伸びきった足ではジャンプは出来ない。 

世の中には、ギリギリまで頑張る人が沢山います。
それはそれで立派です。



(@withさんのブログランキングから乗り換えました。)


私の周りにも、体力・知力の限界まで挑戦し続ける人がいます。

ただ、人のマネジメントで気をつけなくてはならないのは、そうしたギリギリの頑張りから少し離れて客観的に自分を観察してもらう時間を作ってあげることも大切なことのひとつかな、と思っております。

例えて言うならば、ギリギリまで背伸びしてピンと身体が突っ張っている緊張状態は、そう長く続くものでもないでしょう。

経験的に言えることなのですが、ジャンプをするなら一度かがんで力を蓄えてから目標を見定めて一気に飛び上がったほうが、実際には成功に結びついたりもするようです。

伸びきった足ではジャンプは出来ない。

こんなこともコントロールのキーワードのひとつとして、忘れないようにしています。

今日はいつもと少し感じを変えて、思うところを書いてみました。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除
[2006/06/28 23:05] ひとりごと | TB(0) | CM(5)

>伸びきった足ではジャンプは出来ない。

なるほど~ そうですね。

ここんとこ少し背伸びしすぎているようで、まわりとの差に戸惑っております。

弱音だ~ 汗
[2006/06/29 10:57] みどりかわ@ミナロ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/06/29 16:22] [ 編集 ]

心に留めて

こんにちは!石井です。

>伸びきった足ではジャンプは出来ない

確かに頑張りすぎちゃう人っています。
それでかえってまわりにマイナスの影響を及ぼしたり、自分が参ってしまって効率が悪くなったりして…。
心に留めておきたい言葉ですね。

みどりかわ@ミナロさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>弱音だ~ 汗

(⌒▽⌒)アハハ!
またまたぁ~
そんなコトないじゃないですか。
益々のご活躍、素晴らしいです。

私も見習わないと。(^。^;)

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 石井道夫さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>それでかえってまわりにマイナスの影響を及ぼしたり、自分が参ってしまって効率が悪くなったりして…。

おっしゃるとおりだと思います。
これって、企業と取引する際の与信のひとつでもありますね。
今目一杯なのか、まだ余力を残しているのか・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/411-90ee046e