくださった、日本テレビの「真相報道 バンキシャ!」のスタッフの方々に心より感謝を申し上げたいと思います。

その後は、一般に公開されているアンパンマンショップやら、日本テレビの売店、岡本太郎さんの大きな絵が展示されている場所などもご案内いただきました。

ありがたいことです。

ところで、本日の18時から始まる日本テレビの「真相報道 バンキシャ!」で、益田も登場する予定です。
ご興味のある方は、ぜひご覧くださいませ。(^O^)
[2006/07/09 14:01] イベント情報 | TB(0) | CM(10)

益田さん、こんにちは。

18時からですね。
って、もうすぐじゃないですか!
テレビつけて、待機しておこう。

最後の写真、お嬢さんと、ニュースキャスターみたいで、さまになっていますね。(*^_^*)
[2006/07/09 17:37] 美人手帳 watanabe [ 編集 ]

テレビ拝見しました♪

テレビを拝見しました(^v^)
お疲れ様でした。読み取りで正確に伝えるには、プレッシャーがありますよね。私は巨人ファンで、長島監督が誰かを交代させる時とか「西本とか言ってる。。。」って周囲を驚かせてしまった事もあります。
ところで、写真にキャスターが写ってると思いました!

[2006/07/09 20:17] ばたばた [ 編集 ]

大きなお世話じゃないですか?

よくこんな仕事請けましたね・・・わざわざ読み取る意味がわかりません。
中田選手が何をつぶやいていようが彼の勝手ではないでしょうか。
せっかくの能力もこんなことに使っては台無しですよ。
[2006/07/10 00:01] yoshi [ 編集 ]

yoshiさま、いらっしゃいませ。

初めまして
ようこそお越しくださいました。

>彼の勝手ではないでしょうか。

なるほど、確かにそのとおりかもしれませんね。
私がお引き受けしたのは、日本中の方が知りたがっているのでぜひともということでしたが、そう思わない方も居られるのですよね。

仮に「日本中の方」というのが本当で、そうは思わないという考え方の方が少数だとしても、少数だから無視して良いということではありませんから、よくよく考えていきたいと思います。

基本的には、犯罪に加担したり公序良俗に反するようなことでない限り、出来るだけ協力していこうとは思っておりますが、私の未熟さから、今後もまだまだ配慮しきれないところも出てこようかと思います。

そうしたときのご指摘やお叱りは謙虚に受け止めて、反省の糧にさせていただきたいと思っております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
貴重なご意見を、ありがとうございました。

美人手帳 watanabeさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

(⌒▽⌒)アハハ!
写真だけみると、そうですね。
しかし、こうしたセットでそれらしく見えるからスゴイですね。

娘には、良い想い出をプレゼントできたかと、勝手に思っております。


ばたばたさま、いらっしゃいませ。

mixiでは、お世話になりました。
こちらにも、お越しださったのですね。
ありがとうございます。

>私は巨人ファンで、長島監督が誰かを交代させる時とか「西本とか言ってる。。。」って周囲を驚かせてしまった事

おお!
それは、それは・・・
なかなかその事情に通じていないと、読み取りも困難ですからね。
流石は、巨人ファン。(^O^)

貴重な

こんにちは!石井です。

これは貴重な体験をされましたねー。娘さんにとっても。
でもこれだけお呼びがかかると貴重ではなくなってくるかも。
またこの記事を拝見したのが遅く、番組を見逃してしまいました。
次回はちゃんとチェックするようにします。

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 石井道夫さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>これは貴重な体験をされましたね

おっしゃるとおりです。
ありがたいことでした。

>次回はちゃんとチェックするようにします。

(⌒▽⌒)アハハ!
次回こそは、本業の方で出演したいですね。

言上つかまつる!

前々から思ってたのですが、
ずっきんさんにお願いです。

今後は依頼が来たら
聴覚障害者にとっての読話は
人の話をこっそり盗み読みするものではなく、
生きるために>読むものであることを説明し
丁重にお断りしていただきたいと思います。
先生が変な事に巻き込まれてしまっては
私も含め、先生を必要としている
多くの弟子が路頭に迷ってしまいます。

[2006/07/15 00:28] 葛千代 [ 編集 ]

先日書き込んだyoshiです

●ずっきんさん
>私がお引き受けしたのは、日本中の方が知りたがっているのでぜひともということでしたが、そう思わない方も居られるのですよね。

確かに知りたい人は多いです。みんな自分のことは棚に上げて他人のことばかり気になりますから。

一番悪いのはバンキシャだと思います。彼らは視聴率稼ぎのためだか知りませんが。ずっきんさんの技術を利用したいだけです。「日本中の人が知りたい」というのは仕事を受けてもらうために言ったんでしょう。

とにかく誘いには乗らないことです。

●葛千代さん
>聴覚障害者にとっての読話は
>人の話をこっそり盗み読みするものではなく、
>生きるために読むものであること

同感です。盗み読みのために使ってはいけないですよね。
[2006/07/16 13:30] yoshi [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/419-a5cda7e6