週刊福祉情報というメルマガをご存知でしょうか? 

週刊福祉情報というメールマガジン。
私が愛読しているメールマガジンのひとつです。

人気Blogランキングへ!
人気ブログランキング

このメールマガジンの特徴は、福祉という切り口で様々な「人と人との関わり」について情報提供をしたり、あちこちで発信されている情報を考察したコメントを交換するなど、社会生活をする上でとても参考になるメールマガジンです。

発行部数も8,000部を越えているそうです。
http://www.amedia.co.jp/fukusi/

このメールマガジンの発行者は、生まれながらの全盲でありながら会社を興し視覚障害者のための情報取得支援機器やソフトウエアを開発し販売するほか、Webサクセシビリティなどの分野でもご活躍の「望月 優」さんです

さらに凄いのは、このWebアクセシビリティ分野でも草分け的な存在で、この方面でもメールマガジンを発行され、こちらもWebデザイナー等に根強く支持されているところです。

http://www.amedia.co.jp/melmaga/webaccess/index.htm

この望月さんは、アメディアという会社の社長さんなのですが、「東京中小企業家同友会」では障害者部会でも活躍されており、障害者と健常者の経営者同士の橋渡し役としてもご活躍です。

望月社長には、今年の1月に私のスクールで開発したチャットシステムをお使いいただき、聴覚障害者と視覚障害者の当事者が即時双方向での会話をする実験にもご協力いただきました。

見えない、聞こえないといった情報の制限を受けながらも知恵を絞り、強くたくましく生きていこうという仲間の中でも尊敬できる大先輩です。

とりわけ望月さんの唱える「平和的SEO」は、私にとってはWeb2.0と同様にこれまでの戦闘的SEOから発展させたSEO2.0と言えるものだと感じております。
http://www.amedia.co.jp/it/web/guide.htm

見えなくても、時代の先駆者であり、目で見えないからこそ見える力。
私も望月さんとであってからは、さらに聞こえなくても、聞こえる力を磨いていきたいと思いました。

皆さまも、どうぞご覧になってくださいませ。


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除

こんにちはー!ヾ(・∀・*)

>見えなくても、時代の先駆者であり、目で見えないからこそ見える力。

見えないからこそ見えるものというものが
あるんでしょうねー!
益田さんと同じくすごく尊敬できる方ですね!
[2006/06/09 16:32] 刷りバカ日誌 にわけん [ 編集 ]

すごそうな

こんにちは!石井です。

これはすごそうな方ですね。
自分もメルマガ、申し込んでみました。

今日…

お早うございます。
ブログ内容と全く関係ないですが、本日お伺いさせていただきます事をお伝えしたくて。。。

メールに送信させていただいたんですが、
届いてない…???ぽいので、こちらに書き込みいたしました。

それではよろしくお願いします☆
[2006/06/10 11:02] かりっこ [ 編集 ]

刷りバカ日誌 にわけんさま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

えっと、私はともかく・・・
望月さんは懐も深く、本当に尊敬できる方です。

メルマガもご覧になっては?(^O^)

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 石井道夫さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

早速のメルマガお申し込みを、ありがとうございました。
タメになる情報が送られてきますよ。(^O^)
バリアフリーなお店作りにお役立ていただければ、幸いです。

かりっこさま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>届いてない…???ぽいので

あっ、これはどうもすみません。
ついこの前パソコンのトラブルがあって、しばらくインターネットにアクセスできない日がありました。

本日お待ちしておりますね。(^O^)
一杯やりましょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/400-ee397f7c