FC2ブログ







神戸空港・・・ 

ちょっと遡りますが、2月14日の読売新聞の記事からです。
人気Blogランキングへ!

文字や手話表示もできる音声ガイド、神戸空港に

文庫本サイズの携帯端末に、文字や手話を表示してガイダンスをするというなかなかもスグレモノ。
日英中韓の4か国語にも対応していて、外国人の方にも使えるとのこと。

神戸空港内の床下に埋められている「ICタグ」を読み取って、視覚障害者に現在位置を知らせてくれたりもするそうです。

まだ実用化には数年かかるそうですが、期待したいところです。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除

[2006/02/17 11:26] お知らせ | TB(0) | CM(10)

こんにちは!えもっちです
今 流通の世界でも広いショッピングセンターなんかは お客様誘導ロボットの導入がはじまっています
すごい世の中になってきました!!(笑)
いつもありがとうございます

すごい

こんにちは!石井です。
すごいシステムですねー。
いままでこういうことに意識が向いていなかったのですが、益田様のおかげで自分の視点が広がります。
いつもありがとうございます!

益田さん、こんにちは。
こういったシステムや仕組みが、
もっとあたりまえのように広がると良いですね。

[2006/02/17 03:44] だんなRevolution danna [ 編集 ]

先ほどはウチのBlogに温かいコメントありがとうございました。(彼に代りまして御礼です)
この件、私も気になっていた話題でした。
少しずつですが、こういう風に取り入れられていくといいですね。

[2006/02/17 05:01] きよきよ@会社 [ 編集 ]

まだまだがんばる!!えもっちさま、いらっしゃいませ

おお!
復活ですね。(^O^)
お忙しそうで、なによりです。
>お客様誘導ロボットの導入がはじまっています
確かに、凄い世の中になってきましたね。(^^;;
しかし私自身は、機械に頼ろうとするところに、別の問題点というか、なにかひとつ引っかかるものを感じております。

パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 石井道夫さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。
拙ブログが、なにがしかのお役に立てたのでしたら幸いに存じます。
私自身は便利な技術や機器の登場を歓迎しないわけではないのですが、人が人に普通に手を貸しあいながら、共生していかれるようにならないものかと思っております。

だんなRevolution dannaさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。
そうですね。
おっしゃるとおり、誰もが便利に生活できる機器などは、もっと広がってくれることは良いことだと思います。
便利な機器と、やさしい人の心がバランス良く世の中に広がっていくことを期待しています。

きよきよ@会社さま、いらっしゃいませ

こんにちは。
>先ほどはウチのBlogに温かいコメント
いえいえ。
辛い時は、お互い様ですから。(^^;;
便利になることは歓迎です。

凄いシステムですね。
住みやすい日本になってきますね。
いつもありがとうございます。

[2006/02/17 06:27] 観じる日記 [ 編集 ]

観じる日記の中村さま、いらっしゃいませ

きっとこれからも、どんどん便利になっていくことと思われます。
最初から完璧なシステムを望んでも、それは無理というものだと思っております。
出来るところからでも、頑張って欲しいですね。
技術立国の日本でもあるのですから。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/298-40aa808a