スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お台場は、よく晴れていました。 

いやはや・・・
またもやテレビ出演。
読唇術というか、口形の読み取りのお仕事です。


(@withさんのブログランキングから乗り換えました。)

しかも、日本サッカーチームの選手たちの試合中に話している言葉ですから、今回も一筋縄では行かない内容です。

今朝は、フジテレビさんが用意してくれたハイヤーで一路お台場へ。
わたなべたかこにも見聞を広げてもらおうと、勉強をかねて連れて行きました。

朝の首都高速を走るハイヤー。
朝の首都高速道路
プロの運転は、上手で乗り心地が良いですわ。

お台場のフジテレビには、道路も空いていたこともあり30分ほどで到着。
ハイヤー

フジテレビのロビー


早速編集室に案内され、11時から当日の打ち合わせと読み取りをする部分についての打ち合わせ。
そのまま、昨夜のクロアチア戦のビデオのチェック開始。
本日夕方に放映される、スーパーニュースに使うそうです。
まずは、読み取りの場所をチェック

先月テレビ朝日さんに出演した際と機材が同じようなものでしたので、今回は割合となれた感じで操作。
と言っても、ビデオのスピードを変えて映し出すだけの操作なのですが・・・(^。^;)

ビデオのチェックは、1時間半くらい。

12時半から30分ほど昼食休憩を取って、1時から再度ビデオチェックの予定。

そうそう、昼食はフジテレビの社員食堂でした。
途中にこんなところもありました。

通りがかった控え室


さていよいよ収録に向けての準備開始。
撮影前の打ち合わせ


私がしゃべることなども、この時に打ち合わせ。
照明で照らされたり、大きなカメラが至近距離に居たりと、少しずつ緊張してきます。

ネクタイが曲がっていたようです。(^。^;)

ついでに曲がったネクタイなども直していただいたりして、いざ本番。

いやぁ~顔面から20cmほどの距離でカメラを回されたりと、ちょっと冷や汗ものでした。

朝11時から始まって、ひとおり撮影まで終わったのが午後3時。
慣れないことですから、ちょっと疲れましたわ。

ちなみに、わたべたかこはテレビ局がめずらしいのか、きゃいきゃいと喜んでいたようです。
昼休みに、売店まで見学に行っていましたから。(^。^;)

こうして延々足掛け4時間かけたお仕事の結果は、午後4時50分からのニュースで放映されるとのこと。
往復の時間を入れれば、ほぼ一日仕事ですね。

なんとかニュースが放映されるまでにスクールにたどり着いて、実際に映っているところを見ようとテレビの前で待機。

4時50分

5時ちょうど

5時10分

  ・
  ・
  ・

あれ?
出てこない。

うん?
ひょっとして、ボツ?

いや、まだサッカーの話題やってる・・・

5時15分

なぜか他の話題に。

あれれれれ・・・・
結局、映りませんでしたね。(^。^;)

なんだ、ボツか。
そうか・・・・

そういうこともあるだろうとは思いましたが、ちょっぴり残念。

今日は、娘の学校開放日(昔の保護者参観日のようなもの)の予定だったのですが、フジテレビさんに「どうしても」ということで頼まれたので、娘には申し訳ないけどキャンセルしてまで行ったのですけど・・・・(T_T)

いろいろな意味で、勉強になりましたわ。(^。^;)

さて、仕事ぉ、仕事ぉ!(^O^)/

<以下は、あわてて追記>
・・・・って思ってテレビを消そうとしていたら、5時55分になっていきなり登場してるじゃないですかぁ!
待ってみるものですね。

失礼いたしました。(^。^;)


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除


[2006/06/19 17:45] イベント情報 | TB(0) | CM(12)

いっそナマで

ご無沙汰しております。
仕事中で拝見できませんでしたが、サッカーのピッチでのやりとりとはねぇ。
いっそ、生中継のときに益田さんに解説に加わってもらえばもっと視聴率上がるかも。タレントさん呼ぶよりギャラも安いかも(高い?)。
わたなべさんのはしゃぎぶりを写真に撮って欲しかったです・・。
[2006/06/19 21:34] 藤十郎 [ 編集 ]

お疲れ様でした

こんにちは!石井です。

口形の読み取りのお仕事、お疲れ様でした。
いやいや、なかなか大変ですねー。
でも、拝見していくうち疑似体験したような気分になってしまいました。
ライブ感のある記事をありがとうございました。

おおっ!!

残念ながらわたくしも出かけて見損なってしまったのですが、今回はサッカー選手の会話読み取りだったんですか?すごいですねぇ@@
そいえばこちょこちょっと何か言ってますよね、あれ。それにしても日本、ちょっとバテバテすぎですよね~(^_^;

益田さん、いよいよワイドショーのコメンテーターデビューも間近か!?w
[2006/06/20 00:08] 手話する時間 あひる1号 [ 編集 ]

えっ??

地方だからでしょうか??
急いで帰って観てたんですが、
ずっきんサン、登場されなかった
ような…。
ってか、関東と内容が違った気がします。
[2006/06/20 13:31] きよきよ@会社 [ 編集 ]

生出演

ちょっと一杯引っ掛けて・・・生出演したらたぶんレギュラー出演決定的ですよ!

益田さん。今度サインもらっとこ~!

meso

読み取りなんてすごい・・・。仕事がんばってください!
[2006/06/20 21:35] かがやきファン [ 編集 ]

藤十郎さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>生中継のときに益田さんに解説に加わってもらえば

いやいや・・・
それは無理ですわ。
動きのある人を追いかけて見るなんざ、プロのカメラマンでないと到底できないと思います。
私が双眼鏡で見たくらいでは、とてもとても・・・(^。^;)

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 石井道夫さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>ライブ感のある記事

(⌒▽⌒)アハハ!
そうなんです。
UPしている最中に放映されたりして、慌てました。

手話する時間 あひる1号さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>ワイドショーのコメンテーターデビュー

それは、ありえませんよぉ~。(^。^;)

口形の読み取りは、手話の読み取りとは比べ物にならないくらいに大変ですよ。(^。^;)

きよきよ@会社さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>地方だからでしょうか??

えっと・・そこまではわかりませんが、残念でしたね。
あるいは放映される時間が違うのかもしれません。
私もてっきりボツになったかと思ったら、いきなり出てきたので大慌てでしたわ。(^。^;)

>関東と内容が違った気がします。

へぇ~
そういうこともあるのですね。
知りませんでした。

大家族の本気のF1プロジェクト DF・市川 さま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>ちょっと一杯引っ掛けて・・・生出演したらたぶんレギュラー出演

(⌒▽⌒)アハハ!
それが許されるのでしたら、なんとかなるかも知れませんね。

>今度サインもらっとこ~!

ついでに印鑑も押しましょうか?(^O^)/

mesoさま、いらっしゃいませ。

はじめまして。
ようこそお越しくださいました。

>読み取りなんてすごい・・・。

まぁ、確かに大変なことは大変です。
全神経を集中しますからね。
普通は1時間もやれば、1日分の疲労は軽く味わえるかと思います。

>仕事がんばってください!

ありがとうございます。
頑張りまっす。(^O^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/406-8e3d4c3d











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。