スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次の放映予定(?)・・・ 

テレビ朝日本社前

今日は、家族サービスの約束を破って、テレビ朝日さんに行ってきました。
かなり緊張しておりました。

人気Blogランキングへ!
人気ブログランキング←なぜか復活していますね。まだ登録の変更は出来ませんが、抹消されずに残っているようです。益々不思議なシステムです。(^^;

ところで、テレビ朝日さんって、六本木ヒルズの隣だったのですね。
知りませんでした。(^^;

今日収録したものは、以下の番組で放送される(かも知れない)ようです。

【4月30日】
 11:45~12:55 サンデースクランブル 
【5月1日】
 16:53~    スーパーJチャンネル  

またもや、堀江さんの口形の読み取りでした。
今度はウチの貧弱なビデオデッキとは違い、放送局が編集に使う(と思われる)システムとにらめっこしての翻訳でした。
映像が鮮明なのとスピードを自由に変えられるなど、機械が優秀なせいか大分精度が上がったようです。

【参考】
 私たちならではの、変わったお仕事
 読み取り不能な言葉@備忘録

もともと口形の読み取りは精度の面では甚だ不正確なものなので、毎回自信の無いお手伝いをしています。

これって精神衛生上も大変よろしくないのですが、何よりも正確さを保証できないのが一番痛いところなのです。

もっとも口形の読み取りだけでパーフェクトな会話が出来るのなら、手話も筆談もする必要ありませんものね。
少なくとも、私はそう思います。

特に準備もままならないまま時間に追われた場合などは、読み取り精度が犠牲になってしまいます。

普段の対面した会話では、読み取りきれなかった言葉などを相手に聞き返したり書いてもらうこともできますが、ビデオとなるとそうはいきません。

こうしたことから、影響力の大きなメディアでの報道の中に迂闊に乗ってしまったのは、大きな反省材料になろうかと思っています。

ただ、現時点でそうした要望に応えられる人がほとんど居ないことも事実なのです。
ご要望があった場合には、今までも個別にご事情を伺い、なんとも苦しい対応にならざるを得ませんが、あまり精度に期待をもたれないよう十分ご案内した上で引き受けていたものです。

勿論、今回もですが。

しかしまぁ、当分は余程のことが無いかぎり、自粛しようかと思っております。

本業以外のところでメディアで紹介されても、「これでいいのかなぁ~」と、とても複雑な気持ちです。

テレビ局さんへ
今度は、ウチの本来の事業のところでご紹介いただけませんでしょうか?
(^○^)

と言うことで、明日から本業に専念したいと思います。
でも連休中に1日くらいは、日ごろから支えてくれている家族にもサービスをしないといけませんね。(^^;



↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

      ↑今も、登録されているか?
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除

補聴器あきらめないで!「みみ太郎」10日間無料貸出し実施中


[2006/04/29 18:40] ひとりごと | TB(0) | CM(28)

益田さん、お疲れ様です。

同時通訳をする人みたいに、
かなりの、集中力がいりそうですね。

今度の放送日、チェックしちゃお~。(^O^)/
お会いしたことはないけれど、
少しでも知っている人が出るなんて、
楽しみです♪

ランキングも、不思議です。
益田さんの分析を読んで、効いたのかも。
[2006/04/29 18:56] watanabe [ 編集 ]

おお~

今度の放送日、私もチェックします!!
知っている方のTV出演は、嬉しいものですね・・・(笑)
早速、社員にコメントをくれる益田さんが堀江さんの口形の読み取りしたらしいよと、自慢げに話してしまいました・・・(笑)
[2006/04/29 19:01] ヤマニ [ 編集 ]

いつもありがとうございます。

是非、拝見してみたいです。
結構大変そうですね。
お疲れ様です。
[2006/04/29 19:17] ステキに観じる [ 編集 ]

お疲れ様です。

私も拝見したいと思います。
明日、放映予定時間、家から出てるかもしれないのと、月曜日は仕事なのでビデオに録画させて頂きますね。
連日の出演、お疲れ様でした。

[2006/04/29 19:45] きよきよ [ 編集 ]

ご苦労様でした

益田様
お疲れ様でした。
確かに、対面で対応しているのではないのですから難しいと思います。

TV局には、折角の縁ですので、本業の素晴らしさのほうこそ紹介して欲しいものです。

前記事でのコメントの件

すみません( ̄人 ̄;コメントはテレビ局側のでしたね。誤解を生じるような書き方をしてしまいこちらこそすみません。。。
今度はぜひ見たいと思います^^
ではでは!
[2006/04/29 21:26] 手話する時間 あひる1号 [ 編集 ]

はじめまして。

初めてコメントさせて頂きます。

放送日、必ずチェックします!

毎日、お忙しい日々をお過ごしのことと存じますが
お体第一にご自愛下さいませ。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

ついにですね。

TV界からも引っ張りダコですか。スクールの方も盛況みたいだし、かなり忙しそうですね。体調壊さないようにね。
前回は、見逃したので今日は絶対見ます。
そうだ、ゴメンナサイ。さっきOFF会のコメントに名前を入れずに送信してしまいました。お許しを。

[2006/04/30 01:26] 斎藤 幹雄 [ 編集 ]

watanabe@『美人手帳』さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>かなりの、集中力がいりそうですね。

そりゃぁ、もう。(^^;

>楽しみです♪

かなり恥ずかしいです。(^^;

>ランキングも、不思議です。

まったく同感です。
よく分からないですねぇ~。
ま、いつまでも気にしても始まりませんので、もう流れに任せています。

ヤマニさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>自慢げに話してしまいました・・・(笑)

いやですよぉ、そんなぁ。(^^;
それにしても、初めての場所だと私も緊張するのだということを知りました。
言いたい事の10分の1もいえませんでしたわ。(^^;
まだまだ、修行が足らないことを痛感しました。

ステキに観じる日記の中村さま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>結構大変そうですね。

ええ、慣れない事もあり、大変でした。(^^;
正直に言って、しばらくはこういう目に遭いたくないですわ。

きよきよ

いつもお世話になっております。

>ビデオに録画させて頂きますね。

そ、そんな、録画してまで・・・(^^;
私も今から職場に出かけて、テレビの前でスタンバイしようかと思っております。

聞こえないのが、残念ですが・・・
字幕欲しいですわ。

ふとっちょパパの気ままな日記のふとっちょパパさま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>TV局には、折角の縁ですので、本業の素晴らしさのほうこそ紹介して欲しいものです。

ありがとうございます。
そうなんですよ。
本業の方でしたら、いくらでもお答えできますし、話題性もあると思うのですが・・・

ま、いずれは、そうなって欲しいです。(^○^)

手話する時間 あひる1号さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>誤解を生じるような書き方をしてしまいこちらこそすみません。。。

(⌒▽⌒)アハハ!
わかってますよぉ~。
お気になさらないでくださいませ。

Cafe Presidentsさま、いらっしゃいませ。

初めまして。
ようこそ、お越しくださいました。

>放送日、必ずチェックします!

ありがとうございます。(^^;

また、お優しいお言葉をくださいまして、ありがとうおざいます。
後ほどお邪魔させていただきます。
ありがとうございました。

テレビ朝日

こんにちは!石井です。

お知らせいただいてありがとうございます。
録画セットさせていただきましたv-11
証人喚問とか何かと多いので、益田さんに同様の依頼が増えそうな感じがします。

変な絵文字

ふたたび石井です。
変な絵文字を入れてしまいました。申し訳ございません!

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 石井道夫さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

顔文字、ご心配なく。(^○^)
これはこれで、合っているかも。

私も今、見ているところです。
ちらっと、出てきましたね。(^^;

斎藤 幹雄さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>TV界からも引っ張りダコですか

そんな大げさな・・・(^^;

>前回は、見逃したので今日は絶対見ます。

なんかさっき、ちらっと映っていましたね。
改めて見ると、年をとったなぁ~という印象ですわ。(^^;

著名人!

録画してみちゃいますね!

今度サインもらわないといけないっすね!
お礼に(僕のサインで)爆笑

5/1分は、チェックしなっくちゃ!σ(^^)

色々なお仕事があるのですね!




お会いした時に思ったのですが

益田さんの口形の読み取りはほぼ完璧でしたね。
しかも国内には数少ないとのこと・・・。
ギャラ1回辺り50万以上くらいの価値があるかも?
5・1日はチェックしますね。

すごい

スマイルハートの社長です。

テレビに出ているのですね
すごいなあ

応援クリック、ポチッと!

いつも忙しい中コメントありがとうございます。

[2006/04/30 21:08] スマイルハートの社長 [ 編集 ]

ワァ~オ!

1日も17時からか、チェックしておこっと。
でも、見れなかったゴメン!
[2006/05/01 00:08] サブ小父さん [ 編集 ]

大家族の本気のF1プロジェクト DF市川さま、いらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。

>著名人!

いえいえ、そんな大げさな・・・
著名人って、今流行の「セレブ」というやつですか。
この言葉も、なんだか安っぽくなってきましたねぇ。

サインの交換ですか・・・
お互いに、ゴミを増やすだけだと思いますが・・・(^^;

ケミカルウッド壱番店 すぎもと@ミナロ

いつもお世話になっております。

>5/1分

あっ、5月1日分ということですね。
一瞬「5分の1」かと思っちゃいました。(^^;

またお会いいたしましょう。(^○^)

逆境から這い上がった社長~の井上さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>益田さんの口形の読み取りはほぼ完璧でしたね。

いや、実際には、わかっている「つもり」の方が多いですよ。
聞こえる人で言えば「聞き間違い」のようものですね。
私は「天国耳」と呼んでおりますが。(^^;

>ギャラ1回辺り50万以上くらいの価値があるかも?

まさか・・(^^;
単独の講演などならともかく、ちょっと出ただけじゃどうにもならないでしょう。

スマイルハートの社長さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>テレビに出ているのですね
>すごいなあ

いえ、たまたま発掘(?)されただけのようです。
正直に言って、びっくりしましたわ。(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/374-2d2b5fe2











