FC2ブログ







「聞こえない人」と「見えない人」との交流会(抽選会つき♪)のお知らせ 

手話・筆談等で聞こえなくても安心の「かがやきパソコンスクール」は、視覚障害者の生活をテクノロジーで支援する「アメディア」社とともに、「聞こえない人と、見えない人との交流イベント」を開催いたします。

人気Blogランキングへ!


「聞こえない人」と「見えない人」とは、一見障害の部位が相反するものですが、手話通訳者や要約筆記者、ノートテイカーなどが介在すれば、お互いのコミュニケーションは可能になります。

しかしながら人手による情報保障には、時間や場所に加え、人材の確保や費用の面で、サポートに限界があります。

ところが、近年普及の目覚しいパソコンやインターネットを活用することにより、24時間365日いつでもお互いのコミュニケーションを可能にすることが出来ます。

当日は難聴の聴覚障害者である、かがやきパソコンスクールの益田と、全盲のアメディア社の望月氏の両トップが、パソコンやインターネットを使った「即時双方向」の会話を実演するなど、これまでに例を見ない新たなコミュニケーションの世界をお楽しみいただけます

また、最近急速に増えているブログなどの情報ツールからの情報を効率的に取得する方法や、インターネットでのお小遣い稼ぎの方法などについてもご紹介します。
皆さま、どうぞお越しくださいませ。

【お勧めしたい方】
 ★聴覚または視覚障害をお持ちの方および関係者の方
 ★聴覚または視覚障害者を雇用されている方、または雇用を検討されている企業等の方
 ★聴覚または視覚障害者関係施設の方
 ★聴覚または視覚障害者を支援されている方 など

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking





1.開催日

 2006年1月22日(日)~1月24日(火)

2.開催時間

 10:30(開場)~16:30(期間中はすべて同じ時間です)

3.場所

 かがやきパソコンスクール(東京メトロ千代田線「綾瀬駅」徒歩3分)
  地図はこちらでご覧ください

4.開催日程

 ※視覚障害者用ソフト、支援機器の展示は常時行っております。

 【1月22日(日)】
 11:00~  開会セレモニー
 14:00~  盲人社長望月氏による講演
 16:00~  お楽しみ抽選会

 【1月23日(月)】要事前申し込み
 11:00~  講座:RSSリーダーの活用方法
 14:00~  講座:在宅でお小遣い稼ぎをしてみよう!

【1月24日(火)】要事前申し込み
 11:00~  講座:RSSリーダーの活用方法
 14:00~  講座:在宅でお小遣い稼ぎをしてみよう!

5.講座へのお申し込み方法

 講座は完全予約制となっております。ご希望の方は、受講希望日および講座名をフォームメールにてお知らせくださいませ。

 なお、誠に勝手ながら定員になり次第、締め切らせていただきますので、悪しからずご了承くださいませ。

  お申し込み期限
   2006年1月18日(水)まで


6.その他

 (1)目の不自由な方には、綾瀬駅までサポーターが送り迎えをいたします。綾瀬駅に到着されましたら、電話03-3604-8501までお知らせくださいませ。

 (2)会場内での飲食・喫煙は出来ません。

 (3)講座ではパソコンを実際に操作します。特別な入力支援装置が必要な方は、事前にご相談くださいませ。

 (4)誠に恐れ入りますが、会場にはエレベータがございません。階段をご利用くださいませ。


【本件に関するお問い合わせ先】
かがやきパソコンスクール イベント担当
〒124-0001
東京都葛飾区小菅4-14-4 相良ビル2F
TEL 03-3604-8501 FAX 03-3604-8507
http://kagayaki.school-info.jp/


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除


[2006/01/07 17:47] イベント情報 | TB(3) | CM(12)

ロイズの甲田英司です
コメントありがとうございます!
月末から新しい番組を開始いたします
それに伴い企画・参加者を募集いたします
会社のPRや商品の宣伝などもOKです
みんなの夢が叶えられる番組にしていきたいですね!
面白い企画があればぜひ、参加お願いします!期待していますよ・・(笑)
PR
障害者の方にも参加して頂ける番組にしていきたいと思います

[2006/01/07 16:23] 甲田 英司 [ 編集 ]

こんばんは、益田さん。

もうすっかりよさそうですね。
安心しました。
益田さんのこのような活動、大変、賛同します。
パソコン、インターネットは、障害者の方にとっての活路の大いなるひとつになるであろうことを確信しています。
いつぞやニュースを見てビックリしたんですが、視覚障害方々の聴力測定をしていました。
殆どの視覚障害の方の聴きとり能力が、3倍速の音声を聴き取れる、という結果でした。
人間の能力ということについて考えさせられましたね。
ひとつの機能が閉ざされたら、それを補う他の能力が「超」にもなりうる。その「超」はご本人さん達にとっては、いたって当然で、すごいと思われることが不思議だと言ってました。

スマイルハートの社長です。
お体回復されたでしょうか。
交流イベントがんばってください。
応援クリック、ポチッと!

[2006/01/08 11:11] スマイルハートの社長 [ 編集 ]

ロイズの甲田英司さま、いらっしゃいませ。

益々のご活躍ですね。
その元気、私も見習わないと。(^。^;)
障害者の方にも参加していただける番組とは、素晴らしいですね。
ぜひ、頑張っている皆さんを、応援してやってくださいませ。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

アナ山ログ太郎さま、いらっしゃいませ

おお!
おやじ殿。
いつもありがとうございます。
>ひとつの機能が閉ざされたら、それを補う他の能力が「超」にもなりうる。
それ、それ!
さすがは、おやじ殿。
でも、実際には気づいていないのが本人たち。(^。^;)
私の特技は、聞こえないけど相手が何を考えているのかが、大方分かってしまうところです。
面と向かって向き合えば、その瞬間に「できる」「できない」くらいは、わかります。
話し合えば、もっと分かっちゃいます。
ま、ハズレもあるのですが・・・(^。^;)

スマイルハートの社長さま、いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。
恐らく日本初になろうかと思われるこのイベント。
成功させたいと思っております。
誰もやらないと、我慢できなくなっちゃうんですよね。(^。^;)
ある意味、損な性格かも知れません。

まさに!

目のそして耳の障害者が、ネットを通じて,PCを通じて話す事が出来るなんて、科学技術の恩恵ですよね。
頑張って下さい。。。

サブ小父さんさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。
そうなんです。
ITも、ちょっと使い方を応用すりだけで、こうした今まで出来なかったことが、次々っと実現できるようになります。
もっと工夫していきたいですね。(^O^)

今年もよろしくお願いします。

このたびいっしょにこの展示会を盛り上げるアメディアの橋本と申します。
視覚と聴覚の交流。
ゆっくりとじっくりと皆様とお会いできることを楽しみにしております!
視覚障害者関連のことであれば
何でもお問い合わせください。

[2006/01/10 09:19] アメディアの橋本です。 [ 編集 ]

初めまして。私も聴覚障害者だけど子育て(長女は健常者、長男が全盲で、次男が難聴。)を頑張っています。益田さんが頑張って活動してるのが嬉しく思ってます。お互いも頑張りましょうね。

[2006/01/10 15:13] 3児ママ=のりこ [ 編集 ]

橋本さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。
この度も、いろいろとお手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
そうそう、京都の方から参加の申し込みをいただきました。
すごい事になってきています。(^○^)

3児ママ=のりこさま、いらっしゃいませ

ご子息が難聴の方に、全盲の方。
そしてご自身も聴覚障害者というのりこさま。
決して楽な道ではないでしょうが、それぞれに大切な命。
私自身も微力ながら、みんなが幸せになれるような世の中を作って行きたいと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/256-dac06ae9


大阪JC新年名刺交換会!

着物で、5日に出席しました!!私は、自分で着付けが出来るので、たまに着れば良いのですが、なにかと面倒になり。。。1年に1度か2度、着物を着れば良い方です[:汗:]この着物は、娘にもう直ぐあげちゃう予定です!!ジュサブローと言う方の、変わり着物です。少し現代風
[2006/01/07 12:56] URL 女社長三浦洋子のRoseDairy

【社長ブログ】カテゴリーに新規サイトをアップしました!

新年!明けましておめでとうございます。皆様、良いお年をお迎えになられたでしょうか。本年も昨年同様、地道にコツコツと皆様の記事をご紹介させていこうと思っています。どうぞ、宜しくお願いします。相互リンク集 【社長ブログ】 カテゴリーに新規サイトをアップしま..
[2006/01/08 04:41] URL トラックバックサーフィン!アクセスアップできるブログ相互リンク集!

「日本初!?「聞こえない人」と「見えない人」との交流会」のお知らせ

野中です。今日は、いつもお世話になっているかがやきパソコンスクールのイベントの情報です。ぜひ大勢の方のご参加をお待ちしております。『日本初!?「聞こえない人」と「見えない人」との交流会』手話・筆談等で聞こえなくても安心の「かがやきパソコンスクール」は、視
[2006/01/15 21:31] URL 役員たちの独り言