FC2ブログ







熱暴走 

益田でございます。
多少の後遺症(?)を残しつつ、なんとか復調して参りました。
(とは言え、まだ自宅で療養中ですが・・・)

ブログをお休みしている間にも、心温まる励ましのお言葉を下さったり、ランキングへの投票をしてくださった皆さまには、心より感謝申し上げております。

人気Blogランキングへ!


改めて、今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、今回の話題です。
熱暴走」という言葉をご存知でしょうか?
古くからパソコンを触っている人や、チューンナップマニアの方でしたらよくご存知かと思います。
コンピュータが異常に熱を持つと、思いもかけない動きを次から次へとしてしまう現象を指した言葉なのです。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除





私は今回、不覚にも高熱を発する病気にかかってしまいましたが、実はこの熱暴走を自身の身体で体験できたのでびっくりしています。

丁度発熱も39度を超えたあたりでしょうか、横になって寝ていても頭の中はぐるぐると物凄いスピードで回転しており、今までにあったことやあるいはこれから起きることなどについての議論や自問自答、日常生活での一こまや、亡くなった人たちや、見たことのある風景も見たことの無い風景まで、なにから次から次へと登場し、それらといっぺんに対話をしていた感じでした。

それは、走馬灯などという生易しいものではなく、丁度自分の周りに3段積みにした大型テレビモニタをぐるりと360度に何十台も配置して、それらに次々と映し出される一つ一つのものに全て対応しているような感じでした。

しかもそういう状況にありながら、不思議と冷静に自分を観察している自分が居たりもしました。

自分の身体を少し離れて客観的に観察してみると、目をつぶっていながら、眼球が信じられないような速さであちこちに動いていましたし、手足も素早いスピードで小刻みに動いておりました。

物凄いスピードで色々な場面を見ながら、いちいちそれに対応していたこともあり、何故か人生始まって以来の仕事量の多さを感じました。(実際には無理ですわ)

しかし、それらひとつひとつが現実のものなのか、非現実の世界のものなのかの区別などがつくような余裕も無く、ひたすら次から次へと処理をしていた感じです。

ああ、これって最近ではあまり見かけなくなったコンピュータの熱暴走と同じだなぁ、と感じたのがその状態が半日くらい続いた後でした。

昔のパソコンは今ほど冷却が良くなく、熱によってプログラムが暴走したり、思いもかけない処理が勝手に次から次へと走り出すような光景もめずらしくはありませんでした。(って、私だけ?)

もっとも熱暴走の行き着く先は、CPUなどのパソコンの中枢部分の破壊です。

もしかしたら、俺、ここで壊れるな・・・

こんなことも、何十台もあるモニタのひとつに映し出される様々な情報の中のひとつにふと映ったものです。

確かに今は病院で処方された薬で熱も下がり、ノドの痛みも大分緩和されたものの、その爪あとが残っています。

うまく表現できませんが、「脳が疲れた」というのが正直な感想です。

その反面、「おっ、俺って物凄くいろんなことに対応できるんじゃん♪」といったような、妙な自信が湧いてきたりもしています。
まさに脳天気なのでしょうね。(^。^;)

これまでに記憶にある中では3度の臨死体験をしましたが、さすがに死の間際は180度違って、静かなものでした。

今回は、恐らく今年は「もっと仕事をせい!」という天からの試練だったのかも知れません。
いや、年末に飲み歩いてふらふらしていたことへの「天罰」かも知れませんね。(^。^;)

それなら、ノー(脳)というわけにはいきません。
甘んじて、試練でも天罰でもお受けいたしますよ。

いずれにしても、何故かこの一週間くらいの間に、昨年の自分よりもかなりパワーアップしたような気がしています。

というか、熱でちょっとおかしくなったかも(^。^;)

それが本当かどうかは分かりませんが、少なくとも大勢の方々にご心配をおかけした分、世の中の役に立つ仕事を精力的に進めていくことで、ご恩返しをしていきたいと思っております。

最後に、病気療養中に暖かいご声援を送ってくださった方々へは、心より感謝申し上げます。
重ね重ね、ありがとうございました。



↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除


[2006/01/06 12:06] ひとりごと | TB(0) | CM(17)

スマイルハートの社長です。
ご退院おめでとうございます。
でもまだ無理をなさらず、療養してください。ご回復心よりお祈りしています。
応援クリック、ポチッと!

[2006/01/06 06:10] スマイルハートの社長 [ 編集 ]

スマイルハートの社長さま、いらっしゃいませ

いつも応援を、ありがとうございます。
えっと、入院まではしていませんでしたが、自宅でうんうんと唸っておりました。
と申しますか、入院を奨められましたが、さすがに閉じ込められるのだけは勘弁して欲しくて、自宅で安静にしていることを条件に、強い薬を出してもらった次第なんです。(^。^;)
ありがとうございました。

お疲れさまでしたー。

もうお体の方は少しは落ち着かれたのでしょうかー?
大変な事態になっておられた様で心配致して
おりました。
お正月中に何度かコメントを書込させて
いただいたのですがナゼか
どうしても、どーしてもうまく
書込できませんでしたー。o(TωT )o
(ひょっとして、同じコメントが何度も何度も
そちらに届いておりましたら申し訳ありません。)
これは天罰ではなくて、日頃お忙しすぎる益田さんに
神様から「ちょっと休憩しなさい」の
プレゼントなのでは…と思います。
じっくり休養なさって、パワーアップした
益田さんを見せてくださいねー!
お大事に、ですー。

[2006/01/06 06:22] k-niwa@meiwa21.co.jp にわけん [ 編集 ]

待ってました。

おぉ、さすが回復も早いですね。
お互い今年も沢山仕事しましょう。
益田さんも回復してきたことだし、新年会そろそろ決めますか。

[2006/01/06 09:59] みどりかわ@ミナロ [ 編集 ]

にわけんさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
>「ちょっと休憩しなさい」のプレゼント
o(*^▽^*)oあはっ♪
うまい事をおっしゃりますね。
そうだとしたら、だいぶ乱暴な・・・いや、ありがたいプレゼントで、涙がちょちょぎれそうになりますよぉ。(^^;;
コメントもありがとうございました。
病んだときにはなおのこと、そうした皆さま方からのコメントが特効薬として効いてきます。
ありがとうございました。

みどりかわ@ミナロさま、いらっしゃいませ

お待たせして、どうもすみませんでした。
新年早々、格好悪いスタートで申し訳ないです。
もう本日の午後あたりから居てもたっても居られなくなり、出勤してしまいました。
しかし・・・
うっかりパジャマの上から背広のズボンを履いてしまい、職場で笑われてしまいました。
「裾から何か出てますよ」って。(^^;;
実は、今日から手話通訳士を目指す国立リハビリテーション学院の生徒さん2名が、弊スクールで研修を始めることになっていて、彼らとも会いたい一心で自宅を飛び出してきました。
ま、ズッコケ新年も松の内までにしておきたいと思います。
新年会、楽しみにしています!

今日も携帯から失礼します。
だいぶ回復してきてるみたいですが、「休憩しなさい!」という神の声、もう少しだけ従ってくださいね。

[2006/01/06 15:32] きよきよ@携帯 [ 編集 ]

やっと回復しつつあるのですね。

良かったです。
でも、益田さんが熱中に見られた光景は「照魔の鏡」といい、普通死んだ後、三途の川を渡った後に見れるものらしいです。
一種の臨死体験なのでしょうか?
こんな体験をされると人生観が変わるってよく聞きますが、それを何度もされてる益田さんははやり大きな使命がこの世であるって思いますよ。
しかも年末年始にそれを体験されたってことは、今年がまさに本番でしょうね。
頑張ってください。・・って私に言われなくても益田さんは頑張るって思いますが(笑)

きよきよ@携帯さま、いらっしゃいませ

ご心配を、ありがとうございます。
今日から平常どおり復活しました。
まぁ、いつまでも寝ているわけにはいきませんしね。
>、「休憩しなさい!」という神の声、もう少しだけ従ってくださいね。
はい、ありがとうございます。
今日は、早く床に入って休みます。(^▽^)

「逆境から~」の井上です。さま、いらっしゃいませ

井上社長、いつもお世話になっております。
>益田さんが熱中に見られた光景は「照魔の鏡」といい、普通死んだ後、三途の川を渡った後に見れるものらしいです。
照魔の鏡というのですか。
博学ですねぇ~。初めて知りました。
うん?
三途の川を渡った後?



あれ?


それじゃ、一度死んじゃったわけ?
(。>0<。)ビェェン
って・・・
まぁ、今は生きているからいいか。
どうりで「あれ?俺呼吸してねぇぞ」と思って、あわてて息を吸った場面があったわけですわ。
しかし、三途の川を渡りきっているとしたら、今までの臨死体験の中では最高峰ですね。
あまり体験したくない体験でした。
ありがとうございました。

体調戻られて良かったですね~。
たいへんな思いをされたようですね。でもそれをバネにして更なる飛躍を!
日本も寒そうですね。
暖かくしてしばらく無理しないように少しづつ頑張って下さい!!

[2006/01/07 10:30] mikihiromm [ 編集 ]

mikihirommさま、いらっしゃいませ

ご心配をおかけして、すみませんでした。
お蔭様で、本日より職場復帰をしております。(^。^;)
いや、本当にひどい目・・・もとい、いい体験をいたしました。
何故か日本列島全体が冷凍庫の中に入ってるようで、確かに寒いです。
雪の多い地域には、犠牲者も出ています。
病気といい、天候といい、人間は自然には敵わないのでしょうね。
暖かいメッセージを、ありがとうございました。<(_ _)>

おめでとうございます

ご回復おめでとうございます。
「照魔の鏡」と言うとは知りませんでしたが、昔、学校の先生が「私は一度死んだ、死ぬときは生まれてから死ぬまでのことを見る、それは映画を観ているようで、非常にあざやかだ」と時々おっしゃっていたことを思い出しました。多分同じものなのでしょうね。
それにしても、そのような状態からもうご出勤とは、さすがです。
しかしご無理は禁物です、体は大事扱って下さい。

[2006/01/08 04:17] large_inc@ybb.ne.jp なめそ [ 編集 ]

いつもお世話になります。石井です。
何やら凄いことになっていたんですね。
そこまでとは知りませんでした。
ともあれご回復おめでとうございます!

なめそさま、いらっしゃいませ

こんにちは!
いつもお世話になっております。
>非常にあざやかだ
そうなんですよ。
すごくリアルで、現実なのか夢の中なのか区別がつかなくなるほどでした。
あんまり体験したくないですね。(^^;;

パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。
確かに、凄いことになっておりました。
健康は、本当にありがたいものです。
つくづく思いました。

益田さん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年早々、大変でしたね。
熱暴走が自分の体に起こるなんて考えただけで卒倒しそうです!
早く完治されることをお祈りしています。

[2006/01/10 06:08] 麗花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/255-430f1a02