スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今頃気づいて、すみません。 

いつも拙ブログにコメントを下さる方、本当にありがとうございます。
一緒に盛り立ててくださり、心より感謝申し上げます。

人気Blogランキングへ!
人気ブログランキング

と、同時に、今さらながらに気づいて反省していることがあります。
それは・・・

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking








このブログの向かって左側の下方に、皆さまからいただいたコメントが一覧で掲載されるところがあります。

このブログに書き込んでくださった方々のお名前も、ここに掲載されるわけですね。

ところが、今までコメントをつけてくださった方々に、私はバカ正直にも1件一件コメントをお返ししていたわけです。

そうするとどうなるかと申しますと、左のコメント一覧には私の名前しか出なくなってしまうのですよね。

「そんなこと、大して影響ないでしょう」

・・・と思われる方がおられるかと思われますが、実はそうでもなかったりすのでした。

Googleなどのロボット型の検索エンジンは、平たく言うと・・・・
世界中のホームページやブログを見つけては読み込み、キーワードを発見して登録していく仕組みになっています。

トップページから入り、その下の階層を見行ったりするのですが、あまり深い階層にあるものは、比較的軽視されるようです。

そこでSEOSEMなるワザが登場してくるわけですが、これも「これで絶対!」という方法は、どうやら無いようです。

ただ言えることは、ロボット検索エンジンはホームページやブログのテキストデータを読んでいくのですが、この仕組みを取る以上、通常のホームページやブログの造りだと「左上から」読み込んでいくことが多いのです。

つまり左側にあるテキストが、そうしたロボット型検索エンジンに登録され易くなってくるとも言えるわけです。

そうした重要な「左側」に、コメントをつけて下さった方々のお名前よりも返答する私の名前の方が多いと、せっかくいらしていただいたのにSEOに関しての魅力が少なくなってきてしまいます。

そこで、今日からの私の返答コメントはひとつにまとめさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
併せて今まで気づかずに、すみませんでした。

そうそう、ブログやホームページをお持ちの方は、コメントを入れてくださる際に、そのブログやホームページのタイトルを入れていただくと多少は効果的かと思います。

まだまだ不安定ではありますが、Googleのページランクもどうやら「4」あたりに来ていますので、コメントをくださるお客さまのSEOへのお手伝いが、ちょびっとは出来そうになってきました。

※ページランクは、Googleツールバーをインストールすると見ることが出来ます。(さらに、拡張機能を有効にする必要があります)

それでは今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


ところで余談ですが・・・
ロボット型の検索エンジンが、どのようにしてホームページやブログの中の記事をたどっていくかは、音声読み上げソフトを使うと参考になりますよ。
ホームページ読み上げソフトを試してみたい方は、かがやきパソコンスクールでどうぞ。(^○^)

【参考】
 ボイスサーフィン


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除


[2006/03/23 13:46] お知らせ | TB(0) | CM(13)

益田さん、こんにちは。
そうなんですよね。私も気づいてからは、どうしようかと迷ってましたけど、今は相手の方の名前を入れてます。
応援してきます、ポチッ。

これも気づいていましたか?

益田さんこんにちは!
書き込みは初めてですが、毎日拝見させていただいております。
ご参加されている人気社長ブログランキング。
あの甲田英司氏に僅差で近づいていますね。
一気に追い越しましょう。

[2006/03/23 06:45] やっくん [ 編集 ]

いつも感謝しております♪

<益田@聞こえないけど、それなりに‥>さん
 益田さんこんにちわ~ゴッドパ~パ~です。いつもいつも私の稚拙なお話にコメント頂きましてありがとうございます!\(*^0^*)/あっそうそう☆北海道公演会☆好評だったみたいで良かったですねえ~♪ぽちっ?

[2006/03/23 06:47] ゴッドパ~パ~ [ 編集 ]

へぇ~そうなんですか

いろいろ難しいものなんですね?SEO??
狂牛病はBSEか?
先日のオフ会のときも、皆さんのお話についてゆけないひと時がありまして、もしかしたら宇宙人??なんて思っちゃったりなんかしちゃって!

なるほど・・・

こんにちは~!!
>左のコメント一覧には私の名前しか出なくなってしまう
私はパソコン疎いので、全く気づきませんでした・・・(笑)
益田さんの気遣いには、敬服します・・・。

[2006/03/23 08:33] ヤマニ [ 編集 ]

そうですね

スマイルハートの社長です。
なるほど、そうですね
ロボット検索ではそうなるのですか
細やかな心遣い感謝します
応援クリックポチ
いつも忙しい中コメントありがとうございます。

[2006/03/23 09:12] スマイルハートの社長 [ 編集 ]

SEO

こんにちは!石井です。
SEO対策、いろいろあるんですねー。
自分みたいに日々ひたすら記事を書くだけではダメですね。
でもなかなかこういうことまで気が回らないので、こうして教えていただくと助かります。
ありがとうございます!

左側

私もまとめてお返事をしてるけど、ずっきんサンが
読んでくれてるBlogでは、「コメント」一覧はBlogの
右側に付けてるんだよねぇ。
左側にかえようかなぁ…。

[2006/03/23 13:33] きよきよ [ 編集 ]

僕も今頃気づきますた。汗

こんばんはー!
うーん、なるほどー!
僕も自分のブログでは頂戴したコメント1件に対して
こちらも必ず1件ずつお返事させて貰ってましたー。
なんかまとめちゃうと失礼な様に感じられたんで…
ケドそれも考えモノなんですねー。勉強になりました!
あと、益田さんのトコロに書き込みさせて頂く際に
エラーが発生する原因もほぼ間違いなく分かったっすー!
拙ブログの名前、「刷りバ●日誌」なんですが、
この「●カ」の部分が禁止キーワードに引っかかって
るんですよねー。爆
ご迷惑をおかけいたしましたー。

[2006/03/23 18:55] にわけん [ 編集 ]

ご訪問&コメントを、ありがとうございました。

danna【革命的収入構築ブログ】さま、いらっしゃいませ
>私も気づいてからは、どうしようかと迷ってましたけど、今は相手の方の名前を入れてます。
なるほど、その手もありますね。
そうそう、そこが悩ましいところなんです。
せっかく来てくださって、コメントまで下さるのですから、何らかのサービスはしたいと思っています。
・・・っで、結論がこの形でした。(^^;;
やっくんさま、いらっしゃいませ
>毎日拝見させていただいております。
おお!
ありがとうございます。とても嬉しいです。(^○^)
>一気に追い越しましょう。
(⌒▽⌒)アハハ!
こればっかりは、私一人ではどうにもなりません。
多くの方にご支援いただけますよう、それなりに頑張って行きたいと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
ゴッドパ~パ~さま、いらっしゃいませ
いつもお世話になっております。
札幌での講演も好評をいただけて、嬉しく思っております。
こちらも素敵な仲間と会えて、多くの刺激をもらって帰ってきました。
お互いのタメになる形で出来たことが、最大の収穫だったと思います。(^○^)
大家族の本気のF1プロジェクト DF・市川
いつもお世話になっております。
>先日のオフ会のときも、皆さんのお話についてゆけないひと時がありまして
これはどうも失礼いたしました。
そうですよね。
パソコンやインターネットのことを詳しく知らない人には、何がなんだかわかりませんものね。
それにしても・・・
>狂牛病はBSEか?
笑えました。(^○^)
ヤマニさま、いらっしゃいませ
いつもお世話になっております。
>私はパソコン疎いので
ウチで勉強しません?(笑)
たまには営業モードで迫ってみたいと思います。(^○^)
スマイルハートの社長さま、いらっしゃいませ。
いつもお世話になっております。
>ロボット検索ではそうなるのですか
そうなんです。
これが、音声読み上げソフトを使うと、同じような動きをしますので、よくわかりますよ。
「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 石井道夫
いつもお世話になっております。
>自分みたいに日々ひたすら記事を書くだけではダメですね。
いえいえ、そんなことは無いと思いますよ。
変な小手先のテクニックなどより、むしろ内容のほうが大切だと思います。
石井社長のブログは、毎日勉強になるので大好きです。
きよきよさま、いらっしゃいませ
いつもお世話になっております。
>左側にかえようかなぁ…。
(⌒▽⌒)アハハ!
いーんですよ。自然体で。
かえってバランスが崩れてしまっても、いけませんもの。
それに今のスタイルですと、本文がしっかり読み込まれますので、かえってご自身のブログのSEOから言えば良好なのでは?
にわけんさま、いらっしゃいませ
いつもお世話になっております。
>この「●カ」の部分が禁止キーワードに引っかかって
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
そうでした。
私も全然気づいておりませんでした。
これまで大分ご不便をおかけして、ごめんなさい。
このワードはずしておきますので、以後は大丈夫だと思います。

HTMLの記述順序も関係あるのでは?

益田さま
検索ロボットって音声読み上げとほぼ同じ動作なんですかぁ~。ということは、HTML記述をそのまま読んでいるわけですね。
じゃあ、スタイルシートを使って、ブロックを右配置・左配置と指定している場合は、検索ロボットに真っ先に読ませたい部分を、上に持ってきてもいいわけですね。
例えば、Aブロックがメニューで左配置、Bブロックが本文で右配置のレイアウトにおいて、Bブロックを先に読み込ませたい場合はB⇒Aの順序でHTML記述すればいい事になりますよね?……ちがうかな?^-^;

[2006/03/24 01:20] たーとる [ 編集 ]

たーとるさま、いらっしゃいませ

こんにちは~!
さすがは、たーとる氏。
そのとおり!
しかし、いきなりそこまで解説しても、分かる人は少数でしょうね。
そっちでも研究してみてね。(^○^)
日曜日は、先生ですね。
よろしく!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/03/24 01:30] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/336-8ddd32c5











