FC2ブログ







パソコンを使いこなしたい? 

私のところはパソコンスクールです。
従いまして、パソコンを覚えたいという方が主なお客さまです。


(@withさんのブログランキングから乗り換えました。)

このお客さまたちの多くは、「パソコンを使いこなしたい」ということを言われます。
お気持ちはわかるのですが、パソコンそのものを知るよりも便利に活かすことのほうがその方のためになるというお話しをしています。

例えば電子レンジ。
電子レンジの箱の中の構造や、部品の種類などを知っていて調理している人は私の周りでは見かけません。
それでも便利に使って生活に活かしていることと思います。

もうひとつ自動車。
エンジンの構造やオートマチックの仕組み、リミテッドスリップデフの構造などを理解して運転している人も、私の周りではクルマ好きのマニアくらいのもので、多くの人は知らずに運転しています。
燃料噴射の電子制御ひとつ取ったって、それを理解して運転している人も少ないことでしょう。

エアコンもそうです。
熱交換のシステムを語れる利用者など、私の周りには居ません。

パソコンも同じで、何から何まで知ろうというのは、その道の専門家を目指す人かよほどのマニアで無い限り、私自身は無駄なことだと思っております。

従いまして「使いこなしたい」という方には、自動車のように交通ルールやマナーを覚えて、快適なドライビング楽しめるようにしたほうが、どれだけ生活に役立つことかをご案内しております。

自動車だって壊れたからと言って、自分で修理できる人も少ないのでは?
故障やトラブルが発生した際には、その道のプロに頼めばいいだけです。

パソコンは、CPUのつくりを知らなくてもインターネットは使えますし、プログラムの構造を知らなくても文書を作ることができます。

私としては、まずは何でもかんでもパソコンそのものを知ると言うよりは、便利に活用する方法と安全に運用できるルールやマナーを覚えていただきたいと思っております。

パソコンも、要は人様のやることを便利にする道具なのですから、便利に使ってナンボでしょう。

便利な使い方を覚えたい方は、ぜひ弊スクールへお越しくださいませ。
最後に宣伝でした。(^O^)

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除
[2006/07/03 10:33] ひとりごと | TB(0) | CM(3)

一応

一応使っているけれど、使いこなせていない私です(^^;;
パソコン教習所があるなら、仮免から前に進めないでしょうね~
近かったら行くのに、残念です。。
[2006/07/03 20:38] おそら [ 編集 ]

話違うけど(笑)

ずっきんさん、「日本沈没」字幕上映の情報ありがとう。大慌て(?)で調べ、ギリギリで埼玉県難協の会報に掲載することが出来ました。
印刷日も近いのにパソコンが故障し、友人にみてもらったけれど直らず、だましだまし使いながらやっと!!編集完了。今日はこれから印刷に行ってきます。
8月は休刊日なので、それッ!!!とばかりにパソコンを修理に出してノンビリセイセイするつもりざあます。(^四^)ウフッ
[2006/07/04 07:58] ねこママ [ 編集 ]

なるほど

こんにちは!石井です。

今日のお話、よくわかるような気がします。
パソコンに詳しい人を見るとなんかそれだけでえらいように感じて、そういうふうになるのが目的化してしまう人がいるのかもしれません。
もちろんそういう人もいていいとは思いますが…。
自分も、やりたいことを実現するにはパソコンを使った方が近道ができる、ということで活用しています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/414-9496da7e