地域との交流 

昨日は葛飾区で新たに立ち上がる、中途失聴者及び難聴者の会の発起人会に参加してきました。

ところで、まだ抹消されずに生き残っているでしょうか?
@Withさんの人気Blogランキング


場所は、港区の三田にある「東京都障害者福祉会館」。
本来は葛飾区に在住する人たちの会の発起人会なのですが、発起人代表の片山さん(80歳男性)の気遣いで、電車で一時間ほど離れた場所での会合となりました。

補聴器あきらめないで!「みみ太郎」10日間無料貸出し実施中


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

      ↑今も、登録されているか?
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking





この発起人会は、昨年開催された葛飾区主催の「中途失聴・難聴者のつどい」(ウエルピアかつしか)に1年間参加し卒業したメンバーのうち、有志が集まって「地域の会」を作ろうというもの。

平均年齢はいささか高いものの、聞こえないくて困っている人達や家に引きこもりがちの人たちの社会参加のお手伝いをしようと、やる気満々の方々です。

私もこの「中途失聴・難聴者のつどい」に顔を出していた関係上、なりゆきで発起人会に参加したようなものでした。

しかしながら、自分の両親ほどの年齢の方々が頑張っておられるのを見るにつけ、何かお手伝いをしたいと思い新しい会での事務局を引き受けることにしました。

私のところには常に連絡可能な人がおりますし、パソコンも電話もFAXもコピー機もあります。

なにしろそれ以上に手話通訳も常駐していますし、パソコン要約筆記や筆談の環境も作ることができますので、そういう点では聞こえない人の会の事務局としては都合が良いと考えたからです。

それに仕事柄、聞こえない人に関する情報がよく集まってきますので、会への情報提供などにも便利なのです。

発起人会では、会としての組織の骨格や名称について話し合われ、来月に正式な会としての設立総会を開催することになりました。

会の正式名称の案は「葛飾区中途失聴・難聴者の会」となりましたが、これだと長いので併せて愛称が決められました。

愛称「いずみの会」

これは、葛飾区から聞こえない人たちの社会参加が泉のように湧き出てくるという意味と、そうした知恵の泉たろうとする意味が込められています。

しかし・・・・

きっかけは、私が春休み中の娘まで一緒に会合に連れて行ったことにありました。

Aさん 「おじょうちゃん、かわいいねぇ~。お名前は?」
娘   「いずみです」
Aさん 「おお!いずみちゃんっていうんだ。」
Bさん 「いずみちゃんかわいいから、いずみの会にしようよ。」
Cさん 「そうだね、この子と一緒に成長していこうよ。」
Aさん 「未来があっていいよねぇ。」
他の人 「おお!それがいい。そうしよう。」
益田  「・・・・・ (^^;」


名前って、意外なところで決まってしまうものなのですね。
愛称の理由などは、あとからとってつけたようなものでした。

娘も「私も、なにかお手伝いしたい!」と、みんなを喜ばせておりました。
このサービス精神、誰に似たのだろう。(^^;

さて、そんなこんなで始まった地域の「中途失聴・難聴者の会」。
親睦もかねて、田町駅近くの居酒屋さんで懇親会。(毎日が飲み会の

発起人会のときは、発起人代表の片山さんの取り計らいで、OHPを使った要約筆記の用意があったのですが、居酒屋さんまでは連れてくることは出来ません。

こんな感じでの筆談が中心となりました。(手話だけで話が完結する人ばかりではありませんでしたので。)
居酒屋での筆談


娘が出した任天堂のDSというゲーム機。
これが筆談にも使えると紹介する娘。

親の私も、一緒にびっくりしましたわ。(^^;
知らないうちに育っているものなのですね。

いずれにせよ、これからは自分の親のような大先輩たちにもまれながら、さらに修行を積んでいき、地域社会にも貢献していきたいと思いました。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

      ↑今も、登録されているか?
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除

補聴器あきらめないで!「みみ太郎」10日間無料貸出し実施中



[2006/04/04 10:10] 聴覚障害 | TB(0) | CM(13)

いずみの会

こんにちは!石井です。
いろいろご活躍ですね!
また、こういう場に娘さんが一緒だというのはすばらしいと思いました。
こういうときのお父様の背中を見るというのはのちのちとてもいい影響が出るのではないかと。
これから楽しみな感じです。

サービス精神

毎日が飲み会の益田さん、こんにちは・・・(笑)
ホント、娘さんと仲良いですよね。
羨ましいです・・・(笑)
>聞こえない人たちの社会参加が泉のように湧き出てるという意味と、そうした知恵の泉たろうとする意味
素晴らしいことですね。是非、そういう会に・・・。
ご活躍期待しています・・・宴席での(笑)

[2006/04/04 04:47] ヤマニ [ 編集 ]

こんにちは!えもっちです
さすがに益田さんの娘さん!
将来が楽しみですね!
いつもありがとうございます

J字回復の井上です

先日はお話を聞いていただいてありがとう御座いました。またブログにも大きくご紹介頂いてたのですね。
毎日飲み会の私ってことろには少し笑ってしまいました(笑)
益田さんらしいなぁ~。
また上京の際は宜しくお願いします。
その節は市川さん他もお誘いしましょう!

お久しぶりです。
心温まる内容ですね。
究極の気遣いです。
勉強になります。
実践できる自分がいないと意味ないですね。
また、宜しくお願いします。

[2006/04/04 08:54] ステキに観じる [ 編集 ]

へぇ~。

任天堂のDSが筆談機になるんだ??
コレは、私も知らなかったのでビックリでした。
さすが、ずっきんサンのお嬢様。
コレからも父娘、仲良しでいて下さいネ!!

[2006/04/04 09:35] きよきよ [ 編集 ]

娘さん

スマイルハートの社長です。
娘さんの名前の会って
素敵ですね。
素晴らしい会になりそうです
応援クリック、ポチッと!
いつも忙しい中コメントありがとうございます。

[2006/04/04 10:46] スマイルハートの社長 [ 編集 ]

ちょっと良い話です・・・

こんばんは。
娘さんと一緒の時間大事にして下さいね。
私の娘3人居ますが、だんだんと一緒に過ごす時間が
少なくなってきました。もうそろそろ送りだすことも
あるのかとドキドキしている感じです。

[2006/04/04 12:05] セブンスター [ 編集 ]

いずみの会

お嬢さんと仲睦まじく、ホッとします。
みなさんの大きな牽引車として、これからも活躍される事をお祈り致します。
オヤジなんだから、お酒もホドホドに・・・(笑)

こんにちは。
良い名前の会ですね。きっかけがすばらしいですよ。
それにしてもニンテンドーDSを持ち出してくるところがすごいですね。

ご訪問&コメントを、ありがとうございました。

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さま、いらっしゃいませ。
いつもお世話になっております。
>こういうときのお父様の背中を見るというのはのちのちとてもいい影響が出るのではないかと。
ありがとうございます。
そうなると、嬉しいです。
今は、背中を流してくれていますが・・・(^^;
ヤマニさま、いらっしゃいませ。
いつもお世話になっております。
>ご活躍期待しています・・・宴席での(笑)
あ、あは、(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
やられましたぁ~
まだまだがんばる!あなたをサポートのえもっちさま、いらっしゃいませ。
いつもお世話になっております。
>将来が楽しみですね!
ありがとうございます。
将来に対する楽しみ半分、寂しさ半分といったところでしょうか・・・
間違っても「おやじ、キモッ!」なんて言われたら、きっと私は旅に出てしまうことでしょう。(^○^)
逆境から~J字回復の井上さま、いらっしゃいませ。
いつもお世話になっております。
>またブログにも大きくご紹介頂いてたのですね。
そりゃそうですよぉ~。
こんなめでてぇ話は、ほっとけないです。(^○^)
>毎日飲み会の私ってことろには少し笑ってしまいました(笑)
(⌒▽⌒)アハハ!
懲りないヤツです。
>その節は市川さん他もお誘いしましょう!
市川さぁ~ん!
聞きましたかぁ~!
お楽しみにどうぞ。
ステキに観じるさま、いらっしゃいませ
いつもお世話になっております。
私のほうこそ、ご無沙汰しております。
>究極の気遣いです。
そ、そうですか・・・?(^^;
ありがとうございます。
きよきよさま、いらっしゃいませ。
いつもお世話になっております。
>任天堂のDSが筆談機になるんだ??
そうそう、使ってみたら使えたのですよ。
娘の着眼点も、ちょっとびっくりしましたわ。(^^;
しかし私はゲームをやらないので、筆談のためだけに持とうとは思わないのですが・・・
>コレからも父娘、仲良しでいて下さいネ!!
へいっ!
合点承知の助!
スマイルハートの社長さま、いらっしゃいませ。
いつもお世話になっております。
>娘さんの名前の会って素敵ですね。
ひょんなことから決まってしまいましたが、娘にとっても愛着のある会になるかも知れません。
それにしても、そういうことってあるのですねぇ。
びっくりしました。(^^;
替え歌名人のセブンスターさま、いらっしゃいませ。
いつもお世話になっております。
>もうそろそろ送りだすこともあるのかとドキドキしている感じです。
いやぁぁぁぁぁぁぁぁああああ!
そんなコト言わないでぇぇぇぇぇぇぇええ!
・・・でも、その心境、わかります。
(/ー ̄;)シクシク
大家族の本気のF1プロジェクト DF市川さま、いらっしゃいませ。
いつもお世話になっております。
>オヤジなんだから、お酒もホドホドに・・・(笑)
あっ、言われた・・・(^^;
そうそう、今度井上さんが上京された時には声をかけてくださるそうですから、お楽しみにどうぞ。(^○^)
danna【革命的収入構築ブログ】
いつもお世話になっております。
>それにしてもニンテンドーDSを持ち出してくるところがすごいですね。
確かに・・・
私もびっくりしました。
最近のゲーム機って、凄いですねぇ。
おとうさん、カルチャーショックでした。(^^;

いずみの会すてきですね。
しかも、毎日が飲み会とはうらやましいかぎりです。
任天堂DS私はもっていませんが、たしかに筆談に便利ですね!!
一つ勉強になりました。

[2006/04/05 17:02] ばぁでぃ [ 編集 ]

ばぁでぃさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。
たかがゲーム機と言って、侮れませんよね。
ただ、表面がツルツルしすぎていて、ちょっと書きにくい感もありました。
これも、慣れれば解決するとは思いますが・・・(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/348-6b31524c