「わたなべたかこ」の手話ビデオ 

久しぶりに、手話ビデオのUPです。
かがやきパソコンスクールろう者スタッフの、「わたなべたかこ」がお送りいたします。

人気Blogランキングへ!
人気ブログランキング

音声は入っていませんので、ホームページ読み上げソフトなどをお使いの方は、以下のテキストでお聞きください。



<ここから内容のテキスト>

今から手話でちょっとした話をしたいと思います。
今日のテーマは「春」です。
「春」といえば何が思い浮かぶかな。
私の場合、桜…咲き乱れる綺麗な桜、お花見しながら酒を楽しむ、あるいは、子供の入学式…
新しく一年生になるのを楽しみにしている子供たち…が思い浮かびます。
でも、マイナスな部分もあります。
それは花粉症です。
風とともに花粉を受けて咳や涙やくしゃみ、鼻水が出て苦しむこともあると思います。
色々あると思いますが、その中でも私がもっとも強く感じているのは「新しい出発」ということです。
春になる前の寒い期間に色々学んだり経験を積み重ねたりして力を蓄えていきます。
その後、暖かくなってきた時に、自分の本当の力を出すのです。
新しい気持ちで出発する、という印象が強いのです。
実際、私も今の仕事を始めたのは2月なので、今月3月でちょうど1ヶ月経ちました。
少しずつ慣れてきているので自分の本当の力を出すように頑張っていきたいです。
新しい気持ちで出発したいと私は思っています。
皆さん一緒に頑張っていきましょう。
では、お話を終わります。

<テキスト終了>



さて、いかがでしたでしょうか?
ご意見なども、どうぞお寄せくださいませ。(^○^)/



↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

[2006/03/13 15:35] 手話 | TB(0) | CM(16)

スマイルハートの社長です。
春が来ましたね。
楽しいことが多いですね。
応援クリック、ポチッと!
動画すごいです。勉強になります
いつもコメントありがとうございます

[2006/03/13 07:28] スマイルハートの社長 [ 編集 ]

字幕付はありがたいです

字幕付の手話ビデオはありがたいですね。
なるほど~ こういう表現なのかぁと
何度も見て勉強してしまいました!
手話に限らず、字幕が付いていれば、誰もがよく理解できるようになって良いですね。
聞こえないことで情報が遅れる不便さは見えないから、なかなか理解されないけれど、
字幕が付くことで、聞こえる人も便利だということに皆に気付いてもらえるようになると良いですね。
全ての人に平等に情報保障される世の中になって欲しいです。

[2006/03/13 07:50] おそら [ 編集 ]

こんばんは!

初めまして、こんばんは!
おそらさんの所から、飛んできました。
動画の手話!全部じっくり見ちゃいました(*´ェ`*)
しばらく手話から、離れちゃってるんですが、
ばっちり分かりました!!
私の場合、春と言えば、せつない気持ちになります。
学生になったときに、初めて一人暮らしを始めて、
窓から入ってくる、春のおだやかな風を感じて、
もの悲しくなったからだと思います。
また来ますねー (*´ー`)

[2006/03/13 14:25] ☆しらゆりさん☆ [ 編集 ]

動画(ノ゜ο゜)ノオオオオォォォォォ

久し振り~コメント~^^;
手話表現わかります☆☆バッチリ♪
表情も付いてて、わかりやすいと思います。
確かに入学式。引越し。入社式。など
スタート時期ですね♪
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

[2006/03/13 17:36] てはじめ♪ [ 編集 ]

スマイルハートの社長さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。(^○^)
そう、春ですねぇ~。
ぽかぽかとした日には、どこかに出掛けたくなってしまいます。

おそらさま、いらっしゃいませ

こんにちは~!
>何度も見て勉強してしまいました!
おお!
ありがとうございます。
>字幕が付くことで、聞こえる人も便利だということに皆に気付いてもらえるようになると良いですね。
そうそう。
私もそれを狙っているところがあります。
加齢とともに聞こえなくなってくる人も増えてくるでしょうし、音を出せない場所もありますしね。
色々な場所で使えると思います。
山手線のディスプレイなんかもそうですね。
音を出されてはうるさいでしょうし、映像に字幕をつけて配信すれば「見たい人だけ見る」ことも可能です。

☆しらゆりさん☆さま、いらっしゃいませ

初めまして。
ようこそお越しくださいました。
手話を勉強されておられたのですね。(^○^)
この春、良いことがありますように。

てはじめ♪さま、いらっしゃいませ

お久しぶりです。
お褒めにあずかり光栄です。(^○^)
私も今週の金曜日には、近くのろう学校の卒業式に招待されていますので行ってきます。
学生さんたちが巣立っていくのを、応援したいと思っております。

手話ってわかりますね!

益田さん、先日は貴重なお話を伺う事が出来ました。
ありがとうございました。
手話!何の知識が無い私でもわかりまよ!
実は、私の妻も物心ついたときから左耳がまったく聞こえないので・・・
また誘ってください。

[2006/03/14 02:31] DF市川 [ 編集 ]

実家の母が私の娘に手話を教えるんですよ。
少しだけですけど。
娘にとっては手遊び感覚なんでしょうけど、表現の幅が広がるからなのか楽しいみたいです。
英語を覚えるのと同じ感じなんでしょうね。

DF市川さま、いらっしゃいませ

こんにちは~!
>益田さん、先日は貴重なお話を伺う事が出来ました。
ありがとうございました。
いえいえ・・・
こちらこそ、知らない世界のお話を伺えて、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
>手話!何の知識が無い私でもわかりまよ!
おっ、それは凄いですね。
素質アリアリなのでしょうか?
本格的に覚えてみてはいかがでしょう。(^○^)
>実は、私の妻も物心ついたときから左耳がまったく聞こえないので・・・
そうでしたか。
誰しもどこかに不自由さや、悩みなどを抱えていることとは思いますが、手話などをきっかけに世界が広がっていく楽しみもありますので、ご夫婦で始められてみてはいかがでしょうか?
楽しいですよ。(^○^)

danna【だんなRevolution 革命的収入構築ブログ】さま、いらっしゃいませ

こんいちは~!
>実家の母が私の娘に手話を教えるんですよ。
おお!それは凄い!
ご令嬢も可愛いですもんねぇ~。
写真を拝見すると、癒されます。
>娘にとっては手遊び感覚なんでしょうけど、表現の幅が広がるからなのか楽しいみたいです。
楽しんで覚えられるのでしたら、それが一番良いですね。子供は覚えが早いので、すぐに上達することでしょう。
将来が楽しみですねぇ。(^○^)

なじむ

こんにちは!石井です。
自分など、普段ほとんどかかわることのない人間にとって、少しだけでも手話に触れることができてこれはとてもいいですね。
とてもいいツールだと思いました。

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 石井道夫さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。
>自分など、普段ほとんどかかわることのない人間にとって、少しだけでも手話に触れることができてこれはとてもいいですね。
そうなんです。
そこなんです。私の狙いは。
さすがは石井社長。
しっかりと見抜かれておられますね。
できれば、大勢の方に見慣れて欲しいと思っております。(^○^)

これはホントに

わかりやすいですよね
声を出して読み取りの練習に使えていいです
σ(^_^)も簡単な動画を少しずつUPしていく予定
動きのあるものはいいですよね

[2006/03/15 07:29] 手話する時間 あひる1号 [ 編集 ]

手話する時間 あひる1号さま、いらっしゃいませ

おお!
嬉しいです。(^○^)
>声を出して読み取りの練習に使えていいです
いずれ上級者用に、声無し・字幕無しでもUPしようかなぁ~と考えています。
うちでも「問題」出しちゃいましょうか。(^○^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/326-2d651256