スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

巣立ち 

今年の2月からアシスタントスタッフとしてかがやきパソコンスクールで勉強しながら働いてくれていた「わたなべたかこ」さんが、6月末をもって卒業します。

彼女には5ヶ月という短い期間ではありましたが、いろいろな勉強をしていただき実践の中でスキルを身につけていただけたことと思います。

お客さま対応や接待は勿論のこと、手話ビデオの製作や字幕作成、会員向けの広報誌の編集・発行、顧客管理、懸賞やアンケートの仕掛け方や評価方法、イベントの企画、他社とのコラボレーション企画への参画、新サービスの企画開発への参画など、短い時間で沢山の業務に参加してもらいました。

彼女は今後、かねてから自身が力を注いで活動している「ろう」関係の団体で精力的に活動をするそうです。

スクールで身につけたビジネススキルが、彼女の今後の活動の助けになることと思われます。

彼女がこれから取り組む土俵は、聴覚障害者の発展的社会参加のステップの中では、①~②に該当するところです。

【参考】聴覚障害者の発展的社会参加のステップ(PDFファイル)

かがやきパソコンスクールでは主に③を軸足にしておりますので、今後もなんらかの形で彼女とともに同じ世界で仕事をしていくことになります。

私自身もスクールで育った卒業生を、外から暖かく見守り応援していこうと思っております。

さてさて、本日予定している内輪のレクですが、「わたなべたかこ」さんの壮行会の予行演習も兼ねそうです。

梅雨の季節にしっとりと咲く花菖蒲を観賞しながら、彼女の前途を祈念したいと思います。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除

[2006/06/13 10:50] ひとりごと | TB(0) | CM(11)

残念ですが

手塩にかけて育てた方が巣立ってしまうのは、ちょっと痛手ですね。
でも彼女のStep upのためには必要なのでしょうね。
彼女の「巣立ち」は、十五年後の予行演習?最終日泣くなよお父さん。
(あっちのブログにもおじゃましてこよ)

[2006/06/13 21:00] 斎藤 幹雄 [ 編集 ]

ちょっと

こんにちは!石井です。

わたなべさん、卒業とはびっくりv-237いたしました。
せっかくご活躍だったのにちょっとさびしいですね。
とはいえ、こころよく送り出す益田さんの姿勢は見習いたいです。

応援して下さってありがとうございます☆

益田さんが私が学んだことを文字に表してくれましたが
こうして見ると、本当に色々なことを学んできたのだなぁ
と思わされます。スクールのスタッフになったのも何かの縁
かもしれませんね。。。それがどう生かされるか?それは
私自身の頑張り次第ですよね。世の中は厳しいですが、
出来るところから始めていきたいと思っています。
本当にありがとうございました☆

あっ、今日はお疲れ様でした。色々お話が出来ましたね(^ー^)

[2006/06/13 22:50] わたなべたかこ [ 編集 ]

残念ですね。

こんばんは!!
彼女のBlogには、会社からコッソリ?書き込み
したのですが、本当にお疲れサマでした。って
トコですね。
6月末の最終日、ずっきんサンは、お嫁に出す
父親のような状況になられるのかなぁ。
とにもかくにも、淋しくなりますね。
[2006/06/13 23:33] きよきよ [ 編集 ]

寂しくなりますが

わたなべさんの笑顔が素敵だな~と思いながら、いつも手話ビデオを拝見していました。
ブログも、コメントは書かずじまいでしたけど、彼女の感性に触れられる文章、楽しく読ませていただいていました。
益田さん、寂しいですね(^^)
でもわたなべさんのこれからのご活躍が楽しみでもありますね。
父親の気持ち・・・似ているかも?
[2006/06/14 22:31] おそら [ 編集 ]

斎藤 幹雄さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>十五年後の予行演習?最終日泣くなよお父さん。

あっ、15年後なんて言って・・・
もう・・・(^。^;)

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 石井道夫さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>せっかくご活躍だったのにちょっとさびしいですね。

そうですね。
ファンも多かっただけに惜しいのですが、彼女の将来を外から応援することにしました。

ま、狭い世界ですから、いずれまたどこかで一緒に仕事をすることになろうかと思います。(^O^)

わたなべたかこさま、いらっしゃいませ

おお!
来てくれましたね。

>それがどう生かされるか?それは
私自身の頑張り次第ですよね。

そうそう。
ぜひ活かしてくださいな。

今後の活躍にも期待しております。(^O^)

きよきよさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>6月末の最終日、ずっきんサンは、お嫁に出す
父親のような状況になられるのかなぁ。

うぅぅぅぅう!
みんなして、いぢめるぅぅぅ。

冗談ですよ。
(⌒▽⌒)アハハ!

ま、出会いがあれば別れもあるのが人の世の常ですから、明るく送り出してあげたいと思っています。

おそらさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>わたなべさんの笑顔が素敵だな~

そうそう、彼女独特のかわいらしさのようなオーラがいいですよね。(^O^)

飛んでください!

ご無沙汰しております。

まったく存じ上げない方ですが、わたなべさんの巣立ち、まずはおめでとうございますと申し上げます。
でも、こんなに素敵な方がいらっしゃらなくなるのはなんだかさびしくもありますね。
自分のやりたいことに向かって飛び出していくのはいいことです。さらに新しい場でお励みくださいますように。
[2006/06/18 10:04] 藤十郎 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/403-ecca4542











