FC2ブログ







ポータルサイトも様々に 

ポータルサイト。
ヤフーなどに代表される巨大なものから、個人が運営する小さいものまでインターネットには様々にあります。

人気Blogランキングへ!
人気ブログランキング

高齢化社会を迎えた日本のキーワードのひとつともいえる、「福祉」や「介護」。
今回は、こうした情報を専門に取り扱っているポータルサイトを紹介したいと思います。

【用語の解説はこちら】
 ポータルサイトとは

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking







利用者として様々な福祉情報を検索するばかりでなく、福祉ビジネスや介護ビジネスへの進出をお考えの方は、まずここから情報を得ても良いかも知れません。

その名も・・・

ふくしチャンネル

「ふくしチャンネル」は、福祉や介護に関する情報発信・相互交流を目的とした総合サイトです。」という紹介のとおり、福祉や介護に関する情報はもちろんのこと、医療や法律・制度など多岐にわたる情報を提供しているほか、情報交換の場としても無償で提供してくれている奇特な(?)サイトです。

福祉や介護に関するプレスリリースの配信などもしてくれ、独自で発行しているメールマガジンでもお知らせをしてくれます。
しかも、介護・福祉関連のニュースであれば、掲載は一切無料だそうですので、ありがたいです。
私も、時々利用させていただいております。

プレスリリース内容の例

・介護福祉関連の新製品発売
  (新技術開発速報・着手などを含む)
・介護福祉関連の事業拡張・新事業展開開始
  (従来は家事援助サービスのみであったが、訪問入浴サービスも開始する。など)
・介護福祉関連他社との提携ニュース
  (従来は介護福祉とは無縁の会社であったが、介護福祉関連会社と提携する。など)
・介護福祉関連のフォーラム・展示会などのイベント告知
・統計調査結果の告知


さらに現在、私どものかがやきパソコンスクールが、「ふくしちゃんねるが選んだおすすめサイト」というコーナーで紹介されています。
しかもトップページです。(^O^)

ふくしチャンネルのトップページ。
Googleのページランクも「5」ですから、ちょっとSEO的に美味しいかもしれません。(^O^)
ふくしチャンネルさん、ありがとうございます。<(_ _)>

このふくしチャンネルには、自由に書きこめる掲示板などもあり、福祉団体やサークル以外にも企業の告知などが紹介されています。
もちろん書き込みもできますので、良い宣伝媒体にもなろうかと思います。

ぜひ一度ご覧あれ。

なお、運営は「特定非営利活動法人 全国福祉情報推進協議会」だそうです。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除

ネットデビュー

僕の親も早くネットデビューしてくれればと思う
今日この頃です。

[2006/03/03 06:33] ノラ [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、橋本と申します。
以前からお名前は拝見していたのですが、今日初めて書き込みをさせていただきます。
弊社はWEB制作会社ですが、益田様のブログにはいつも勉強させられることがいっぱいです。
今後ともよろしくお願い致します。

ランク5

スマイルハートの社長です。ランク5すごいですね。さすがです。応援クリックポチ!
いつもありがとうございます。

[2006/03/03 23:00] スマイルハートの社長 [ 編集 ]

知らなかった・・・

おはようございます!!
「ふくしチャンネル」全然知りませんでした・・・。
今度、見てみます・・・。

[2006/03/03 23:52] ヤマニ [ 編集 ]

ノラさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。
>僕の親も早くネットデビューしてくれれば
(⌒▽⌒)アハハ!
同感です。
うちも、やっと親父が少しだけやりはじめました。
お袋は現在入院中なので出来ませんが・・・

お茶汲みOL、ベンチャーの女社長になる。の橋本さま、いらっしゃいませ

初めまして!
ようこそお越しくださいました。
>以前からお名前は拝見していたのですが、今日初めて書き込みをさせていただきます。
ありがとうございます。
とっても嬉しく思います。(^○^)
>益田様のブログにはいつも勉強させられることがいっぱいです。
そうおっしゃられると、背中に冷や汗がどーっと出てきます。(^^;;
早速御ブログにも、お邪魔させていただきました。
涙あり、笑いありの素敵なブログですね。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

スマイルハートの社長さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。(^○^)
>ランク5すごいですね。さすがです。
そうですね。
なかなかならないようですね。
ちなみに私のスクールは、運良くランク5です。(^^;;
http://kagayaki.school-info.jp/
こういうことも、あるもんですねぇ・・・

ヤマニさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。
社長のところでバリアフリー住宅などを取り扱っておられれば、こちらで紹介されても良いかと思います。
ご自身のご体験なども、うまく活かされることと思いますので、ぜひご活用なさってみてくださいませ。(^○^)

あらためて

こんにちは!石井です。
「ふくしチャンネル」見てみました。
ほんと「かがやきパソコンスクール」さんがトップページに…。
そういえば、益田さんも私のブログをいろいろ紹介してくださり、まことにありがとうございます。
あらためてお礼申し上げます。

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 石井道夫さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。
>そういえば、益田さんも私のブログをいろいろ紹介してくださり、まことにありがとうございます。
いえいえ、私が勝手にお勧めして歩いているだけです。
毎日とても勉強になりますもの。
しかしながら、かえって石井社長のご迷惑になっていなければ良いのですが・・・

マガジンも・・・

ふくしチャンネル、知ってるよ!
マガジンも取ってるし。。。

[2006/03/05 10:24] サブ小父さん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/316-07159e8b