お召し列車とSL(蒸気機関車)の旅 

3月25日は、かがやき友の会主催の「デジカメ撮影講座」に参加してきました。
ちなみに私が持ち込んだカメラは、携帯電話のカメラですが・・・
(^。^;)
ほとんど旅行気分で参加した、約1名でした。

人気Blogランキングへ!
人気ブログランキング

プロの鉄道写真家でもとりわけ有名な「持田昭俊」氏をお迎えして、トッププロ直々にデジカメ写真の取り方を教わろうという豪華企画。

しかも天皇陛下のお召し列車を牽引する電気機関車や、今となっては珍しいSLが牽引するお座敷列車に乗っての旅。
鉄道ファンでなくても、あこがれてしまいます。
お座敷列車

それにしても・・・
よくもまぁ、そんな人気列車の切符が取れたものだと、つくづく感心してしまいました。

私も娘を連れての参加。
これで春休みにいい思い出を作ってあげられたかな、などと密かにパパ株の上昇を目論んでおります。
┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking





今回の講座はお座敷列車の中で、持田昭俊氏のアイディア満載の座学から始まりました。

チーム別に分かれて鉄道クイズに挑戦しながら、デジカメの持ち方などの入門から、光の使い方や画面の分割方法などの高度なテクニックに至るまで懇切丁寧な解説がありました。

高度なテクニックも初心者に分かりやすく説明される持田氏は、撮影技術が素晴らしいというだけでなく、人間的にも懐が深く尊敬できる人でした。

私自身は鉄道のことをあまり知りませんでしたので、熱っぽい持田氏の解説にいちいち「へぇ~」の連続でした。

ところで、この持田明俊氏。
どんな人か、といったところも紹介しておきたいと思います。

【桜桃書房「響煙」より】
1960年生まれ。1歳の時、高熱で聴覚障害になる。小さいときから鉄道が大好きで、カメラ少年として蒸気機関車を撮り歩くようになる。国立筑波大学付属聾学校高等部専攻科デザイン科卒。87年に開催した写真展を機に、鉄道写真家としてスタート。現在はJR東海広報室委託契約カメラマンとして超伝導磁気浮上式リニアモーターカーや東海道新幹線の撮影を中心に活躍中。日本写真家協会会員、日本鉄道写真家協会会員。

と、いった方です。
このほか、写真展を多数開催したり、小学館などから本を鉄道写真の本を出版されるなど、広く活躍されている方です。

こうした方を呼んでの企画は、とても価値のあるイベントです。

ま、私は携帯電話のカメラで参加しましたが・・・(^。^;)

そこで、私が携帯電話カメラで撮影した「へたくそ」な写真をいくつかご紹介したいと思います。

黒光りのSL(蒸気機関車)
途中の駅で、停車した時に撮影したものです。デカイですねぇ。

白煙を上げるSL(蒸気機関車)
なんだかわかりにくいのですが、白い煙を上げて停車しているところです。

私自身が撮影した写真は、ちょびっとだけです。
途中から旅気分で、一人で酒のんじゃったからなのですが・・・(^。^;)

娘のほうが沢山撮っていたようですが、誤ってデジカメに保存していたデータをすべて消してしまいました。( ┰_┰) シクシク

途中の停車駅で、ウチの娘をモデルにした撮影会も開催。
最優秀作品は、かがやき友の会の会長をしている小田切氏の写真でした。
さすがは主催団体のトップですね。

今回の最優秀作品?
かがやき友の会会長の小田切氏の作品。

ウチの娘と、機関士のおじさんの目線が良いですね。

翌日の日曜日には、撮影してきた写真を「フォトショップ」というソフトウエアで編集する講座です。
場所は私のスクールを提供しましたが、引き続きプロカメラマンの持田氏の指導。

久しぶりに、リフレッシュした土日でした。
留守を守ってくれたスタッフ達には、高崎名物「だるま弁当」をお土産に買って帰ってきました。
さすがに弁当だけあって、数がまとまるとすごく重いですわ。

最後に筋肉痛になってしまった益田でした。(^。^;)


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除


[2006/03/27 10:32] イベント情報 | TB(0) | CM(11)

素敵なたびですね

スマイルハートの社長です。
娘さんとデジカメ講座もついた
素敵な旅ですね。
良い思い出になりましたね。
私も写真がもっと上手に取れたらなあ
と思います。
応援クリック、ポチッと!
いつも忙しい中コメントありがとうございます。

[2006/03/27 03:00] スマイルハートの社長 [ 編集 ]

良すぎ

こんにちは!石井です。
この企画良すぎですv-218
益田さんのハイテンションぶりが伝わってまいります。
>かがやき友の会会長の小田切氏の作品。
>ウチの娘と、機関士のおじさんの目線が良いですね。
この写真もいいです。
それにしても娘さんの画像データが消えてしまったとは残念でしたねv-12

いいですね~

こんにちは~!!
リフレッシュ、何よりですね~。
それにしても
┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ
↑これすごいですね・・・(笑)
ビックリしました・・(笑)

[2006/03/27 07:15] ヤマニ [ 編集 ]

デジカメ

ゆっくりマッタリした週末を過ごされたみたいですね。
デジカメだけに限らずですが、写真って撮るの難しいですよね。
私も拙我が家に写真を貼ってますが、なかなか思うような写真が撮れないんですよねぇ。

[2006/03/27 10:47] きよきよ [ 編集 ]

行きたかった・・・

太字の文あ~あ、行きたかったのに・・・青年部定期総会と重なっていけなかったよ~残念!

[2006/03/27 14:17] 葛千代 [ 編集 ]

ご訪問&コメントを、ありがとうございました。

スマイルハートの社長さま、いらっしゃいませ。
いつもお世話になっております。
久しぶりに、娘とゆっくりできて楽しかったですよぉ~。(o^∇^o)ノ
>私も写真がもっと上手に取れたらなあ
>と思います。
それは、私も同じです。(^。^;)
「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 石井道夫 さま、いらっしゃいませ。
いつもお世話になっております。
>それにしても娘さんの画像データが消えてしまったとは残念でしたね。
いえいえ、それがあったのです。
別のパソコンに保存してあったのを発見しました。(^。^;)
いつの間にか、娘がパソコンもデジカメも使えるようになっていたのです。
誰も教えていないのに・・・(^。^;)
ヤマニさま、いらっしゃいませ。
>ビックリしました・・(笑)
(⌒▽⌒)アハハ!
顔文字は、いろいろなものがありますよ。
考える人も凄いですね。
きよきよさま、いらっしゃいませ。
>写真って撮るの難しいですよね。
(゜ー゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;)ウンウン
今だぁ!
って思ってシャッターをきっても、すでに列車がとおり過ぎた後だったりして、がっかりしました。
なかなかねぇ、思うようにはいかないものでした。
(^。^;)
葛千代さま、いらっしゃいませ。
>青年部定期総会と重なっていけなかったよ~残念!
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
それは、残念。
また来年どうぞ!(o^∇^o)ノ

やっぱり飲んじゃいましたか

>一人で旅気分・・・
心配してましたよ!
やっぱりやってしまいましたか!(笑)
だるま弁当。おいしかったですか?
料理長は私の叔父です。
偶然の必然ですね!

大家族の本気のF1プロジェクト DF・市川さま、いらっしゃいませ

こんにちは~!
>やっぱりやってしまいましたか!(笑)
≧(´▽`)≦アハハハ
たぶん、死ななきゃ直らないようです。
>料理長は私の叔父です。
(゜ロ゜;)エェッ!?
それは凄い偶然。
私、だるま弁当は子供のころから大好きなんですよ。
特にあのご飯がおいしいですね。
へぇ~
オドロキです。
世の中、狭いもんですねぇ。

かっこいい!!

SLとってもかっこよくとれてますね!
娘さんもかわいい(^^)
すてきなリフレッシュ休暇でしたね

[2006/03/28 14:15] ばぁでぃ [ 編集 ]

ご無沙汰しています

益田さん、こんにちは。
ずいぶんと久しぶりのような気がしますね。
すみません、なかなかご訪問できなくて!
デジカメ撮影講座、いいですねーー。
しかもSL、お座敷列車での講座なんて素敵すぎ!
娘さんもいい思い出が出来ましたね。
私も行きたかったーー。

[2006/03/30 02:48] QUEENBEE&HONEYBEE 麗花 [ 編集 ]

ご訪問&コメントを、ありがとうございました。

ばぁでぃさま、いらっしゃいませ。
いつもお世話になっております。
>すてきなリフレッシュ休暇でしたね
ええ、そりゃぁもう!(^○^)
>娘さんもかわいい(^^)
えへっ、えへっ、(*^.^*)エヘッ
QUEENBEE&HONEYBEE 麗花さま、いらっしゃいませ。
いつもお世話になっております。
>すみません、なかなかご訪問できなくて!
いえいえ、トンでもございません。
お時間のある時にでもお越しいただければ幸いです。(^○^)
>私も行きたかったーー。
私も連れていきたかったーー。
(⌒▽⌒)アハハ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/339-3bd9a9a8