スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

関羽・張飛かく戦えり。 

関羽・張飛かく戦えり-1

昨日は、かがやき友の会(聴覚障害者のパソコンの会)の総会&例会に参加してきました。

このかがやき友の会は、かがやきパソコンスクールで勉強されたお客さまたちが中心となって、身につけたスキルを活かしてパソコンボランティアなどの社会活動を行っている団体です。

地域や行政区、営利・非営利にとらわれず広い範囲での交流や活動を通じ、聴覚障害者へのIT普及促進と活用のサポートを行っているのが特徴です。

私もこのかがやき友の会の関係者として、活動資金や場所・設備などの提供をしながら、会員の一人としてイベントなども楽しませていただいております。

この日の総会は、一年に一度開かれる大きなもので、会社で言えば株主総会のようなものです。
一年の活動報告や決算報告、次年度の活動計画や予算案などを決め、役員の改選も行われます。

関羽・張飛かく戦えり-2


この日は、「もっちぃ」(別名:張飛)と「のなか君」(別名:関羽)が大活躍。
二人で交互に司会や手話通訳を務めながら、総会をスムーズに進めてくれました。

総会は午前中に無事終了し、午後はお楽しみの例会です。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking




さてこの例会。
2ヶ月に1回は、比較的大きなイベントを開催しているのですが、今回はボーダフォンさんをお呼びしての「電話教室」。

ボーダフォンさんのカタログなど


ボーダフォン3Gならではの楽しい絵文字や、動く絵文字などを使ったメールの体験から、今話題のワンセグの紹介まで、なかなか中身の濃い内容です。

ボーダフォンさんの電話教室-1


この例会で電話教室を開いてくれたのは、ボーダフォンハンズサインセンター渋谷の皆さん。
ハンズサインセンター渋谷には手話スタッフが常駐しており、聞えなくても安心して利用できる数少ないお店です。
勿論筆談にも対応してくれていますので、手話が出来なくても大丈夫。
ありがたいお店ですねぇ。

ボーダフォンさんの電話教室-2


電話教室では最新型の携帯電話がそれぞれに配られ、実際に操作をしながら進められました。

ボーダフォンさんの電話教室-4


シロウトにはわかりにくい料金プランの説明なども、スライドと手話を使って
わかりやすく説明していただけました。

やっぱり一番人気なのは、携帯電話を使ったテレビ電話。
ボーダフォンさんの電話教室-5


外出先でも即時双方向の通信が可能になり、聴覚障害者には画期的なシステムです。

しかし、まだまだ携帯電話を置いてテレビ電話を使っている姿って、見慣れませんね。
なにやら位牌を前に、何か語りかけているようにも見えます。
って、そう思うのは私だけでしょうか・・・(^^;;

ボーダフォンさんの電話教室-6


私は個人的に、ビデオメールが面白かったりしました。
撮影したビデオに説明文などを加えて、メールやり取りすることが出来るそうです。
携帯電話も、進化しましたねぇ。

ただ個人的には、あの小さい機械を操作するが苦手です。(^^;;

さて例会も大盛況のうちに終わり、恒例の懇親会。
交流会は、居酒屋へGO!


この空っぽのグラス。
実はもっちぃのグラスです。
なぜわざわざご紹介するのかというと、この中身が凄かったからです。

恐るべし。アルコール度数96%。


彼女が軽く飲み干したお酒は、なんとアルコール度数96%というシロモノ。
よく平気で居られるものですわ。(^^;;
さすがは張飛といったところでしょうか。

その後も平気で他のお酒も楽しんで、普通に帰ったというのですから大した酒豪です。
丸4年一緒に仕事をしていますが、ここまで強いとは知りませんでしたわ。
私は完全に参りました。<(_ _)>


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除


[2006/05/29 14:59] イベント情報 | TB(0) | CM(14)

こんにちはー!ヾ(*'▽'*)ノ

総会&例会お疲れさまでしたー!
関羽&張飛様が大活躍だったんですねー!
しかし、アルコール度96%って…
仰るとおりまさに酒豪張飛!って感じですよねー。
[2006/05/29 15:10] 刷りバカ日誌 にわけん [ 編集 ]

かがやき友の会&グラス

こんにちは!石井です。

かがやき友の会の活動、すばらしいですねー。
それにしても「グラス」、インパクトあり過ぎです(笑)
「もっちぃさんがなぜ張飛なのか?」、少々疑問に思っていましたが、そのわけがわかりました(怒られるかも?^^;)。

次回は飲み干す前の写真も

お疲れ様でした。

携帯が位牌!
すばらしい発想だな~と思いました。
そう言われれば、そうかも・・(^O^)

ショットガン、どんなお味なのでしょう。
試してみたいです。
[2006/05/29 20:18] おそら [ 編集 ]

さすがボーダフォン

いろいろな機能が満載ですね。
しかしショットガン(アルコール96度)を飲んで平気でいられる張飛さんは凄いです。私ならその場で倒れてるでしょう!恐るべし・・・。

もっちぃ恐るべし。

恐ろしい~!
もっちぃさん凄いですね!

こんにちは!えもっちです
FC2ブログの調子はどうですか??
googleで問題になってましたが・・原因はなんでしょうね????

もっちぃさん酒豪扱で特別管理銘柄ですね(笑)
本人はなぜ?状態・・・

女性はほんとにお酒が強い(笑)

いつもありがとうございます
[2006/05/30 18:02] えもっち [ 編集 ]

( ̄_J ̄)ん?

お騒がせ?もっちぃですぅ♪

> その後も平気で他のお酒も楽しんで、普通に帰ったというのですから
> 大した酒豪です。

えーっとですねぇ。その(ショットガン)後は・・・

みんなに「やめとけ!」と言われたので仕方なく(笑)ウーロン茶を飲み。それから「間をおいたら大丈夫だろう」とお許しをいただいたので、カルアミルク、マルガリータの順で飲みましたー あと、ウィスキーも飲みたかったんですけど、残念ながらタイムアップ・・・(ノ_・、)

その後はフツーにおうちに帰り、翌日フツーに二日酔いもなくお仕事に励んでましたっ。

最近なぜか強いお酒に惹かれるもっちぃ。お気に入りはウィスキーです♪もちろんロックで。

あっ\(◎o◎)/!
これって、自分で呑兵衛ってこと暴露しちゃってます?まずいなぁ(笑)アル中じゃないですからねー

[2006/05/31 10:33] もっちぃ [ 編集 ]

刷りバカ日誌 にわけんさま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>仰るとおりまさに酒豪張飛!って感じですよねー。

(⌒▽⌒)アハハ!
私もかないません。

でも、結構心配しましたよ。

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 石井道夫さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>かがやき友の会の活動、すばらしいですねー。

ありがとうございます。
いまだに「営利団体お断り」なんて言っているサークルもありますが、自分から門戸を閉ざしてはその道は開けませんものね。

友の会は、相手を選ばないところが良いところでもあると思います。

>そのわけがわかりました

(⌒▽⌒)アハハ!
それも1つの理由だと思います。


おそらさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>携帯が位牌!
すばらしい発想だな~と思いました。

(⌒▽⌒)アハハ!
実際に傍から見ていると、そう見えますよ。

なんかねぇ・・・
裸電球ひとつの薄暗い四畳半の中で、一人携帯電話に向かって話している姿。
想像すると、ちょっと怖い感じもします。

って、考えすぎでしょうね。(^。^;)

逆境から這い上がった社長~の井上さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>いろいろな機能が満載ですね。

そうですよね。
もう携帯電話というよりは、携帯用パソコンといった感じになってきましたね。

>私ならその場で倒れてるでしょう

いや、私でも同じだと思います。
ショットガン一発で、天国行きでしょう。(^。^;)

大家族の本気のF1プロジェクト DF・市川 さま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>もっちぃ恐るべし。

(⌒▽⌒)アハハ!
そうですね。

今度、サシでやってみますか?
命の保証はありませんが・・・(^。^;)

えもっちさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>googleで問題になってましたが・・原因はなんでしょうね????

おっ、情報が早いですね。
Googleのアドセンスが、FC2ドメイン全体で使えなくなってしまった件ですね。

今は復旧したそうですが、原因はわからないようです。

>もっちぃさん酒豪扱で特別管理銘柄ですね(笑)

特別管理銘柄ですか。
売買はできませんよ。(^O^)

本人登場!

(⌒▽⌒)アハハ!
本人が登場してきましたね。

>みんなに「やめとけ!」と言われたので

当たり前でしょうが。(^。^;)
普通は飲めないよ、そんな高純度のアルコールなんて。

>その後はフツーにおうちに帰り、翌日フツーに二日酔いもなくお仕事に励んでましたっ。

すげぇ~わなぁ~。
ま、身体は大切にしてちょ。
休まれたら困るから。(^。^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/395-15707957











