スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログ作成講座 

昨日は、かがやきパソコンスクールの特別公開講座として、聴覚障害者とその関係者を対象としたブログの作成講座を行いました。

この講座は、1からブログを作成するところから、テーマやタイトルの決め方、アクセシビリティを配慮したCSSの活用、アフィリエイトプログラムによるお小遣い稼ぎまでの一連の知識と技術を身に着ける実践的なものです。

熱心な受講者

参加者は、これからブログを使って情報発信をしたり、個人のお小遣いかせぎや団体・サークルの活動資金を稼いでみたいという方々。

朝10時から始まって午後5時までの長時間でしたが、あっという間に終わってしまったような感じでした。
参加者の方々の集中力の凄さには、私も驚いてしまいましたわ。(^^;

特にブログのテーマとタイトルを決める際には、注意しておきたい項目をあげて、参加者それぞれに考えたものを一覧にしながら相互評価ををしていただいたところがかなり盛り上がっていました。

あっ、ちなみに今回あげたテーマとタイトル選定における注意項目をチラッとご紹介しますと、以下のとおりです。

①誰のために
②どういう人が
③どんな視点で
④どういう情報を発信するのか

この項目について、しっかりと矛盾の無いようにすることで特色あふれるブログになっていくといったストーリーです。

私のことは、とりあえず棚にあげていますが・・・(^^;


ところでこの公開講座を開催することは、聴覚障害者関係のニュース配信サイトでお知らせをしたのですが、その反響が意外にも大きかったのでびっくりしています。

東京まで来られない地域の方からも、どうしても地方で開いて欲しいという半ば懇願のようなFAXが送られてきたり、遠隔で授業が出来ないものかといったお問い合わせをいただきました。

いずれ何とかしたいとは思っておりますが、今のところ頂いたご要望全てにお応えできないのが歯がゆいところですし、お便り等を下さった方々には申し訳なく思っております。
この場を借りて、お詫び申し上げたいと存じます。

ただ、最低でも10人以上の参加者が集まるのであれば、なんとか地方でも開催可能になろうかと思いますので、希望される方が多い地域の方は個別にご連絡をくださいませ。
その節は、極力実施の方向で対応させていただきたいと存じます。
<(_ _)>

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除
[2006/04/24 17:58] イベント情報 | TB(0) | CM(14)

益田さん、こんにちは。

いいですね、これ。♡
ブログで自己表現の場がもてるのも魅力ですが、アフィリエイトまでの講習なんて、反響すごいと思います。益田さんなら、実践的に分かりやすく教えてくださいそうだから。

テーマとタイトル選定における注意項目
これ、私のブログもちょっと、見直したほうがいいなぁ・・・。一応、アンチエイジングをテーマにしていたはずなんですけど、単なるオバサンの日記になっているから。
特色あふれるブログ、私も目指そう・・・。
[2006/04/24 18:28] 美人手帳 watanabe [ 編集 ]

活気ありますね・・・

ブログのテーマとタイトル。
う~ん、考えてしまいました・・・(笑)
最近私のブログは、ひとりよがりなブログになってしまっているので・・・。
当初の目的とは違う方向にいってしまっているかもしれません・・・(泣)
もう一回、ブログ考えてみます。
さらに下らなくなったら、すいません・・・(笑)

美人手帳 watanabeさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>単なるオバサンの日記になっているから。

えー!!
そんなこと無いですよ。
ためになる情報満載じゃないですか。

特に美味しいものを紹介してくださった時などは、結構まねして作ってみたりもしています。
ありがとうございます。

社長のつぶやき日誌 ヤマニさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>最近私のブログは、ひとりよがりなブログになってしまっているので・・・

え?
特徴出てますよぉ~!
私もヤマニさんのブログは、よりどころにしています。
これからも楽しみにしていますね。(^○^)

きよきよ

ウチのBlogではご心配?お掛けしました。
と同時に、ドキドキさせてしまてゴメンなさい。

アフェリエイト&CSSのコトも教えてくれるなんて、
とっても魅力的な講議ですね。
私が受講したいくらいです。
ウチのBlogも考え直さねば…。
[2006/04/24 22:48] きよきよ [ 編集 ]

ときどき、反省

こういう記事を書いていただくと、自分のブログの反省になっていいですね。
年中反省するのはつらいから、時々書いてください、時々反省します。
タイトルは難しいですね。私のはキーワードを二つ並べただけで、しゃれっ気もなにもありゃしません^^。
[2006/04/24 23:24] 藤十郎 [ 編集 ]

盛況&反響

こんにちは!石井です。

「ブログ作成講座」盛況だったようで、おめでとうございます!
また、講座内容がパソコンの技術的なことだけでなく、ブログに載せる内容の検討まで入っているところがすばらしいですね。

さらに、地方での反響もすごいとのこと。
でも、考えてみればブログでこれだけ実績を上げられている益田さんの指導が直接受けられるとなれば、さもありなんという感じですが…。

常に反省

CSSもイマイチ理解できてません。
触りたい思いはあっても面倒臭くなっていつも棚上げ。
ブログもつぶやきだけになっちゃって。
中途半端が特色です。。(^^;)

一度キチンと講習受けたいです。

[2006/04/25 08:42] おそら [ 編集 ]

こんにちは、dannaです。
ただブログの作り方だけでなく、CSSからアフィリエイトまで盛りだくさんですね。
楽しそうです。というか、そういう講師もありかも・・・なんて。

きよきよさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>私が受講したいくらいです。

おお!
ありがとうございます。
人数さえまとまれば広島にも行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。(^○^)

藤十郎さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>年中反省するのはつらいから、時々書いてください、時々反省します。

(⌒▽⌒)アハハ!
さすがは先生ですね。
面白いです。

>タイトルは難しいですね。私のはキーワードを二つ並べただけで、しゃれっ気もなにもありゃしません^^。

えっ?
インパクトありますよぉ~!

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 石井道夫さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>講座内容がパソコンの技術的なことだけでなく、ブログに載せる内容の検討

ありがとうございます。
そうなんです。
パソコンの使い方だけではつまらないので、いつも「その先にあるもの」をセットでご案内しています。
機械が扱えるというだけでは、「一体何のために勉強しているのだろう」ということになってしまいますものね。(^○^)

おそらさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>中途半端が特色です。。(^^;)

うまい!
なるほどねぇ。
それも特徴かもしれません。
私の方こそ、教わっちゃいました。
<(_ _)>

danna【革命的収入構築ブログ】さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。

>というか、そういう講師もありかも・・・なんて。

そうそう、dannaさんなんか、得意分野じゃないですか。
これからは、そうしたセミナー講師としてもご活躍の道を開かれてみてはいかがでしょうか?
(^○^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/368-8c8b8bbb











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。